見出し画像

【イベレポ】G.Addict LIVE Sign of Addiction’11

イントロ

再編集版5本目。さて今回はイベントではなくライブのレポートになります。
2011年6月に行われた、G.Addictの単独ライブの模様です。

G.Addict・・・?はて?
という方もいらっしゃると思います。とっくに解散?してるので笑
G.Addictとは、ランティスで作られたオリジナルアニメ「グラール騎士団」のメインキャラクターを担当している声優さん4人で結成されたユニットです。
当時はドラマCDがよく出ていて、買っては聞いていました。
G.Addictはおれパラにも出演していて、メンバーの寺島さんはG.Addictでの出演がきっかけで、現おれパラのホストメンバーになっていますね。

そんなG.Addictの単独ライブ、どんな感じだったのか掘り出してみたいと思います。

本編

ライブ概要

【ライブ名】「G.Addict LIVE Sign of Addiction'11」
【日 時】2011年6月26日(日曜日) 
     16:30開場 17:30開演
【会 場】品川ステラボール
【出演者】G.Addict(梶裕貴 阿部敦 寺島拓篤 堀江一眞)

レポート

そんなわけで、今回は震災のために4/3→6/26に開催が延期になっていた、G.Addictのワンマンライブに行ってまいりましたので、そのレポを書かせていただきます。
しかし、6/26はたくさんのイベントが被ったみたいですね^^;
特に人気だったのは、TYBとworkingかな?良子ちゃんのライブもあったみたいで、井上麻里奈ちゃんもライブ行ったとつぶやいてたなー。

さて、G.Addictのライブに参加したわたくしはというと、ライブTシャツに着替えたり、荷物をコインロッカーに預けたり、グッズを受け取ったりで、あっという間に開場時間。

…にしても、入場時のスタッフの手際の悪さ…orz
私達は友人のおかげで120番台で前の方(キャパが1600だったらしい)だったので、早めには入れましたが、どうやら、後ろの方はスタッフの手際の悪さにしびれを切らして、ファンの方々が自ら声かけして、番号整理を始めて整列したみたいです。。。
ファンの団結力はこういうところで発揮する(笑

スタッフ… どうした。。。

そのせいか、開演が17:30だったにも関わらず、始まったのは18:00前…。
友人がどうしても抜けないといけない用事があって、途中退場だったにも関わらず、なかなか始まらなくて本当にヤキモキしてました…



最初の方の入場だったので、オールスタンディングですが、バーがある最前列(舞台を前にして右端)にスタンバイ☆
バーがあるので、楽チンだし、最前だからテンション上がりました^^


さて、これからライブ!
セトリです↓

1.everlasting note
まさかのエバラス!正直エバラスは最後の方に持ってくると思ってたので、一番最初でびっくりしましたw
みんなで手を振る、例の動きがすごい好きです。
とにかく、梶くんと寺島くんの人気がすごい!
場内はG.Addictカラーの赤のペンラで埋め尽くされてました

2.monochrome
続けてmonochrome!いやもう本当に!monochrome大好きで!
というか、ふとステージを見ると寺島さんの汗の量がパない笑
てかてかに光って…光り輝いていましたw
これまでなかったmonochromeの振付。今回は振付が付いていました!
それは会場もテンションあがりますよね。

<MC>
阿部「寺島くん、汗!」
  (基本阿部さんがしゃべってた気がします)
会場「www」
寺島「男~!」
男ども「うぇ~い!」

そういえば、みんな爪にマニキュアが付いていたような。
ライブのためにネイルを準備したんでしょうか!?

