見出し画像

【イベレポ】KAmiYU in Wonderland2 横浜公演レポート

イントロ

再編集版8回目。
今回は2011年8月7日に行われた、KAmiYU in wonderland2横浜公演のイベントレポートです。
KAmiYU in Wonderland2は、横浜と大阪の2か所で行われたイベントで、各会場昼夜公演で全4ステージのイベントでした。kiramuneの当時としてはかなり大きいイベントです。(前回のKAmiYU in Wonderland(@横浜BLITZ)と比べると会場キャパも2倍くらい)

どんなイベントだったのか。
当時のレポート精度は低いですが、気になる方は読み進めください。

本編

イベント詳細

【イベント名】KAmiYU in Wonderland2 横浜公演
【日時】2011年8月7日(日曜日) 
    昼の部 12:00開場 13:00開演
    夜の部 18:00開場 18:30開演
   ※ちなみに私は昼の部のみの参戦です。
【会場】神奈川県民ホール @横浜
【出演者】KAmiYU(神谷浩史・入野自由)

レポート


今回はkiramuneレーベルの「KAmiYU」のライブです!

いつものように、私の備忘的な日記ですので、「興味がない方」と「次の8/28のKamiYU大阪公演に参加する人」、大事なことなのでもう一度言います、「次の8/28のKAmiYU大阪公演に参加する人」は、回れ右でお帰りください!!!

自由くんから

「今日の内容は絶対に内緒だよ?」

って言われたんで限定公開にしています← ※大阪公演が終わったので、現在公開しています


大阪公演に行く人で、「別に東京の内容を知っても、大丈夫だ、問題はない」な人は続けてお読みください(自己責任)


それではいきます!




当日は家の用事があり、家を出るのが6時20分になってしまい、
横浜の日本大通り駅に着いたのが8時50分。。

よく考えたら、移動で2時間半?!
やはり千葉からはすごい移動距離…

今回友人が、G.AddictとCONNECTライブは完璧にいられなかったんですが、KAmiYUのイベントは最初から最後までいられるということで、物販から並んでくれました!いつも感謝です!
結構暑くて、というかムシムシしていて、そんな中で一緒に並んでもらって申し訳ない…。
別の友人の話によると、7時くらい?から並び始めて、その時点で結構人が並んでいたそうです。 KAmiYUの人気恐るべし…。

とういわけで、物販開始が10時。
滞りなく、10時から開始しました。

今回購入したものはこちら↓
・パンフレット
・Tシャツ&シュシュセット
・ハート型ペンライト
・タオル
・ビニールバッグ
・生写真

KAmiYUのイメージカラーがベビーピンクなのか、ピンクばっかりで女の子意識って感じです。


物販が終了したのが、10:30
開場まで4時間あるので、いったんお昼を食べに、関内駅方面へ。

本当は、カラオケに行こうかと思ったんですが、パセラが12時からということで、先にサイゼでお昼。
たくさん歩いて、汗もかいて、のどもカラカラだったんで、
ドリンクバーが美味しかったです笑


ちょうど食べ終わったのが12時前。
サイゼを出て、いざカラオケリゾートパセラへ!

パセラのカラオケは、結構曲がいっぱい入ってますよね?(個人的感想)
でも、さすがにKAmiYUは入っていませんでした…
仕方なく、2人とも好きな曲を歌って時間を過ごしました。


カラオケ終了30分前から、カラオケしながらTシャツに着替え!
あれ?Sサイズなのに、かなり大きい…。
肩の位置がおかしいんですが、こういうビックデザインなのかな?
と思いながらもしっかり着替える。


カラオケの一番最後のシメの曲に、岩田さんの「眠るものたちへ」
これはおれパラのラストな曲なわけで、2人でなぜか大合唱。
KAmiYUのイベント前に大合唱。(しかも結構本気)

これでテンションをあげて、いざ会場へ!!!!



開場が14:30、開演が15:00。
これって結構な強行スケジュールな気が…
なんて思いながらも、スタッフのさばき方がいいのか、意外にスムーズに流れる列。


私たちの席は、1階3列。
・・・って、え、1階3列?!?!

今回のイベントは友人がチケットを取ってくれて、1階3列と聞いてビビりました。
さらに、中に入ると、3列目だと思っていったら、実は1列目が封鎖されていて、 実質2列目というサプライズ!!!!
しかも友人の大好きな、真ん中の通路側! これは本当にいい席でした!

