見出し画像

今日から8月。noteでよかった♪

今日から8月ですね♪

お子様たちは夏休みです。
私は、昔夏休みが嫌いでした。

小学生の頃は、夏休み中に誕生日
を迎えても友達に祝って貰える機会が
少ない気がして残念に感じていました。

休み時間に、隣の席の子がプレゼント
を貰うのを横目で見て、羨ましかった
んだと思います。

この頃は、思っていることを口に出して
言えないタイプでしたし、、、。

こんな他愛無いことをぽろっと言える
noteが好きです。
この「note」は、自分を飾らず本音で
語れるので、私はとても居心地が良い
です。
流行りにのって、アメブロをはじめ色々
手を出しましたが、

【みんな違ってみんないい】by金子みすゞ
という ゆるやかさおおらかさ感がいい。

今後もどうぞよろしくお願いします♪

8月は、葉月(はづき)とも言います。
旧暦・和風月名で、葉月の由来には複
数あるものの、どれも根拠に乏しいと
言われているそうです。
しかし、その中でも「葉落ち月(はお
ちづき)」が転じて、「葉月」となっ
たという説が有力、とされています。
この由来には、他にも雁が越冬のため
に渡ってくる月であるとする「初雁月
(はつかりづき)」が転じたものとす
るもの、或いは稲の穂が張る月である
「穂張り月(ほはりづき)」が転じた
ものとするものなど諸説あります。

最後までお読み下さりありがとうございました。 内容が気に入って頂けましたら、サポートをお願いします♪ 頂いたサポートは、今後も書き続けていく意欲&新たな活動費、加えて他のnote仲間たちの素敵な記事購入費とさせて頂きます♪