見出し画像

自分の幸せを追求出来る世界にするために

どうも、お久しぶり、僕です。

3か月ぶりの更新、正直さぼってました(笑)

でも最近すごく充実した生活を送れているよ!
色んな人に会ったり、本を読み漁ったり、友達と2人で毎週アウトプットしてたり。

僕の友人には土日で既に起業していたり、事業作りしてたり、自分でwebデザインの勉強してたりとすごい人が多いからまだまだなんだけど、【継続力・持続力】が課題であった僕にとってまずはこの生活を続けて後から質も追い求めていきたいと思ってる。

そこで今日はそもそも何で僕達(会社の同期のY君)が平日土曜で朝活を続けて、何をしているのかについて今日は語ろうと思う。

①自分の幸せを追求出来る世界にするために
②幸せ追求のための工程
③仲間募集中!!

①「自分の幸せ」を追求出来る世界にするために

僕と一緒に朝活をしているY君は原体験が全く違う。

僕は、自分が変わるきっかけをくれた先生にあこがれ、先生と同じように一人でも多くの人が前を向いて進んでいくお手伝いがしたいから。

Y君は自分が家族のことや高校の時の部活で苦しんだ経験から、一人でも多く同じように苦しむ人を助けてあげたいという思いから。

この二人の原体験を混ぜ合わせて考えた目標が「自分の幸せ」を追求出来る世界にするだったんだよね。

「自分の幸せ」を追求出来る世界にする
人によって幸せの形は全く違う。ただ、幸せって一時的な感情であって、それ以外の事柄が上手くいかなかったらすぐに苦しいという感情に代わってしまうもの。だからこそ、全員が「自分の幸せ」が何かを考えて常に追い求めること、そしてその過程を全員がワクワクしながら追い求めることが出来る世界を作ることが出来れば世の中すごく面白くなるんじゃないか。

こういうことを言っていると色んな人が、「そんな夢ばっかみてバカみたい」「実現できるわけない、世の中そんな甘いもんじゃない」「くっさ、意識たかい系じゃんwww」とか言ってくると思う。

僕達だって世の中甘いものじゃないことなんて死ぬほど身に染みてるよ。過去上手くいかず中途半端に終わっていたり、社会人になってからも自分のふがいなさ・弱さと直面もしている。

だけど、そんな至って普通な僕達でも自分を変えて、行動し続ければ絶対後悔しない、ワクワクするような道が広がっているって信じている。
僕達二人も結局自分達がワクワクしたいからこの目標を掲げてるんだよ。
だから大勢にバカにされても気にしない。自分達の人生に後悔したくない。

幸せ追求のための工程

僕達二人で幸せを追い求める工程は以下の通りで設定している。

I. 「自分が幸せか」が重要だと認知する 

II. 「自分の幸せ」を探求すると決意する 

III. 色々なことにチャレンジしてみる

IV. やりたいこと・ワクワクすることを見つける

V. 目標設定とアクションプラン設定

幸せの追求

どこの工程で一番歩留まりが起きているのかや具体的な課題に関してはこれからインタビューやアンケートを通じて調査しようと思っているんだけど僕達は、最初の3STEPに一番大きな問題があるのではないかと考えている。

【I】【II】での問題は人の価値観が影響している。過去の投稿でも書いたけど、やっぱり自分の経験に対する意味付けや他者比較をしてしまう価値観が根強く残っていることが問題。

【III】も非常に難しい課題だと思う。実際に前を向こうと思っても一人では途中で挫折してしまう可能性が大きいから。

実際、僕の周りでも、この2つの過程で行き詰ってすごく苦しんでいる友人が数多くいる。でも逆に言うとこの序盤の歩留まりを超えられれば全員が自分の幸せ追求出来るのではと考えてもいる。
だってあとは走るだけだから(笑)

③仲間募集中!!

ここまで書いてきたことが自分達が今現状考えていること。

で、実際に自分達がこの目標に向けて何をしているのかというと、猛烈にインプットとアウトプットを繰り返して課題が正しいかの仮説検証をしているところ。

だからまだ②に関しては仮説検証段階なのでまだ違うアプローチから自分達の目標を追求していくこともあると思う。

とはいえ目標はぶれない、ぶらさない。言葉は変わるかもしれないけれど方向性は二人で絶対に変わらないと思う。この目標の為に今日も朝からこの投稿を書いている。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
さあ、ここまで色々書いてきたんだけど、ここまで真剣に読んでくれた人にここからが本当のお願い(笑)

今2人で活動しているんだけど、データ分析やアイデアを考える上でやっぱりもっともっと仲間が欲しいと考えてる。

目標に共感して参画してくれたらすごく嬉しいけど、別に全く違う目標を持ていても構わない。朝活や土曜の活動に一緒に参加して自分を変えようと思ってくれる人でもオーケー。そもそも何で朝活の習慣作れたんですかとかいう相談でもいいよ(笑)
とにかく色んな人と会いたいって思ってるんだ。

文章まだまだへたくそだし、想いがちゃんと伝わっているか分からないけど(笑)とにかく話を聞きにきてくれるだけでも大丈夫。

一緒によりよい社会を目指しませんか?
是非個別でもコメントでも連絡ください、お会いしたいです(笑)

では、また次回。さいなら!!

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?