見出し画像

バイアスロン世界チャンピオン イワン・マルコフ インタビュー日本語翻訳

こちらの記事はケトルベルスポーツのバイアスロン世界チャンピオンの、イワン・マルコフ(Ivan Markov)のインタビューの日本語翻訳となっております。
GIREVIK ONLINE様より許可を頂き翻訳及び掲載させて頂いております。文章の無断転載は一切禁止いたします。

インタビュアー Valentin Egorov
翻訳者 渡辺陽介
動画公開日 2021年7月14日

○ Valentine
やぁ、イワン。こんばんは。お会いできて嬉しいです。あなたは現在、ロシアそして全世界で最も強いプロフェッショナルケトルベルスポーツアスリートですね。今回はプロフェッショナルアスリートの人生についてお話しできればと思っています。

画像1

では早速プロフェッショナルアスリートの普段の生活についてお伺いいたします。普段どれくらいの時間トレーニングに専念しますか?そしてトレーニング以外ではどのようなことをしていますか?

● Ivan
まずはじめに、このような私の話をお話しできる機会を与えていただきとても嬉しく思います。ありがとうございます。普段の生活についてですが、この質問はとても多く受けます。ケトルベルスポーツに費やす時間を増やせば増やすほど、一方で私の人生はスポーツだけではないと考えるようになりました。
私は私の人生の中の全てが調和の中にあるように努めています。それは例えば友人と過ごす時間と私個人で過ごす時間であったり、スポーツに打ち込む時間と親戚や家族と過ごす時間であったり、これらが全て調和の中にあるように努めています。また、トレーニングから切り替えてリラックスしたり仕事をしたりすることも同様です。なぜなら私はまだ公務員であり軍人でもあるからです。全てはバランスの中にあります。
私は人生のほとんど全ての時間をスポーツに捧げてきました。しかし、それは良くないことだと気付きました。私の記録が落ちていました。私のメンタルに過負荷がかかっていたようです。そこで私は全ての時間をスポーツに捧げることをやめました。
今の私の一日は、まず朝起きたら30分は携帯電話を手に取りません。その代わり本を読みます。心理学や、いろいろなスポーツ、人生や信頼関係、人類学の本を読みます。そうすることによってより多くの人が互いに理解しあえると思います。正しく信頼関係を築く方法を学んでいます。それから携帯電話を手に取り、メールをチェックしたり、溜まったオンラインの生徒からの質問に答えたり。それから朝食を食べ、その後はトレーニングに向かうか勉強をします。
休暇の日や、仕事がない日は、朝食からランチの間まで、およそ3〜3.5時間ほどトレーニングを行います。トレーニングを終えた後昼食を食べます。それが終わったら、もし時間に余裕があれば30分程昼寝をします。昼寝から目覚めると生まれ変わったような気分になります。まるでまた新しい一日が始まったような。そうするとまたすぐ次のタスクに取り掛かることができるのです。他には家族に会ったり、マッサージやカイロプラクティックへ行ったりすることもあります。
夜はディナーの後にランニングをします。サンクトペテルブルクのソスノフカ公園を走るのが好きで1時間ほど走ります。夜にランニングをすることや、夜に散歩することは私にとってメディテーションのようなもので、トレーニングとは思っていません走る時はかなりゆっくり走ります。1時間で8キロくらいですね。みんななぜそんなに遅いの?と疑問に思うと思いますが、もちろんもっと速く走ることはできるけれど、私の専門はケトルベルスポーツであって陸上競技ではありません。それから私はランニングをリカバリーとして認識しています。緊張したメンタルをほぐし、体から毒素を抜き、新鮮な空気を吸い込むのです。ランニングを終えると十分に満たされた気分になり、寝る準備ができるのです。寝る前はいつもコブロフに住む2人の妹に電話をかけます。
これが私の一日です。もちろん私は軍人ですから、予期せぬ仕事が入ることもあります。このスケジュールにほぼならない日もあります。しばしばトレーニングをするのがやっとということもあります。予期せぬ仕事は往々にして日中に起こります、もしくは朝、私はどこかに行かなければならなくなることがあります。例え、これが奉仕であろうが公共性のものであろうが私の義務である場合は、私はこれから逃れることはできません。ジムに行くのが夜の7時をまわってしまうこともあります。

画像2

○ Valentine
なにか趣味はありますか?

