見出し画像

梅雨前に見直したい、カメラの保管〜基本編〜

今年もジメジメした季節がやってきましたね。
今年の梅雨入りは早い…早すぎる!

湿気はカメラにとっての天敵です。
カメラに埃や手垢などが付着したまま放置しているとカビの温床に…😱

そんなショッキングなことにならないための、最低限やっておくべきカメラのお掃除と管理方法をお伝えしたいと思います!

【おうちでのカメラ管理】

まずは、カメラの保管方法!
家でカメラを保管している間に湿気てしまうのを防ぐために、BOXに入れて保管しましょう!

防湿庫は湿度と温度を管理できる冷蔵庫のようなものもありますが、はじめのうちはお値段と機材の変化もあると思うので、安く始められるものを紹介します!

01.ドライボックス
…まずは外部からの湿気をシャットダウン!
除湿剤を利用するので、湿度計がついているものがおすすめです。
 
【ナカバヤシ ドライボックス(湿度計付き)】
・8Lサイズ:https://amzn.to/3fxvRoq
・27Lサイズ:https://amzn.to/3eXdYjN
※ボディ+レンズ2本くらい持っている方は8L、それ以上機材を持っている場合は27Lをお勧めします!8Lはフィルム管理用に使っても◎


02. 除湿剤

…これでBOXの中の湿気を吸い取ります!大体半年に一回くらいの交換で大丈夫ですが、カメラ管理に最低な湿度は45%前後のため、低すぎたり高すぎたりしないように月一はドライボックス内の湿度計をチェックしましょう。

【HAKUBA 強力乾燥剤 キングドライ】
https://amzn.to/3bADbOU

【おうちでのカメラ掃除】

カメラを使うとどうしても手垢や細かい埃がついてしまうため、カメラを除湿BOXに収納する前に、しっかり汚れをリセットすることが大切です!

01. ブロア
…まずはカメラやレンズについた埃を吹き飛ばします!
サイズが大きいと空気量が増えるので吹き飛ばす力は強くなりますが、手の小さい方は使いづらいので、コンパクトなものをお勧めします!

・コンパクトタイプ:https://amzn.to/2S1MCjE
・協力タイプ:https://amzn.to/2QwFJqf

02. レンズクリーナー
…ブロアーで埃を飛ばしたら、細かい汚れや手垢を拭き取ります。
使い捨てのシートなので、手軽に使えるのが嬉しい!
メガネ拭きやパソコンやスマホの画面吹きとしても使っています。

・HAKUBA レンズクリーニングティッシュ(50枚入り):https://amzn.to/3yjwIlk

【撮影するときにあると便利な掃除GOODS】 

01. レンズペン(フィルター用)
…レンズ交換や移動の際に誤ってレンズの表面触っちゃった!涙
という時に手軽にさっと掃除できる便利アイテムです。
撮影の時にはこれ一本あれば安心なので、お持ちじゃない方はぜひ買ってください!
レンズ用(球面用)とフィルター用(平面用)があります。

・HAKUBA レンズペン【レンズフィルター用】:https://amzn.to/3ylquRW
・HAKUBA レンズペン【レンズ用】:https://amzn.to/2Quu5vU

カメラに保護フィルターつけてないなんてこと…ないですよね?!

カメラに保護フィルターつけていない人は絶対つけてください。
レンズ落とした時に保護フィルターつけてたからレンズ無事だったことが2回くらいあります←

以上、「梅雨前に見直したい、カメラの保管〜基本編〜」でした!
お役に立てたら嬉しいです😊✨

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?