舞台に向かって、センターからちょい右よりって感じでした。
立ち位置的に、神谷さんよりって感じでしょうか。


15時開演って、大丈夫かな…と思ってたけど、意外にすんなり開始。


ではここからセトリです。

☆セットリスト☆
01.太陽のシンパシー
【トークタイム1時間半w】
02.my Proud,my Play!
【MC】
03.Sting of love
04.Go the Distance
05.Joe Joe Everyday
【MC】
06.グラデイション

EC.心の扉


…ん、ちょっと曖昧^^;
間違ってるかもしれませんが…。
以下、具体的に覚えているところを書いていきます。


01.「太陽のシンパシー」
いきなり始まって歌ったのが「太陽のシンパシー」
これは本人たちも言ってたけど、かなりさわやかでノリやすい曲なんで
会場も盛り上がりましたね!
神谷さんは、パッチワークのベストに短パン、自由くんはピンクのシャツにジーンズ。 とってもさわやか~

神谷「みんなに会いたかったよ~~~!!!!!」

あれ?先週のデジャブ??(笑) 先週のCONNECTで・・・
と思ってたら

神谷「どっかで聞いたセリフだなぁ…。そう、あれは2011年7月31日、場所は品川ステラボール。岩田光央が発した一言…。カッコイーって思ったんだよ」
神谷「自由くん、夜の部で使っていいよ」

神谷さんたち、来ていたんですねw




神谷「あ、これからトークなんで、どうぞ座ってください^^」

…あれ?トーク?まぁ、MCのことかなー?
と思って、ちょっとのMCでも座らせる神谷さん、細かいわーなんて思ってたら、 こっからトークコーナーが1時間半笑

神谷さんが話してる時に、「ちょっと待って!」といって、神谷さんの襟を直す自由くん! こういうのをファンは一番見たい←

そういえば夏休みなんですよね~
みたいな話から始まったんですが、2人は先週のCONNECTのライブに来てたと言うことで、
自由くんは「なんでこんなに人が多いんだろう・・・」って思ったらしいです。

神谷「学生さん、夏休みでしょ?」
自由「え?いや、8月からかな~って」
神谷「だって、この間まで大学生だったでしょ?!」
自由「……夏休みは……あぁ、テストが終わって夏休みでした。7月の中旬から…」
神谷「ほら~」
自由「……そうですね…」

天然やw

しかし、2人は、それほど綿密な打ち合わせをしているわけではなく、
普段からこんな感じとのこと。 すごいコンビネーション。
ってか、神谷さんが話を拾ったり広げたりするのが上手いんだろうね。

神谷さんの「夏の風物詩」の話。
夏になると、電車が夏仕様みたいになるそうで。
というのは、電車にお父さんお母さん子供2人、さらにはおじいちゃんおばあちゃん…
その編隊が駅の改札で、もたもたしてたり、お母さんが家族の仕事放棄してたり、なんかそういうのが 「夏の風物詩」 らしいです。
なんとも神谷さんらしい目線というか笑

そういえば、会場が神谷さんが「編隊」って言うたびにやたら反応してたんだけど、「変態」が頭に浮かんじゃうからかな…(´・ω・`)?

と、こんな話をしていると、会場の画面に 「キラ」「ミューン」というなぞのキャラクターが出現。
どうやら、このキャラが進行をしていくとのこと。
ま、しゃべらないで、文字が画面に出るだけなんですが。

というわけで最初のコーナー。

○Link-upのジャケット撮影など、オフショットを見ながらアルバムの話をしてにゃ
アルバムとか宣材写真とか用に、たくさん(1000枚くらい)写真を撮って、奇跡の一枚を探すらしいですw
素材が悪いからそれくらい撮らないとって話だけど、いやいやいや笑

アルバムとかの写真は、今年の3月に撮ったみたいです。
まだ寒い中、夏前のような格好での撮影は本当に寒かったみたいですね。
場所は多摩川っていってました。

神谷「寒いのに、水鉄砲とか渡されて、アホか?!って思ったね」
とのことw

あとアルバムにある「糸電話をしてる2人」の写真は、本当にいえないことをしゃべってるらしいですw
会場「教えて~!」
自由「え、教えてもいいけど、教えた瞬間幕が即効降りるよ?」
会場「wwww」

「太陽のシンパシー」は神谷さんのソロの曲よりもさわやかで、びっくりしたとのこと。
自由「神谷さんが太陽のシンパシーを一人で歌っても変ですよね?」
神谷「目指した空に~♪太陽のシンパシー♪……ってこれ鈴村とか見てたら、罰ゲームか!?って言われるわw」


アルバムは自由くんが舞台とかで忙しいらしく、自由くんから先に収録していったようです。
んで、たまたま神谷さんと自由くんがスタジオで合うときがあって(神谷さんが3曲目を録ってたときに、自由くんはすでに最後の曲を撮ってた模様)、
自由くんは「Sting of love」の収録だったようで、