画像3

● Ivan
英語を勉強するのが好きです。

○ Valentine
たしかに現在英語はとても便利な言語ですね。

● Ivan
そうですね。私は体を使うだけでなく頭を使うことも好きです。ただしトレーニングの前にします。それからYouTubeも好きです。なにか面白いことを思いついたら撮影してYouTubeや Instagramに投稿するのです。他には本を読むことが好きです。あとはただ生きているだけで楽しいです。人生を愛してます。(笑)

○ Valentine
本を読むのが好きと言っていましたが、心理学の本以外に何か読みますか?フィクションとか。

● Ivan
最後に読んだフィクションは『肩をすくめるアトラス』という作品です。皆さんご存じでしょうか。全3部構成のとても面白い作品です。アメリカでは「聖書に次に影響力のある小説」と言われています。この本の注釈には、この本は「読むための本」であるとされています。人生や愛情の意味、家族の価値観のさまざまな問題を明らかにし、それらすべてがとても美しく述べられています。
それから最近『巨匠とマルガリータ』も読みました。これは学校に通っている頃に薦められて初めて読みました。正直に言えばその頃の私は非常に怠惰でした。しかしこの本を読んで思ったのです。「もっと本を読まなければならない。」と。(笑) その頃はこの本を読むことはとても難しかったですが、最近ようやくこの本を理解することができました。

○ Valentine
今度はソーシャルネットワークについてお伺いします。貴方はYouTubeチャンネルやInstagramアカウントを運営していますね。特にInstagramは非常に頻繁に更新されている様ですが、ソーシャルネットワークでは何か目標があったりしますか?それとも単に現代のトレンドを追求しているだけですか?

● Ivan
私は何かをする時、全て意識的に行動します。他の愚かな人を真似することはありません。以前「(やっている行動が他の)みんなと同じだ」と言われた時、みんなと逆の事をしようと思いました。

○ Valentine
Instagramのストーリーでダンスをしていたけどあれも意図して?(笑)

● Ivan
そうです。(笑) まずみんなの注目を集めるためにやっています。それを見た人が私のアカウントを見ると「この人はケトルベルスポーツをやっているんだ。」と思うことでしょう。注目を集めるためにやっています。頭が変になってしまったと思わないでください。(笑)

○ Valentin
それはケトルベルスポーツの注目を集めるため?それとも自身の注目を集めるため?

● Ivan
ケトルベルスポーツの注目を集めるためです。もし私のことを知らない人が私のInstagramのアカウントを見たら、私を熱心なケトルベルリフターだと思うでしょう。私の頭の中にあるものは脳みそではなくケトルベルです。他には何もありませんInstagramのストーリーの私しか知らない人が見たら驚くと思います。Instagramは実際の私を反映しているものではないのです。私は今ケトルベルスポーツが今よりももっと一般的で人気のスポーツになること、その情熱で燃えています。私はケトルベルスポーツがずっとこれからも永く続く人気のスポーツになることを望んでいます。そして私の名前がこれから何年も何世紀もケトルベルスポーツの歴史の形成とともに残る事を本当に望んでいます。

○ Valentine
ではInstagramのストーリー用のちょっとおバカな動画を撮影しましょう。(笑)

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

○ Valentine
自分自身がどれくらい有名だと思いますか?ケトルベルスポーツの分野で。そしてサンクトペテルブルクでは。

画像9

● Ivan
もちろん私はケトルベルスポーツの分野では有名だけれどサンクトペテルブルクでは何かスポーツをやっている人なんだろうなとしか認識されないでしょう。スポーツと関係ない分野なら誰も私のことを知らないでしょう。時々ジムにいると「YouTubeで見たことあるよ!」と声をかけられます。あれは非常に嬉しいですね。すごくやる気が出ます。

○ Valentine
あなたの仕事はケトルベルスポーツですね。人生の多くはスポーツに従事しているし、スポーツから生活費も賄っています。しかし大半のアスリートは正社員としての仕事を持っています。例えば8時間工場で働いたあとにジムに行くというような。もしあなたがこのような状況になった場合ケトルベルスポーツの記録はどう変わると思いますか?

● Ivan
同じ状況ですか。

○ Valentine
はい。もしそうなった場合あなたの記録は落ちると思いますか?そして彼らが工場の仕事を辞めてスポーツに専念したら記録は伸びると思いますか?

