テストゲーム会への「想いと考え」

こんにちは。

2023年9月3日(日)に栃木県 宇都宮市立南図書館にてボードゲームのテストプレイ会を開催します。

↓イベント詳細は下記から↓
https://twipla.jp/events/571460

今回は、開催をしようとした「想いと考え」について。

現状、ゲームのテストプレイはボードゲームカフェにいったり、知り合いのサークルに入ってお願いをしている状態です。

もちろん試作品のため、まだ面白いかも分からない状態でプレイしてもらうというのは、結構気が引けるし、相手が良い反応をしなければ自分も結構傷ついたりします(笑)

なにせゲームをしに来る人たちは、「ゲームをして楽しい時間を過ごしたい」からだと思っているからです。
だから各々好きなゲームを持ち寄って遊んでくるだろうし、そんな中、どこぞの馬の骨の面白いか分かりもしないゲームに時間やお金を割くというのは、お願いする方も尻込みするものです。

twiplaでは結構にボードゲームの会を企画しているサークルをよく見かけます。

栃木県も例外ではありませんが、テストプレイを専門にしている会もあるんだということにビックリ。

以前は都内に住んでいたので、そういうニッチな会にも人が集まってコミュニティとして成り立つんだろうなぁなんて思っていたり。

都内に行くこともできないわけではないけど、時間とお金のことを考えるとそんなに頻繁に行くことはできない。

栃木にテストプレイ会がないなら、自分でやるしかない!と思ってとりあえず施設を予約してイベントを企画してみました。

誰も来ないかもしれない。
でも、誰かが始めなきゃ何も始まらない。

昔はたくさんのゲームを調べて、買って、説明書を読んでワクワクしていたけれど、それでは何か物足りなくて、自分で何かを表現する方が楽しいんだなと視点が変わりました。

そうなると、同じ作っている同士の仲間が欲しいと思うようになりました。

コロナ渦もあり、ずっとひとりで作り続けていましたが、同じ作る人がいれば、それはお互い励みにもなり、成長にもつながるかなと思っております。

そんなわけで、小さな1歩ですが、スタートしたいという想いで始めてみました。

ご参加お待ちしております!

https://twipla.jp/events/571460

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?