神谷「自由くんがIpodをスピーカーにして、曲を聴いてるわけですよ。え?自由くん覚えてるよね?」
自由「…難しいですね」
神谷「いや、覚えてるよね?」
自由「……難しいですね」
神谷「いやいやいやwww」

という感じで、自由くんはほぼそのときに収録みたいな感じに??w

最後にキャラから「この写真、2人の距離感があるよね?なんで?」みたいな質問w
そして、2人の距離を縮めよう、という流れに。

○2人の血液型はなに?
神谷さんA型、自由くんAB型
どうやら行動の読めない自由くんに、神谷さんが手を焼いているようですw
(と、血液型占い的なサムシングをしたらしい)

○テーマdeドッチ
ここから、2人ならドッチを選ぶ?!みたいなトーク。

【質問1】横浜デートをするならどっちのコース?
A、みなとみらい→中華街→山下公園
B、家電量販店→メイド喫茶→アニメイト

自由くんはA、神谷さんはB

嘘でしょ、神谷さんw
家電を下の階から見て、その後メイド喫茶でにゃんにゃんして、今ならアニメイトにlink-upのポスターあるから、そこでドヤ顔して、彼女にキスするという。。
自由「え、そのポスターに映ってる僕の立場は?w」
そりゃそうさww

そういえば、自由くんがメイド喫茶のところで「にゃんにゃん」言っててかわいかった!

【質問2】夏のファッションでドキッとするのはドッチ?
A、古風な浴衣
B、露出が多い水着

自由くん、神谷さんともにA。
というか、私達の前(最前列)に浴衣を着た女の子がいたんですが、この話になった途端、嬉しそうですよ!!!!身を乗り出してアピールですよw
でも触れてくれない神谷さん、すごいっすw

自由くんも神谷さんも、水着だと「他の人に見せたくない」という独占欲?というかそういう理由から、水着ではなくて浴衣を選択。
浴衣だと、姿勢も良くて後ろ姿が綺麗とか、そういうのもあるらしい。

【質問3】夏に食べたいのはドッチ?
A、とんこつ味のかき氷
B、ブルーハワイ味のラーメン

自由くん、神谷さんともにA。
自由くんは「ブルーハワイってどんな味なの?さわやかなミントみたいな感じ?」と言って会場から「えーーー?!」驚きの声w
という私もブルーハワイって何っていう味として表現できるのかさっぱりわからない。。。

神谷さんは、「かき氷と言ったら、イチゴ・メロン・レモン・ブルーハワイ・宇治金時系・スイでしょ?」
とかき氷の話に。

神谷「昔はクーラーとかないし、かき氷なんて無限に食べれると思ってたけど、今は食べても半分くらい溶けちゃうもんね」
自由「僕は溶けないですよ?アイスとか溶けるの嫌なんで、超食べるの早いですもん!」

あぁ…自由くんかわいい…。若さ溢れてるわ~

神谷「でも、ブルーハワイ味のラーメンも新しい食べ物としていいのかなぁ~」
なんて言ってましたが、ラーメンってことは、温かいブルーハワイだもんね…
ちょっと嫌だな。

【質問4】飼うならドッチのペットがいい?
A、全然懐かない、すぐに噛みつく犬
B、下ネタばっかり話す九官鳥

自由くんはA、神谷さんはB。
自由くんは犬を飼っているそうで、

自由「ここはBが良いと思いきや、Aですね」
神谷「だって、なつかないんだぜ?」
自由「それは、俺の方が(犬に)なつきます!噛みついたら僕も噛みつきます!」

まるでムツゴロウw

自由「家にいても下ネタばっかりしゃべってるってイヤじゃないですか?」
神谷「あれだね、家に友達とか呼んだり彼女とか呼んだりしてる時に、『チャックアイテルヨ』とか言われたら「え?!」ってなるし、友達とかも「何教えてんだよ^^;」ってなるよね…」


とまぁ、こんな感じで仲良くなったので、
最後に舞台上で、記念撮影と称して2人の仲のよい写真を撮ってましたw
それがなんとも昭和のアイドルと言うか… 笑

神谷さんが明らかに(衣装からして)体操のおにいさん
自由くんが明らかに(衣装からして)うたのおにいさん

その記念写真、会場配布してよ笑


そして次のコーナー

○リバースシアター
「リバースシアター」というのは、逆再生したら普通の再生と同じような動きに見えるように、動きを逆から始めて収録して、それをちゃんとできているかみんなで観賞しよう、というコーナーです(笑)