● Ivan
トレーニング後に適切に身体を休息させる機会があるならば、きっと記録を伸ばすことができると思います。そして、その人が仕事に行く必要があるかどうかはまったく別の問題です。仕事に行くこととトレーニングは全く性質の異なるものです。絶対に。 私は、記録を伸ばしたいと常に思い続けてきたから記録を伸ばせたのです。
あなたは私をプロスポーツ選手と呼びました。確かに私は他の多くのアスリートよりも、トレーニングに専念できる良い条件を持っていますが、私はこれらの条件を自分自身で作りました。そしてこれは常にそうであるとは限りませんでした。改善すべきところは常にありますし、そして記録を伸ばすことに終わりはありません。もちろん毎日の厳しいトレーニングは非常に重要ですが、多くはアスリート自身に依るところが多いのです。強く望めば、多くのことを達成できます。

○ Valentine
アスリートの中には夕方の軍の訓練を含め、仕事の後にトレーニングをするアスリートがたくさんいます。トレーニングの成果に違いはあると思いますか?

● Ivan
もちろん違いはあると思いますが、結果を出せるかは本人次第だと思います。そして全員が全員異なる性質を持っているので人によりけりだと思います。

○ Valentine
あなたは自身のSNSでしばしばモチベーションや目標を達成することについて話します。 あなたはあなたの目標や人生設計を自身で計画していますか?

● Ivan
はい、私は自分の人生のあらゆる段階を計画しています。 そして行動するときは「私ならできる」と思うようにしています。私はキャリアの中でCMS、MS、MSMKをいつ獲得するかを予め計画し、全て計画通りに獲得することができました。そして目標を達成するためにあらゆることをすれば、すべて達成できるということに気づきました。 今、私は常に良いスポーツの結果を示すことができるとは限らないことをすでに見ており、将来の計画はすでにあります。
私の計画とモチベーションについての発言はすべて誠実なものです。

○ Valentine
スポーツ以外のことであなたの1番の目標はありますか?

● Ivan
スポーツ以外で私の1番の目標は住宅に関することでこの目標は達成されました、私はアパートメントを購入しました。次の目標は、今アパートメントの修理が必要です。 そして、まだ達成されていない目標について話すのは好きではありません。

○ Valentine
目標を達成することができた成功の良い例ですね。近い将来のスポーツに関する目標はどうですか?これまでに出場したトーナメントでは全て勝ちましたね。残すタイトルはHMSの称号だけですが、競技を続けていれば、あなたはすぐにこの称号を受け取るでしょう。スポーツに関することで究極の目標は何ですか?

● Ivan
私が言ったように、私はまだ達成されていない目標について話すのは好きではありません。しかし、目標があり私はそれを達成するためにあらゆることをします。記録を伸ばすために取り組んでいます。

○ Valentine
あなたの人生で最も良かった出来事について教えてください。

● Ivan
良かった出来事が私の人生にはたくさんあったので、1つを選ぶのは難しいですが、私は自分の人生が好きです。私は今日のために生きています毎日思い出に残る瞬間があります。たとえば、昨日あなたが私のところに来たとき、私たちはヴォルガ川沿いをスクーターで走りました。私はこの日を覚えています。ルイビンスクの美しい街。 最も幸せで最も記憶に残る瞬間というのは、お金を払う必要がない瞬間です。私は人生のそのような瞬間に感謝しています。

○ Valentine
ルイビンスクもあなたの記憶に残って喜んでいますよ。
それでは、スポーツライフ、トレーニングの話題に移りましょう。 あなたはフィットネスクラブでトレーニングしていますね。国のほとんどのケトルベルリフターは、古い体育館のようなジムでトレーニングします。フィットネスクラブは普通フィットネスに従事しておりケトルベルスポーツに関心はありませんね。フィットネスクラブでのトレーニングについて教えてください。

● Ivan
フィットネスクラブでのトレーニングは、最初は不便に感じました。確かに私は普通のフィットネスクラブでトレーニングをしていました。チョークが混じった汗は川のように流れます。初めてフィットネスクラブに行ったとき、その光景に驚きました。多くの人が楽しみのためにフィットネスクラブに行きます、彼らはトレーニング中に汗をかくことさえしません。そして私はこの中にケトルベルと一緒にいます...。
しかし、私はそれに慣れました。1番大事なのは結果が出るかです。これも一種の心理的トレーニングだと思うようにしました。あなたは場違いな環境にいるので、他の人がそのことについてあなたのことを噂していると思うかもしれません。しかし、私のトレーニングは変わりません。私は他の人にカウントをしてくれるように頼むこともできますが、そもそも他の人は私がここで何をしているのか理解していません。
しかし実際、フィットネスクラブのトレーニング環境はとても良く、エアコンも完備されていますし、ジムもとても広々としています。サウナ、プールもあります。トレーニング器具も豊富で、有酸素運動マシン、ファンクショナルトレーニングエリアもあります。

○ Valentine
そのフィットネスクラブは全ての重さのケトルベルが揃っていますか? 