次の曲は歌うことがないと思ってた曲ですwと紹介。

3.Last days
歌うことがないと思っていた「Lastdays」
私は、堀江さんがさびの直前で歌う「刹那の地上の果て」ってところがすきです。
確か2番は同じところを寺島さんが歌ってた…?あれ逆だったかな?(笑)
この曲だったか、スタンドマイクで歌ってたんですが、右半分の阿部さんと寺島さんのテンションがおかしかった(笑)
堀江さんと梶くんは冷静に歌ってたと思ったんだけど、阿部さんと寺島さんは頭振ってたし、体がくねくねしてましたw

4.grindingdays
最初のミニアルバムの曲。なんというか、カッコよかったです(語彙力)
G.Addict全体が好きなので、全部を見渡してノリノリで聴いてました^^

<MC>
堀江「どうですか?ファースト■☆※マンライブは?」←ちょっと噛んだw
3人「え?!」
堀江「え?ちゃんと言いましたけど?え?何か?」
梶 「あ、言いましたね^^;言ってました!」
堀江「ちょっとー止めないー?僕がしゃべると必ず間違えるみたいなさー?」
3人 「え、いやいや~^^;」
堀江「なんか怖いからさ…」

阿部「みんなソロでも歌ってるんだよね^^ソロソロ歌いますか?」
梶&寺島「何ちょっとギャクいってんの?(笑)」

堀江さんは基本会話には入ってきませんwwwだがそこがいい!←
他のメンバーよりは年上だけど、それよりも堀江さんに話させたら、すぐに一眞ワールドになっちゃうというのもあるでしょうし笑


阿部「さぁ!最初に歌うのだ~れだ?」

って言ったら、会場からそれぞれ飛んでくる名前。

阿部「いや、多数決で決める訳じゃなくてもう決まってるからww…で、だ~れだ?」

私は堀江さんあたりかなーと思ってたら、寺島さんからでした。
寺島さんは準備の為、抜けます。
残りの3人が場を繋げますが、なんというフリーダムwwww

確か、グッズ買った人~?みたいな話をして、物販列の横をタクシーで通ったんだよね!ばれちゃっていいの?!みたいな話をしてたような…
グッズの中に、受注生産のネックレスがあるんですが、12,000円ですよ^^;
阿部「別に宣伝しろって後ろで言われたわけじゃないからね?!」

準備が整ったようで、3人がフリートークを終わらせて寺島さんソロパートへ。

<寺島くんソロ>
5.bullet
舞台の上段からサングラスをかけた寺島さん登場!!まさかの展開に会場驚きですw
寺島さんの衣装はラメ的なピタッとしたタンクトップに羽織物、下がハーフカーゴパンツだったかな?
曲の最後で、後ろ向きで、会場にかけていたサングラスを投げました!
サングラスを投げた瞬間、舞台上は真っ暗になり、その間にいそいそと普通のメガネをかけている寺島くんwww
最前列だったのでその様子がわかりましたw

寺島「結局めがね~」

って言ってましたよ(笑)
投げたサングラスはおととい買って、サングラスに付いてるラインストーンを自分で紫に塗ったとの事w
サングラスを受け取った人に「家にもってかえってあげてくれよ!」って言ってました。

6.Ambivalence
1stミニアルバムのソロ曲。正直、復習をしてなかったのですが、寺島さんのおかげでノリノリで聴けました^^

<阿部くんソロ>
7.BLUE
そのままソロパートが止まることなく続いていきます。
2番手は阿部さん。
会場内に青のペンラ。たまたま持ってきてたので、私も青のペンラを振りました。
とにかく、衣装がセクシーでした。
シャツにジレなんですが、そのシャツのボタンをどこまで開けるかで、直前まで悩んでいたそうです^^とにかく胸元がw

会場には姪っ子が来ているようで、姪っ子LOVE度がよくわかりましたw
場内にいる男どもに牙をむいてましたからねwww

8.断罪のShadow
私は阿部さんの声が結構好きで・・・。この曲も1stミミニアルバムの曲ですが、とにかく阿部さんがかわいかったです←
歌の後は阿部さんのMCパートがありましたが、メモ忘れ…orz

<堀江さんソロ>
9.Sanctuary
3番手は堀江さんのソロ。
確か堀江さんの場合は、ミニアルバムソロ曲から歌いだした気がします。もうね、とにかくカッコ良かったというか!!!!!足首がね!見えるんだけどね!細くてね!
堀江さんのペンラは緑だったのですが持ってくるの忘れました…orz