・最初のお題「野球」
神谷「どっちがピッチャー、バッターやるか決めようか?じゃんけん ポn」
自由「(じゃんけんはしてるけど)僕バッターで。」

ということで神谷さんがピッチャー、自由くんがバッター。

流れ的には、最後の一球をピッチャーが投げて、バッターが打って、ホームラン!、バッターやったー!、ピッチャーがっくり…
って内容。
逆再生したら普通に見えるように、ってことなので、その一連の動きが逆になります。

なので、ピッチャーががっくりしてるところから始めて、バッターが打席に立つところが終わり。

とりあえず、2人が逆の動きをして、収録。
それの逆再生を会場のスクリーンで観賞。

会場大爆笑wwwww

自由くんのバッターは逆再生しても普通に打ってるようになってて、すっごい上手い!
ただ、ピッチャーの神谷さんの投げ方が超スローなおじいちゃんボールで笑
そりゃ打たれるだろってねw

会場が本当に爆笑でしたw

自由「じゃあ、逆の配役でやってみようよ」
攻守交替のようですw

とにかく、逆再生でも自由くんの演技が上手い!
神谷さんもそれほどに上手いんですが!←

でも、自由くんがピッチャーバージョンでも、やっぱりスローボールを投げてるピッチャーにw
ピッチャーの逆再生は難しいんだね^^;


・次のお題「ハードル走」
流れとしては、2人でハードル走→1人が3本目のハードルにつまづきコケる→もう一人はゴール!→つまづいた方も必死でゴール!
これを逆から演じます。

この時に、なぜか2人に渡された小道具が「紅白帽」
本当に神谷さんが被ると、うたのおにいさんみたいでしたw

これも自由くんが、じゃんけんしてるのに
自由「じゃあ、僕がこけるほうで」

と勝手に配役を決めるw
さすが自由!笑

これも逆に演じて、それを逆再生したら、面白かったですw
なんだろう、すごいスローすぎて、酷いというか←

そうしたら、自由くんが
自由「これ、スピード上げてやったらいいんじゃない?」

新たな自由くんの提案に付き合う会場w

結果、神谷さんは逆再生でコマネチをやる始末w
会場大爆笑www


そして、ようやくトークコーナー終了。
2人が居なくなった後、
会場にはkiramuneファミリーからの挨拶、という感じで
スクリーンにkiramuneのメンバーが1人ずつ映し出されました。
KAmiYU以上に盛り上がる私達(笑)

○1人目:岩田光央
僕たちの弟分のライブにようこそ!
自由くんは僕の永遠のライバルです。
これからもどうぞよろしく!

○2人目:鈴村健一
神谷くん、いいねぇ~細っこいね~
自由くん、いいねぇ~若いね~
会場のみなさん、いいねぇ~プリティーだね~

○3人目:浪川大輔
みなさまこんにちは。KAmiYU ワンダー……
TAKE2
みなさんこんにちは。KAmiYU in wonder in…
TAKE3
えー、本当に今日はありがとうございます。僕がはつめて…

○4人目:柿原徹也
こんにちは!柿原徹也です!
僕が、初めて人前で歌う機会を設けてくれたのが、このKAmiYU in wonderlandでした。
2も呼んでほしかったんですが、3がまたやるようなら、是非行きたいと思います!


というような感じだった気がします。
浪川さんが噛み過ぎでウケたwしかも長いwww
ちなみに「はつめて」っていうのは「初めて」を噛んでる状態ですw


そして、いよいよ…


02.my Proud,my Play!
キタ-----------(・∀・)------------!!!!
この曲は、ブルーレイ買わないとCDが付いてこないんですよ!
ガンダムビルダー、まだ見てなi←

とにかく、最初に「太陽のシンパシー」を歌ってから、買ったペンライトを全然使ってないのでようやく稼働って感じです。
イベント始まってから曲まで時間が開いたので、会場も立つタイミングとか微妙になっちゃってるという笑
この時点で、終了時刻の30分前wほぼトークだったんかい!w

【MC】
ここでMC。
「my Proud,my Play!」は2人にとって印象的な曲との事。
「みんな!準備はいいか~!?」

03.Sting of love
こ、こ、これは!!!!!!!!!!
もうね、是非KAmiYUに行けなかった人は、DVD買って下さい。
2人がずっと踊ってます。
さびだけとかじゃなく、ずっと踊ってます。
しかもカッコいいです。
しかもダンサーを引き連れてます。
近くに自由くんが来たんですが、本当にカッコイイとしかっ!!!!!
今でも曲を聴くと、彼らのダンスが思い出されます!