● Ivan
はい、全てあります。それらがなかったら、私もこのフィットネスクラブには通わなかったでしょう。そしてフィットネスクラブにケトルベルがあるのは実はチャンスなんです。ここにケトルベルスポーツの明るい未来があります。
私たちは皆、昔ながらの体育館のようなジムでケトルベルトレーニングをすることに慣れていますが、そこから抜け出さなければなりません。このフィットネスクラブでケトルベルを使って運動する浅黒い肌の同志に会いました。一緒にトレーニングをしていると、それを見ていたフィットネスクラブの他の人たちが興味を持ってくれて集まってきたのです。これはケトルベルスポーツの未来にプラスの効果があります。

○ Valentine
あなたのチームの他のケトルベルリフターはフィットネスクラブでトレーニングをしますか?

● Ivan
代表チームの3人がフィットネスクラブで私と一緒にトレーニングをしています。 ジョニー・ベニーゼは同じフィットネスクラブでトレーニングをていします。

○ Valentine
それで、フィットネスクラブでケトルベルスポーツのトレーニングをするこの習慣は今でも存在していますか?

● Ivan
この習慣はますます増えると思います。より良いトレーニング環境があるなら、なぜここに来ない理由があるでしょう。フィットネスクラブは有料ですが、それほど高価ではありません。トレーニングをする場合に対してお金を支払うということは、このフィットネスクラブに通う以前は経験がありませんでした。しかし、このフィットネスクラブに通い始めて初めて私はそれがお金を支払う価値があることに気づきました。ホスピタリティは行き届いていますし、タオルさえも提供されます。これは非常に魅力的です!この最高のトレーニング環境でトレーニングが出来るならば、お金のことなど関係ありません。

○ Valentine
トレーニング方法についてお話しましょう。 ついお話しが長くなりすぎてあなたが疲れてしまわないように。あなたはその気になれば2日間はトレーニングについてお話することができるでしょう。 ここからは手短にいきましょう。
まずはトレーニングの量についてお聞きしたいと思います。私はハイレベルのアスリート達が記録を伸ばすためにどれくらいのトレーニングを行うのか、そしてリカバリーはどのようにするのかを聞いてきました。今度はあなたのトレーニングメソッドをお聞きしたいです。

● Ivan
トレーニングは初心者向けとアスリート向けに分けることができます。 どちらをお話ししましょうか。

○ Valentine
あなたのトレーニングについて教えてください。

● Ivan
分かりました。私はジャークとスナッチを別の日にトレーニングします。私は週に4回ケトルベルのトレーニングを行います。月曜日と木曜日はジャーク、火曜日と金曜日はスナッチ。
有酸素運動は木曜日にやりますが、時折土曜日にシフトすることがあります。なぜなら木曜日のジャークのトレーニングはとにかく全力でトレーニングをするからです。ジャークの後に有酸素運動を行うとすると、潜在的にジャークのトレーニングの強度を落とさなければならなくなってしまうので、時折有酸素運動は土曜日にシフトして、木曜日はジャークのトレーニングに集中することもあります。
GPPはトレーニングの後に行います。ジャークのトレーニングの後は下半身のGPP、スナッチのトレーニングの後は背中のGPPを行います。
そしてシーズン毎にトレーニング内容を変えています。オフシーズンでは主に筋力強化は重視します。大会が近づくとトレーニングはより競技特異的なものになり、有酸素運動も追加します。その時は週に一度泳ぎます。
水曜日は低強度の有酸素運動の日で、主に関節モビリティの向上やストレッチングを重視する日です。水はとてもよくリラックスしますので、関節モビリティ向上やストレッチの目的のために、低強度で泳ぎます。またこの日はストレッチに多くの時間を費やしています。プールの後に行うストレッチは約1〜1.5時間行います。
それ以外の日でも、ストレッチは毎回15〜20分ほど行います。多くのプロスポーツ選手はストレッチの効果を理解していますが、実際に習慣的にストレッチを行っているアスリートは多くありません。ストレッチの効能は、怪我の防止と回復の促進、そして筋肉の弾力性の向上です。したがって、トレーニング後は15〜20分間ストレッチすることをお勧めします。
日曜日はトレーニングは完全に休みます。ただし、日曜日にもトレーニングしたい場合もあります。そういう場合は、友人や家族に会ってサンクトペテルブルクを歩き回ります。この日は、私は故意にスポーツのことを脳内から切り離します。 私はかつて日曜日もトレーニングを行っていたのですが、日曜日もトレーニングを続ける生活を続けているうちに次第にトレーニング中に気分が悪くなってしまうようになってしまいました。こうならないために休息は必要です。
それからランニングについて。 たくさん走る必要もありません。 週に3〜4回、静かに1時間走るだけで十分です。

