見出し画像

上には上がいすぎる幸せ!!

こんにちは、僕です。

社会人になって研修漬けの毎日だけど、楽しくやれてる(笑)

今日はまず僕の尊敬する方のお言葉をご紹介

総合職って仕事はどれだけ成果を出して成長しても必ず上がいる。だから自分だけの専門性を持ち、自分のポジショニングを確立することが一番大事なことだ。(ギンノスケ一部加筆)

この人は某名門私立K大を卒業後大手保険会社に新卒入社した。だけど1年で退職してアメリカへMBAを取りにいき、今はIT系の会社を経営してるというめっちゃかっちょいい生き方してる人(笑)

この言葉、自分の中にかなり残ってる。

何がこの言葉のポイントなのかっていうと、これだけ賢くて優秀な人でも自分が下だってことを認識し、自分なりの牙の剥きかたを模索し続けてるってこと。

---------------------------------------------

僕だけじゃなく、多くの人が自分の努力に満足していることあるよね。自分は誰よりも努力してるぞって思ってる人、多いと思う。

「昨日は夜3時までずっとテスト勉強したぞー」とか、「本1か月で10冊も読んだぞー」とか、「学生時代誰よりも精力的に色んな活動してきたぞー」とか。

めっちゃすごい!!

他の人より間違いなく努力してる!!

でもさ、それって本当に誰より努力していることなのかな?

直近の僕の例でいくと社会人になるにあたってまずインプットが大事だと思ったから、この2週間は土日とか関係なく朝必ず6時起きで日経新聞読んで、移動時間はずっと本読んで、研修から帰ってきた後も2時間以上1日の振り返りと勉強をしている。僕的には結構頑張ってるつもりだった。まあ楽しくやってたから努力ではなかったかもしれんけど(笑)

だけど他の人に目を向けると僕の努力だと思っていたことって当たり前に誰もがやっていることで、まだまだ行動量が足りないってことが分かった。

自信はもちろん必要よ。自分がやってきたことに自信がないと何をするにも自分なんてと思って上手くいかないからね。だけど忘れちゃいけない。

自分より努力してる、かつ優秀な人なんて無限にいる

自分の努力に満足した瞬間成長が止まるってこと聞いたことあると思うんだけど、この言葉の本質って成長出来なくなるってことじゃなくて、相対的に他の人が倍以上の努力をして上に上がっていくってことだと思う。

---------------------------------------------

でもさでもさ、それってめちゃくちゃ幸せなことだと思わん??

自分がこれでもかって思うぐらい努力して1位を目指してもそこにはまだ上がいて、そこに追いつくためにどうやって努力の質高められるか考えて行動してもまだ上がいる。

人ってすごいなあ。

僕は、この無限ループを繰り返し繰り返しやっていくことこそが自分の成長に繋がっていて、どこまでもいける原動力になるんだと思う。

みんなにとっては当たり前で、くさいこと言ってるのかも知れないけど自分の中でこれはめちゃくちゃ大事な考え。

既に社会人になってから研修で自分よりも断然賢い人、話が上手くコミュニケーション能力が抜群にある人、色んな事を本気で考えている人、多くの人に会えた。

こんなに幸せで、刺激的な毎日を送れる社会人ってめちゃくちゃ熱い!!(笑)

その人達に並んで、そして戦っていくためにも僕は頑張り続けたいな、と思う今日この頃の想いでした。

ではまた来週。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?