見出し画像

原点回帰 ~寄り添える人でありたい~

どうも、僕です。

先週からやっと座学の研修の大部分が終わり、現場配属が始まってきたから改めて自戒の念も込めて今回は自分の想いについて書いていくね。

この土日、友達が企画してくれた朝活イベント(朝5時に起きて初対面の人と1週間の目標設定してきた)から始まり、就活の相談をしてきてくれた3人の子と面談してきた。

それ以外にも社会人になって1か月半しか経っていないけど、本当に多くの出会いが増えてきた。

そんな時思ったのは、やっぱり僕は人との関わりが大好きなんだなってことと、人に寄り添うことこそが僕のモチベーションの源泉なんだってこと。

最近色々あってちょっと人間不信気味になっていたんだけどここに立ち戻れてよかったなあ(笑)

--------------------------------------------------

エンカレッジの活動をしていたことも、今仕事の傍ら個人的に就活相談に乗っていることも、周りの友達から「なんでそんなことやってんの?」とか「意識高い系じゃんwww」みたいに言われていた。相談に乗っている大学生にすら「なんでこんなによくしてくれるんですか?」と言われる始末。

僕はこれまでそんな質問をされた時「これが自分のやりたいことだからだよ」というふわっとした回答をしてきた。

だけど、1番の理由じゃなかったとやっと気が付いた。それが最初に書いた人に寄り添うことこそが僕のモチベーションの源泉になっているからだということ。

気づけた要因はまあ色々ある(笑)

仕事忙しい中でも人と会うことでやる気出てきたとか、当たり前だけど自分以外の人も頑張っているんだと思うことができたからとか。まあたくさん。

--------------------------------------------------

社会人になって成果を出すということが必要になった。

僕自身成果を出せる社会人になって活躍してやりたいという想いをすごく強く思っている。

だけど恥ずかしながら最近成果を出すことが目的になってしまっていた節があったんだよね、、、

他の人が猛烈に頑張っているのを見て、俺も成果出さなきゃと焦ることもすごく多くなってしまっていた。

だから今日は原点回帰という意味でこの文章を自分に向けて送る。

成果には100%こだわれ、そこだけは妥協してはいけない。でもそれ以上に、常に人に寄り添える自分であることは忘れるな。それが無くなった瞬間、お前が仕事をする意味がなくなるぞ

他の人は気にせず、焦らず、自分の全力のペースで、ありたい自分であり続けるために。

僕は明日からも頑張っていくよ。













この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?