○ Valentine
速く走る必要はないのですか?

● Ivan
ええ、速く走る必要はありません。時速8kmがちょうど良くて時速10kmでは速すぎます。時速10kmは、リラクゼーションではなく完全にトレーニングと同等の負荷であり、回復が必要になってきます。アスリートの場合であれば、8kmは歩くぐらいで丁度良いです。

○ Valentine
速いペースで3kmを走ることはありますか?

● Ivan
いいえ、私はそのように走りません。かつてはランニングも全力でやっていたことがありますが、今はそういうことをしません。ただケトルベルだけを精一杯頑張れば良いだけなのです。

○ Valentine
スナッチについて教えてください。あなたはジャークとスナッチの両方で素晴らしい記録を出すことができますが、他の多くのアスリートを見るとそうでないことも多いです。ジャークで素晴らしい記録を出すことができるアスリートでも必ずしもスナッチでも良い結果を出せるとは限りません。なにか秘密があるのですか!?大会でもジャークであなたの記録に近い記録を出す選手はいますが、あなたはスナッチになるとはるかにもっと強くなりますね。どのようにしてこの様な素晴らしい記録を出すことが出来るのですか?

● Ivan
私はスナッチのテクニックについて常に注意を払っています。常に意識的にケトルベルをリフトします。私はいつでもどんな時でも必ずスナッチで良い結果が出せるという自信があります。そういうところにまで持ってきました。私は偶然の出来事が起きる余地も無いほどに自分のスナッチの隅々まで知っています。スナッチの安定した記録とは、プラスマイナス5〜10回の場合です。私は常に最善を尽くし、成功するための準備をしています。
競技の時はジャークが終わったらすぐに、3〜5分ほどジャークについてどうだっか話し合います。それが終わったらジャークの話題は全て切り上げて、スナッチに全てを集中します。多くの選手は、ジャークの後、お互いにジャークについて議論し、他の選手がどのようにスナッチを行うかについて話し合います。そしてそれからスナッチを行いますが、それではスナッチに対する精神的に準備する時間が十分であるとは言えません。ここに心理学の問題があります。どのように競技にアプローチし、そしてどのように「適応する」かです。

○ Valentine
ロングサイクルはどうですか?ジャーク、スナッチ、バイアスロンの3つの絶対的な世界記録をお持ちですから、ロングサイクルの世界記録も欲しくなるのではないですか?

● Ivan
単純にロングサイクルの世界記録を作ることに情熱がありません。私は何かを行う時に情熱に従うことが1番大切だと思います。そしてそうではないことを行うことは好きではありません。それからロングサイクルはジャークの記録を低下させます。オフシーズンにロングサイクルをトレーニングしたことがあります。2〜3週間程ロングサイクルをトレーニングしてからバイアスロンに切り替えると、ジャークの記録変わらないどころか低下していることが分かりました。現在、私はジャークでより良い記録を出したいと思いますし、まだ自身の結果にも満足していませんので、ロングサイクルについて話すのは時期尚早です。
なぜロングサイクルをやらないか。
私はキャリアのかなり早い段階で、私の場合バイアスロンとロングサイクルの2種目をするべきではないと感じました。その結果が今あります。
以前は8分試技をするだけで勝つことができましたが、今はそうではありません。全力を尽くさなければ勝つことができません。少なくともアスリートのスポーツの寿命は長くありません。 時間を無駄にしたくないです。

○ Valentine
現在、ロシア選手権にはそのようなアスリートが2人いましたね。

● Ivan
そうですね。

○ Valentine
彼らは今後どのような結果を出すと思いますか?

