見出し画像

阿佐ヶ谷の「神明宮」と「馬橋稲荷神社(双竜鳥居)」へ行って来ました。

ヘアカラーで阿佐ヶ谷に行ったついで
に2つの神社へお参りしました。

阿佐ヶ谷神明宮は、1度今年の
1月に訪れたことがあります。
限定の「宝船」の刺繍御朱印を頂く
ために初めて行きました。

今回は2月。
「神むすび」というレースブレスレット型
お守りは色の種類が沢山あって乙女
心をくすぐります。
(2/27からはこの時期限定の
「桜神むすび」の頒布あり。)

境内に入って行くと、赤い番傘の下に
赤い御所車が2台。
その上に、神むすびや御朱印、御朱
印帳などが並べてありました。

画像1

画像2

かみ3

かみ4

かみ5

神明御朱印


次に訪れたのは馬橋稲荷神社
住宅街にありました。

画像13


参道の両脇に流れる水音を聞きな
がら境内へ向かいます。
水音を聴きながら歩くのは気分が〇。

1馬橋

ここは調べでみたら、双竜鳥居と
願掛け狐で有名な神社でした。

まばし2

双竜鳥居は都内に3つしかない
らしく、昇り竜が願いを天まで届け、
天に届いた願いが降り竜になって
降りてくるそうです。
(龍に手は届きませんが鳥居に
触ってみました。)

馬橋3

馬橋4

馬橋御朱印


久しぶりに降りた「阿佐ヶ谷」で、
ヘアカラーと神社へのお参りが
2か所できて、19日は充実日と
なりました。

画像12

馬橋神社でひいたおみくじは大吉♪

最後までお読み下さりありがとうございました。 内容が気に入って頂けましたら、サポートをお願いします♪ 頂いたサポートは、今後も書き続けていく意欲&新たな活動費、加えて他のnote仲間たちの素敵な記事購入費とさせて頂きます♪