見出し画像

【雑記03】バブル再来か?33年ぶりの日経平均高値更新~売り時に悩む~

こんにちは。ギンコです。
飽きっぽい自分が毎日更新できていることが驚きです。
ブログとインスタグラムも毎日更新していますのでよかったら確認してください。

楽天ブログです。最近のアフィリエイトの画像は楽天でもちょっとエッチですね、下着のアフィリエイト貼るときはちょっとドキドキします。(どどどど童貞ちゃうわ)


インスタグラムも更新しています。Canvaの勉強始めました。インスタグラムで死ぬほど見る動画とか画像って全部Canvaの無料テンプレートだったんですね。世界が広がった気がします。(クリエイター心としてはがっかりしましたが)


バブル以来の日経平均高値~gonna be不労所得man~

さて本題です。Webライターを始めたきっかけと言えば、前に書いたかもしれませんが、死ぬまで(よぼよぼになるまで)働きたくないな、という思いからでした。

本業をリタイアしたとするのであれば、一生遊んで暮らすほどの資産があれば別ですが、選択肢は大きく分けて3つになるかと思います。

①つらくない程度の労働をしていく
②不労所得で労働せずに収入を得る
③何もせず資産が目減りしていくストレスに耐える

自身としては②か③を真剣に考えています。「③何もせず資産が目減りしていくストレスに耐える」と書くとネガティブなように思えますが死んだあとも財産を持ち続けることはできないので減っていたところで死ぬまでにすっからかんにならなければよい話です。

しかし様々な文献を読むと宝くじに当たったような、急遽莫大な富を得た人でも、資産が徐々に減っていくというのはなかなか耐えがたい苦痛なようです。それはそれで精神がすり減るのでしょうか(経験がないのでわかりませんが)

となるとやはり考えていくのは不労所得・・・不労所得、不労所得
不労所得を本気で目指すマンとして、当然私も株式や投資信託をかじってはいるのですが、その世界も「ネットで副業」界隈より奥深く底が見えません。

タイトル通り、33年ぶりの日経平均高値更新です。日経ベースの投資信託は利益20%を突破しました。売り時に悩んでますが、売って公開するのはさらに嫌なので持ち続けたいと思います(後悔することにならなければよいのですが・・・)

実はIPOも本気で取り組んでいます。そのうちその記事も書いてみたいと思います。個人的にはローリスクハイリターンのギャンブルだと思っています(今年の良すぎて誰かに自慢したいくらいです。)

ゆるく情報発信していきますのでよかったらスキとフォローよろしくお願いします。ここ数日は医療系の記事も書いてませんが、役立つ情報も発信していますのでどうぞよろしくお願いいたします。

ちなみに人気記事 ↓ よかったら無料分だけでもどうぞ


では、また!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?