そして堀江さんのMC!
もう一眞ワールド全開ですよ!!!!!
グダグダで←MCが他の3人より長い(笑)

だがそれがいい!!!!
そして名言がでましたw

「カッコつけるってことは カッコ悪いってことじゃん?」

どうやら、堀江さんはカッコつけると失敗することが多いらしく、もうカッコつけるのやめるとか…
あと、音楽の家庭に育ったので、音楽嫌いで、小学校の時はピアニカが宙に舞ったと思ったら、ピアニカで叩かれたとか、たて笛で叩かれたとか…。
母親はクラッシック関係の音楽に傾倒していたので、オペラの歌声が聞こえてきたり、子守唄だったり…
そんな母親が今日来てま…せん! ←www
母親は長野に行ってます。

あと、ライブの練習で曲を歌ったり聴いたりしたときに、泣いたりしたらしい。
他のみんなも泣いてるよーって言ってたw
そしてようやく2曲目w

次の曲がChain of mindなのですが、アルバムと一緒で、曲前の語り部分を生でやってくれました!

何、この不思議キャラw面白いしなごむわ~
いや、でも一人だけ間違いなくMCが長い件(笑)

10.Chain of mind
この曲、さわやかで一眞様の歌声がさらっとしてるので、スゴイ合ってて好きです。
ちょっと振りが付いてて(というか、テンション上がって自分で付けたのか?)良かったです。

最前だったので、心臓がドキドキでした



<梶くんソロ>
11.僕が出来るコト
なんか踊ってたっぽい。なんか巻きスカートみたいな衣装でした。梶くんはユニセックスな感じが多いですよね!
しかし、梶ファンの多さに驚きw 梶くんのペンラは白。若くてかわいい←

MCでは「本当、曲の通りに「僕が出来ることってなんだろう?」って思ってました」みたいな、真面目トーンなMCでした。
ちょっとした、感謝ばっかりな中井さんみたいなトークだな…と。
一番若いのにしっかりしてるわー。とちょっと思ったり。。

12.Black Whirlpool
ミニアルバムより。………あれ?おかしいな記憶があんまりない…
どうした自分笑
梶くんについては歌も良かったし、とりあえず可愛かったという記憶のみ笑


ここで全員がソロ曲を歌い終わり、舞台はバンドメンバーによる間奏状態。


13.Highend days
4人で再び歌います!
一番最新の曲ですね。振付もあって、しかも振りも簡単で、会場みんなでやってました。
「ありのままでいいんじゃない?」→「HEY!」は会場全体で!
私この曲も好きです!

<MC>
4人のテンションもあがってました!
でも…次の曲でラストです…。

会場「エエエ!!!ヤダァー!!!!」←私もその一人

14.signal
まさかのsignal!私は絶対にアンコールくらいにくると思ってたもんだから!
例の振付は健在w(シブガキ隊みたいな、じたばたするなよみたいなw)
最前だったので、目の前にみんなが来てくれて本当に近かったです。


そして、帰るG.Addictのメンバー。

会場から「アンコール!」の嵐。
ま、今は4人がライブTシャツとかに着替えてるとは思いますが笑

<アンコール>
4人が着替えて出てきました。
ライブTシャツに、例のネックレス。寺島さんのネックレスが切れるという不吉なことが・・・
ライブTシャツはみんな改造してました。
首元をハサミで切ってましたね。阿部さんはアシメにしてたので、「シャレオツー☆」って梶くん?から言われてました笑
というか、堀江さんなんて、首元だけじゃなく、袖も切ってて、最早Tシャツじゃなくなってたからwwww(しかも似合ってるという)

あと、寺島くんが、メガネの男が全部自分に見えるっていっていた。
それから、重大ニュースだよ!って阿部くんが言ったので何かと思ったら、今回のライブがDVD化!そして発売日は9月26日!とのこと!


