見出し画像

食べると洗い物が出る
小皿とお椀はまず水で表面を流してから水に漬けて
箸なんかの小物も一緒に
油ものは一通り洗い終わった後に最後
魚を焼く網も水につけて付いた油をうかせ
そうすると割と簡単に落ちる

食べることはとても楽しい
楽しいことのあとに
洗いものがある
食べる
捨てる
洗う
拭く
水気をしっかり取って仕舞う
また出すときに分かるように

さて料理は
主役があって脇役がある
洗い物は要領よくかたずける準備があり
頭でなく手で
𦚰も主もなく
順番にこなす

生きる
それは脇役なんだろう
脇役とは
誰か褒めてくれたりはないが
そこにあり
そこにあることが
あまりにもあたりまえで
知ることもない

洗い物だ
それをずっと
支えていた
それが人の歴史の根本
それが
今を今支えているもの

この記事が参加している募集

今日の振り返り

仕事のコツ

with 日本経済新聞

2022年に詩集を発行いたしました。サポートいただいた方には贈呈します