● Ivan
それについてコメントをすることはあまりしたくありませんが、あくまで私の意見ですがケトルベルスポーツは二刀流で勝てるレベルではなくなってきました。それだけレベルが上がってきています。
もちろん競技することはできますが、問題はどれだけ長く持ちこたえることができるか、そしてどのレベルの記録に満足できるかです。

○ Valentin
心理学が好きだと仰っていましたがジャークとスナッチの競技中の10分間ではどの様なことを考えていますか?

● Ivan
10分間、私の頭の中は全てテクニックとリラクゼーションに最大限集中して、体力やエネルギーを浪費しないようにしています。これには多くの努力が費やされます。トレーニングと異なり競技会ではなによりも最大限に集中することが必要です。それ以外は何も考えていません。

○ Valentine
競技中に隣のプラットフォームを見ますか?

● Ivan
いいえ、私は一度も見たことがありません。 私の競技中のビデオを見ると分かると思いますが、私は10分間ずっと1箇所を見つめるようにしています。時々、スコアボードを見ることがあります。

○ Valentine
つまり10分間、常に高い集中力を維持しているということですか?

● Ivan
はい、審判員のジャッジに耳を傾けて、ただ自身のリフティングに集中します。他には何もありません。もちろん、常に良い集中力が得られるとは限りません。
カザンの大会ではジャーク163回の時点でケトルベルを落下させてしまいました。10分の間で集中を切らすことは許されません。が、時々集中が切れてしまうことがありますが、それは選手本人の問題です。こういった人的要因を排除することがプロ意識というものです。私はそれに取り組んでいます。

画像10

画像11

画像12


○ Valentine
それで現在あなたは取り組むべき何かがありますか?

● Ivan
はい、まだやるべきことがあります!

○ Valentine
あなたはすでにオフシーズンの期間について数回言いました。

● Ivan
オフシーズンは私の人生で大きなイベントです!

○ Valentine
オフシーズンには何をしますか?完全に休みすか?それともケトルベルですか?

● Ivan
オフシーズンは、主にフォームを習得する期間です。それが十分でなかったなら競技の結果はあまり良いものにはならないと思います。
オフシーズンはロシア選手権、もしくは世界選手権の直後からです。私は1〜2週間休みます。しかし実際のところ、家事がたまっていたりするので完全に休むことができないことが多いです。理想は完全にリラックスして休暇を取ってどこかに行きたいです。
その後、約3週間から1か月間、ジムでケトルベル以外の方法で筋力を高めます。私は特に発達の遅れている部位を強化するようにトレーニングします。 以前は、腕は弱く、腰も強くありませんでした。
その後の期間では、軽いケトルベル、有酸素運動でゆっくりとトレーニング強度を上げていきます。
ハードなトレーニングは大会の約3〜3.5ヶ月前から始めます。なぜかと言うと、私自身の経験上ケトルベルを使用してトレーニングを4ヶ月間続けると、疲労が現れ始めてしまうからです。ケトルベルのトレーニングピリオドが始まる3週間前はケトルベルを持ち上げる気がおきません。なので「やる気」は自分で作る必要があります。

○ Valemtine
オフシーズンではトレーニング計画が重要なのでしょうか。

● Ivan
はい、オフシーズンは非常に重要なトレーニング期間であり、その間は競技会には多く参加しません。もちろん、地元の大会に出場して勝ちたいと思うこともありますが、このような野心を取り除き、本当に必要な大会を選んで出場する必要があります。

○ Valentine
年間何回の大会がありますか?

● Ivan
通常、年間約5回の大会です。これだけ出場する必要はありません。質の高い大会に年3回出場するだけで十分でしょう。

○ Valentine
すべての大会で最高の結果を見せようとしていますか?

● Ivan
はい、もちろんです。いつもとにかく精一杯頑張るようにしています。特に主要な大会の前の大会、たとえばロシア選手権への出場権をかけた大会などは精一杯頑張ります。
見ていてください。今私はベストコンディションには程遠いですが、すでにベストコンディションまで準備は出来ていますし、そのための時間もまだ十分にあります。

○ Valentine
コーチについてお話しましょう。現在は誰があなたの指導をしていますか?あなたのトレーニングプログラムを作成するコーチは誰ですか?