9/26は…って阿部さんがしゃべったとき、会場から「初めてお披露目した日!」って言っちゃったもんだから、

阿部「ちょっと待って!俺を殺さないでw」

って言ってたw



感謝の気持ちを、ありがとうの気持ちを伝えるには…
ってことで、この曲です。

EC1.miss you always
正直、アルバムに入ってたときから、この曲は最後に歌うんだろうなーって目を付けてました。
実際こういう曲を歌われると本当にジワっとくるものがありますよね


会場でも泣いてた人もいました。

上を見ると、ハート形の紙が降ってきました。
当たりがあるようで、当たりにはサインが書いてあります。
曲が終わっても舞ってたもんだから、みんなの話を聞かないでハートばっかり(落下物あるある)
まぁ私は最前なので、ハートより人間を見ていましたが笑

梶「次回からはこの演出はやめましょうw」

って言ってました。
阿部さんがステージに落ちたハートを会場に投げたんですが、受け取ったのは寺島さんというw

まだ歌ってない曲があるよなー?!
ってことで、最後はなんと!

EC2.prism
prismキタ!!!!!!!!
1.2.3.4!ってみんなでやって!
梶くんと堀江さんが、肩を組んで歌ってたのが萌えどころ←
いやー本当に最高!バンドメンバーの紹介もここであったかな?
「let me hear you say yeah」からの一連のコールレスポンス、これは4人全員の後、それぞれでも2回ずつ「Yeah!」と「wow!」をやったのでかなり叫びました!

梶くんの小動物さ!阿部くんのテンション!堀江さんのマイペースさ!そして寺島さんの汗!(笑)
とにかくG.Addict最高!Prismイイネ!

みんなから一言
堀江「なんかまたすぐにでもやりたいんだけど!え?違う?」
梶 「本当に5月位から時間が立つのが早くて…。この日が来るのがあっという間でした…。」←緊張で吐きそうになってた
阿部「本当に楽しかったぜ!緊張したけど…な!」
寺島「ここにいるみんなでG.Addictだぜ!堀江さんと一緒だよ!またやりたい!」←当日おなか壊して梶くんにメール

それからバンドメンバーとG.Addictで一列に並んで、手を取り合ってお辞儀。

バンドメンバーは舞台からはけて、G.Addictのみんなは舞台上の高いところに移動。
梶くんがマイクなしの生声で「ありがとうございましたっ!」って言って、みんなで再度あいさつ!


こちらこそありがとうですよ!!


あぁ…もう終わってしまったのか…。
夢のような時間はあっという間でした…。


場内で、例のハートをコンプした方がいらっしゃったので、写真に撮らせていただきました。ありがとうございました☆


さて、ライブが終わり、帰宅の途についた私に奇跡が起こっていました。

なんと、かばんの中にハートが入ってました笑
最前列で、かばんを開けてたからなのか、滑り込んで入ってきたのか…いやぁ謎です。
ハートはもちろん、サイン入りではないですがw



G.Addictに出会えてよかった!
本当に最高のライブ・最高の時間をありがとうございました!

本当に元気をもらいました。G.Addictと今回のライブにかかわったみなさんに本当に感謝です!

またおれパラ出てくれないかな…?
おれパラ出てくれたら、またG.Addictの生歌聴けるのになぁ


では、ここまでお読み頂き、ありがとうございました!

あとがき

読み返してて思ったのは、震災後の延期ライブだったんだということ。
G.Addictのライブには参加した記憶はあっても、震災の影響で延期していたことなんてすっかり忘れていました。

2024年も能登で大きな地震がありましたが、2011年の東日本大震災も本当に大きな被害があった地震でした。
ライブだけではなく、イベントやらもろもろ、苦しんでいる人がいるのに楽しんでよいのか!?という気持ち。そして、物理的に電気を無駄に使えない(節電と言われている)中でライブを開催してよいものなのか、楽しめるものなのか、という何とも言えない淀みがありました。
そんな中で2011年に行われたライブはいろいろ考えさせられるライブになりました。

13年経った今、再び大震災が起こり、改めて被害を免れた自分はただただ他人事として生きていてはダメだと痛感しました。
いや、このタイミングで思う時点でもうダメなんですけどね。

次回も2011年のライブのレポートになります。
引き続きよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?