見出し画像

ARスポーツ「HADO」の感想

こんにちは!北尾です。

今日はHADOと言うARスポーツを体験して来たのでその感想を書いておこうと思います。

僕が一番最初にHADOを知ったのは1年半前、VRに興味を持ち始めてすぐの時でした。VRに関する本を読んだりニュース記事を調べたりしていた時、「ARスポーツHADOの世界大会が○月○日に開催」のような(あんまり覚えてない)記事を見つけました。

その時は名前も知らないスポーツにプロの選手がいて、世界大会もあることに驚きました。しかしそれと同時になんだか無理やり広めようと、形だけプロチーム作りました感(なにそれ)があって少し冷めた目で見ていました。

そして月日は流れHIUに入会して様々なイベントに参加していくと、HADOの体験ができるイベントがあることを知りました。

YouTubeのネタにもなるし、XR関連の事業をやっていく身としてはやらない訳にはいかないと思い、すぐに参加する事を決めました。

そして本日実際に体験してきたので、思った事を書いていこうと思います。

・シンプルに面白かった
各プレイヤーが自分が出す球の大きさ、速さ、チャージの速さ、盾の強さをカスタマイズできるので、かなり戦略性のあるゲームだった。

・見ていても楽しめる
大きなテレビでエネルギーの撃ち合いが観られるのでドッヂボールの10倍派手で面白い。

・最初は難しいかも
他のスポーツでも同じだが、ある程度慣れていないと難しい

・遊ぶのにお金が必要
これはかなり大事な問題だと思う。HADOは3対3のチーム戦なのだが、プレイヤー1人につきスマホのような端末が2台必要なので、1試合行うのに12台も専用の端末が必要になる。

感想をまとめるとめっちゃ面白いスポーツだったので、もっと広まって欲しいという感じです❗️

HADOはARを駆使した新たなスポーツということで、まだまだ改善の余地があると思います。なのでこれからも改善し続けて面白いスポーツであり続けて欲しいと思います。

ただプロチームや世界大会はまだ形だけな感じがしなくも無いので、もっとHADOを広めてメジャーなスポーツになって欲しいとも思います。

自分も微力ではありますが、HADOを広める手伝いをしていこうと思います❗️
個人的には体育の時間にHADOが選べるくらいにしたいです。

今日は本当に楽しかったです。ありがとうございました😊

その後の写真館も楽しかったです!

読んでいただきありがとうございました😊



よろしければサポートをお願いします。SNSなどでシェアしていただけると助かります。チャンネル登録もよろしくお願いします!