● Ivan
基本的には、私自身でトレーニングプログラムを作るようにしています。他のスポーツのトップアスリートは、個人でやっているとよく耳にします。トップレベルのアスリートはみんなすでに自分自身を理解し自分自身の体の声を聞くことができます。私も同様に自分の体に耳を傾けるようにしています。 もちろんそれが出来ないこともあります。大会が近づいているときにそうなった場合は、他の誰かの意見が必要です。
その様な時のコーチはアルカディ・セミョノフです。彼は私と同じジムでトレーニングをしていますが、私は彼に相談します。彼は私の心理的なストレスを取り除いてくれるので、すべてのトレーニングに彼をコーチとして連れて行きたいのですが、これが常に可能であるとは限りません。
アルカディ・ニコラエヴィチも素晴らしいソーシャルワーカーです。時々、トレーニング中に技術的なミスをすることがあります。そんな時、彼は横から見ていてミスについて教えてくれます。私はいつも他の人の話には耳を傾けるようにします。いつでも初心を忘れずに、さらに成長し、記録を伸ばしていきたいです。

○ Valentine
ハイレベルのケトルベルリフターがコーチなしで自身だけでトレーニングしていると聞いたのはこれが初めてではありません。

● Ivan
もしコーチをつけるならば、あなたと同じ目標や同じ考え方を持っているコーチが良いです。
そして、コーチはあなたにすべての知識を与えてくれますが、コーチ自身もまた自身のコーチングの資質を向上しようとすることが必要で、現状に満足するようなコーチなら、たとえコーチをつけても記録が向上することはありません。ただしコーチが現場に満足せず成長を望む人ならば、その人をコーチにつけることはとても魅力的なことだと思います。
私は1人のコーチだけに教わるのは好きではありません。コーチが異なれば、トレーニングの方法も異なります。私達の身体は、身体的ストレスや心理的ストレスなど、ある種のストレスに反応し身体を適応させることで強くなります。いつも同じトレーニングをしているのでは身体は強くなりません。
私はそういったストレスを自らにかけるのが好きで、そうすることで強くなると感じています。

○ Valentine
さて、あなたは随分とストレスが好きなようですから、ここであなたにとってストレスに感じるであろう質問をします!(笑)

● Ivan
あはは、私はすでにストレスを楽しむことに慣れています(笑)

○ Valentine
あなたのアンチドーピングにまつわる質問です。2019年には、ドーピング防止規則違反の疑いがあるため、ロシア選手権への参加が許可されませんでした。当時は公表されておらず、みんな何があったか理解していませんでしたが、あなた自身が動画を投稿し理由を説明しました。この物語全体が最終的にどのように終わったかを教えてください。

翻訳者注釈及び私見
2018年、ラトビアで開催されたケトルベルスポーツの世界選手権でイワン・マルコフを含む2名のロシア選手にドーピングテストが実施されました。この時の結果は公表されていませんがWADA(世界ドーピング防止機構)の傘下組織であるRUSADA(ロシア反ドーピング機関)が管理し、この結果にアクセス出来るのはIUKLと国の担当者のみであるとされています。翌年4月のIUKLカップに出場した時もこの2名にドーピングテストが実施されました。通常ドーピングは競技後にされますが、この時は競技の前後にドーピングテストが実施されたとされています。そして2019年のロシア選手権で再びドーピングテストが実施され、その時に4月のマルコフのBサンプルが陽性であったと突然告発されました。
この発表がケトルベルスポーツ界に発信された後の2019年12月、WADAはロシア選手団を4年間、リンピックを含む国際主要大会でのスポーツの禁止を発表しました。またこの時にWADAのコンプライアンス審査委員会はRUSADAが2019年の1月に提出した検査データに「多数の矛盾が見つかった」として、RUSADAがコンプライアンスを遵守していないと判断しました。WADAは2016年のドーピングスキャンダル以降、何度もRUSADAのデータベースとBサンプルのデータにアクセスすることを求めてきましたが、アクセスが許可された時、すでにBサンプルの陽性のデータと、Bサンプルは完全に消失していたとされています。
これらの注釈内での出来事はあくまで複数の通信社や人物から発信された情報を羅列したものであり、また多くのドーピングテストのデータが隠蔽、廃棄、改ざんされたことから、ドーピングテストを受けたロシアのアスリートが「陽性」か「陰性」か「陰性なのに陽性と判断された」か「陽性なのに陰性と判断された」かを判別することはほぼ不可能となり、真実は永遠に明るみに出なくなったと思います。そして「疑わしきは罰せず」と同様あくまで完全に陽性であるという証明がされた選手以外の全ての選手は「潔白」であると判断しなくてはならないと思います。