04.Go the Distance
さびの部分で手を左右に振りました^^
ダンサーさんありです。
「シンデレラ♪」の部分が私の中では印象的。
別に彼らが何してるわけではないんですが、
詩の印象としてね。

05.Joe Joe Everyday
明るい曲なので、思い思いに歌ってました^^
手をCLAPするところが多いので、みんな楽しそう☆
自由くんの動きがカワイイ!
「ご苦労さん」の部分で頭下げてたw
神谷さんは終始笑ってた。
…あ、常にそういう顔なのか←


【MC】
3曲聴いてもらいましたが次で最後の曲です…
みたいな感じで、
会場は「ええぇえぇぇ!!!!!」ですよw

06.グラデイション
ゆったりした曲調ですが、
振付ありです。
KAmiYUって結構動くユニットなんだ!と感心。

この曲のサビ、私にとっては なんかリズムが凄い取りづらくて、どんな楽譜になってるんだろう?
とか勝手に思ってたんですが、いやーさすがKAmiYUはすごい。ちゃんと歌っている(あたりまえ)。
あ、私だけリズム音痴なのか^^;


歌い終わって、ありがとうございました!と言って小走りですぐに舞台袖にはけてしまいました。

なんだろう、昼の部だからかもしれないけど、いろんなところで、「え!」みたいな感じが多かったです。

そしてすぐにアンコール。

恒例のアンコール。
長いですよねー。


アンコール!
アンコール!!
アンコール!!!
・(たまに他人任せ)

アンコール!



キャー!!!!!!
KAmiYU再び!

CONNECTの時と一緒で、ライブTシャツに着替えての登場。
しかも、CONNECTの時と一緒で、ラインストーンが施されていました。

そして、ライブ恒例のニュース!
1.自由くんがミニアルバム出します。
2.自由くんがリスアニ出演決定です!

てっきりDVDになります!ってことかと思ってたら、これは夜の部で発表されたみたいだねー。


神谷「本当にライトが綺麗だねー。ここからの景色は、舞台に上がってる僕らの特権なんですが、本当に感謝でいっぱいです。
さっきも、kiramuneのメンバーが映し出されましたが、メンバーにもキャーって言ってくれて、本当に嬉しいです」

そして、ダンサーの紹介。
紹介の後に…

EC.心の扉
KAmiYUといったら、やっぱりこの曲ですよねー!
振付も分かりやすいし、ついつい体が動いてしまう^^
自由くんも楽しそうだ! 神谷さんも楽しそうだ!!


そして最後に恒例の銀テープ発射!!
2列目だったので、ものすごい量が頭から降り注ぎました^^;
みんなが銀テープに夢中になっている間に、ダンサーと一列になり、手を取り合ってお辞儀。

会場には心の扉(offボーカル)が流れてたんですが、ついつい体が動く・・・



とても楽しいワンダーランドでした^^
いや、本当はライブが結構あるのかなーって思ってたんで、
いきなりトーク1時間半には驚いたんですが、そういうイベントですもんね。でもやっぱりライブはいいな~。



あ、思い出したことをちょっと追記。

ドッチのコーナーのあとの記念撮影のときに、神谷さんが 目を見開いて口をぽかんと開けてたんです。しかもスクリーンに映し出されて。
確か自由くんがなんかとんでもないこと言ったからなんですが。

でもその顔、
神谷「映画の前にやる、盗撮防止の女の人」
…というモノマネをしていたらしいw

あとがき

というわけで、KAmiYU in Wonderland2のレポートでした。
歴史を感じますねぇ~
kiramuneメンバーが少数!だからなのか、この頃のkiramuneは結構ほかのメンバーのライブとかに出演したり観覧しに来てたりと、行き来があったイメージです。今はそれぞれ忙しいですしね。(というか、この頃から自由君はやっぱり舞台で忙しかったみたいですね)

正直なところ、自分でレポートを書かなくても、後日DVDが出るならそれを見ればいいじゃんっていう話なんですが、私がレポートとして残しているのは、やっぱりその場にいてその時に感じた気持ちや思いを残したいからなんですよね。座っていた場所から見えた景色とかもそうですけど。
なので、皆さんにお見せするものではないと思って当初はブログに書いていたわけです。

今読み返しても「そうそう!そう思ってた!」って気持ちが蘇りますね。
(書いていないどす黒い気持ちも同時に蘇ってくる笑)

ちなみに、kiramuneの公式でもレポートがありますのでこちらも貼っておきます。

やっぱり公式だと安心安全。わかりやすい。

次回も何かの再編集版レポートをアップします。
気になる方はまたお立ち寄りください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?