見出し画像

世界はもっとシンプルに

世界三大建築家の
ルートヴィヒ・ミース・ファン・デル・ローエが言った言葉

『Less is more』
(少ないほどより豊かである)

今、世界のトレンドは
まさにこれである。

テレビや固定電話を持つ人はどんどん減り、
それらがコンパクトに集約されたスマホを
僕たちは積極的に使っている。

ドラマにおける部屋の演出でも
富裕層は『モノ』をシンプルに
貧困層は『モノ』を雑多に配置することがあるらしい。

そんな自分の生活や価値観、
またビジネスにおいても
必ず関わってくるこのトレンドについて
自分なりに考えてみたことを
大きく分けて2つ話していこうと思います。


では、まず初めに

何故トレンドが『Less is more』なのか

について。


これは簡単に言うと、
人間の機能拡張の為に
『モノ』を増やしすぎたから。

トレンドから少し前を遡ってみると

生活の三種の神器と呼ばれた
『テレビ』『洗濯機』『冷蔵庫』
などの電化製品を筆頭に

生活をより豊かにする為、
『モノ』が沢山増えた時代が何年も続き

『モノ』を所有していないと
できないことがあったり、
不便な生活をしいられるようになっていました。


ですがそれは、
テクノロジーの進化

パソコンの登場や
特にスマートフォンによって変わることになります。

アプリによってスマートフォンという
1つの『モノ』が多くの機能を持つようになったり、

情報が簡単に手に入ることで
自分に本当に必要な『モノ』だけを選ぶようになり、

シェアリングや不要品売買の普及も
大きく加速しました。

そうなると当然、
所有する量が少なくても
できることが減ったり不便に感じることがなくなるので

『Less is more』
(少ないほどより豊かである)

というのがトレンドになるのです。


なんとなく伝わったでしょうか?

では次に

『Less is more』はこれからも続くのか?

について。


答えを先に言うと
『Yes』。

ですが、
代わりに増えていく『モノ』があるとも思っています。

先程話した通り、
私たちの生活を豊かにする『モノ』は
その数を減らしており

それはまだまだ
これから本格的に始まる『5G』によって
スマートフォンを超えるデバイスや
トヨタの開発する『e-Palette』
『パリティミラー』などのXR技術
が登場することで
更に数を減らしていくでしょう。


では、
これから増えていく『モノ』とは何か?

それは
人生を豊かにする『モノ』

もっと言うと
エンタメ的な『モノ』が増えていくと思います。


生活に余裕ができていくことで

『コレクション』を始めたり、
自分専用にカスタマイズした『モノ』を所有したり。

そういったことにお金や時間を使う人が
増えるはずです。

それはもしかしたら
XR技術によってリアルな『モノ』では
なくなっているかもしれませんが…。


------


さて、今回の記事は
いかがだったでしょうか?

僕が色んな方のYouTubeを観て
得た知識や感じたことのまとめみたいなもので

同じ様にYouTubeで勉強されている方からすれば
どこかで聞いた話もあるかもしれませんね。

ですが、
これからも自分なりに
ミックスしたりアレンジすることで
記事を書いていこうと思います!


もし、
『知らないことが多かった!』
『面白い!興味深い!』
という方がいらっしゃいましたら

YouTubeを観て勉強することをオススメします!

YouTubeでの勉強法の記事もあげてますので
よかったらそちらも読んでみてください。


それでは。

最後まで読んでいただきありがとうございます🙇‍♂️フォローとスキしてもらえると嬉しいです♪