見出し画像

僕なりのnoteの続け方。

#noteのつづけ方

「僕なりの」と題しているので
経験則や感覚を元に話していこうと思うのだけど

誰にでも役に立つとは限らないので


豆知識程度に科学的に有効な継続するコツを
少し書いておくと、

毎日の習慣に紐づける。
歯磨きした後にはnote書くとか。

継続を数値化して見えるようにしておく。

もし途中でやめてしまっても
意識の片隅に置いておき、戻った時に戻った回数も記録しておく。

これは継続する力がもの凄く高まるので
ぜひ、noteの継続以外にも活用してほしい。


さて、
ここからは僕なりのnoteの続け方。


結論からいうと

頑張って頑張って、

嫌になりそうになった時には

思いきり辞めてみる。

これが僕なりのnoteの続け方。


頑張ることは当たり前にするとして
嫌になってきた時に

どうしても
「あー、もう無理。」
となったら

惰性で書かずに
思いきり辞める。

その方がいい
少なくとも僕は。


なぜなら、
嫌なことをしてる状態を無理に続けると
いつかやる気がプツンと途切れて
二度と復帰できないから。


僕は元々、継続するのが嫌いなタチで
一番続いている15年以上の趣味である
カードゲームでさえも
所々、1ヶ月以上のクール期間がある。

なので、
そういった自分の性質を理解して
本当に継続したいことは
嫌になりそうになったら
あえて一旦辞めるようにしています。


現に
僕は9月中、まったく更新をしていません。

けれど、
その間noteをまったく開かなかったわけではなく

前述した豆知識の通り
復帰できるように意識の下には置いておかなければいけないので

他の方のnoteをみたり、
アイデアの下書きを保存しておいたり。

気楽にできる所で
noteに触れていました。


この方法が全ての方に役立つとは
思いませんが、

もし
似たような感覚を持っている方がいたら

試してみる価値はあるのかなと思います。


試すか試さないかはあなた次第です。
(`・ω・´)σ

この記事が参加している募集

noteのつづけ方

最後まで読んでいただきありがとうございます🙇‍♂️フォローとスキしてもらえると嬉しいです♪