● Ivan
結局、すべてが潔白であったから私はここにいてケトルベルスポーツをすることが出来ます。 これは、私が困難な状況の中で自分の資質を示した瞬間の1つであると信じています。
このスキャンダルの時、私は大きな計画を持っていましたが本当に足をすくわれました。私はストレスの多い状況で本当にうまくやっています。
私はこれらの不利な点を大きなアドバンテージに変えることができます。 私はこの状況を目の前にした時、この状況を打破できるのは私自分自身だけだとを理解しました。
私は「勇敢な漢」となりこの状況を解決すること決断しました。この状況が解決されると信じ、私はトレーニングを続けながら、コード(世界アンチ・ドーピング規程)に従ってすべてを行いました。
私はドーピングテストのBサンプルを直接作成しましたが、テストの結果は「ラボからBサンプルが消失していた」ということでした。Bサンプルがない場合、問題は私の有利に決定されます。現在、主要な大会全てで私はドーピングテストをされています。
その後、サンクトペテルブルクで開催された世界選手権で自分の記録を破ることが出来ました。ジャークの記録は174回で自己ベストではありませんでしたが、それでも大満足の結果です。スナッチは230回で、合計は289ポイントでした。それから3週間後のサンクトペテルブルクのロシアカップではジャーク175回、スナッチ225回でした。 誠実に向き合ってきた結果だと思います。

○ Valentine
その事件の後、あなたは何度かドーピングコントロール(ドーピング検査と検体分析と結果管理の一連の流れ)を通過しましたか?

● Ivan
はい。私はすでに多くのコントロールを通過しました。そしてそれはこれからも続くでしょう。この経験は私をより成長させ心理的に強くさせました。この経験は私の心にの奥深くに堆積物を残しました。 しかし、ある程度これらの経験に私に感謝しています。これは私の生活に色を追加しました!

○ Valentine
あはは、確かにその通りですね!

● Ivan
そうなんです!ありがとう!みんな楽しんでいました!

○ Valentine
2019年の世界選手権ですが、この時あなたは大きな挫折を経験しました。一体何が起こったのですか?

翻訳者注釈
2019年の世界選手権で彼のジャークの記録は76回、スナッチは86回、バイアスロン合計は119ポイントで7選手中5位と不本意な結果に終わっています。


● Ivan
世界選手権は、このスキャンダルの5ヶ月後に開催されました。 私は非常に大きな心理的ストレスを感じました。 私はスキャンダルを解決するために多くの努力を費やしました。それからトムスクのロシアカップでロシア代表チームの資格を得るために競技し(この時はロシアのチームに入ることを許可されていなかった)、勝ちました。セルビアで開催された世界選手権に、ロシア代表チームとして出場する機会を与えられたことに感謝しています。 しかし、その時私はまだ多くの悲しみに包まれており、心理的に十分に強くありませんでした。

○ Valentine
心理的に難しかったですか?

● Ivan
はい、心理的に非常に困難でした。しかし私は偶然を信じていません。このスキャンダルは、今後私がそのような状況で対処できるように、成長させるための刺激を与えてくれました。

○ Valentine
ワニャ、新基準のケトルベルについての専門家の意見を聞きたいです。
ロストフで開催された直近のロシア選手権では、メーカーが新しいケトルベルのサンプルを発表し、競技は新しいケトルベルを使用して行われました。以前のケトルベルとわずかに異なっていましたが。
インターネット上では、「なぜこれが必要なのか」、「なぜ変更するのか」など、多くの議論がありました。形は似ていて、ハンドルの太さが違う(ハンドルが少し太い)という結論になりました。
あなたの気持ちを教えてください。 新しいケトルベルでの試技はどうでしたか?

翻訳者注釈
ワニャ(Vanya)はIvanの一般的な愛称。


● Ivan
開始前にこれらのケトルベルについて多くの議論がありました。しかし、それについて議論する必要は私にはありませんでした。バイオリニストのようなものです。4番目の弦が切れたとしても、プロのバイオリニストなら残りの3本で演奏をします。そしてその演奏は素晴らしいもので、何が起きたか気づく聴衆はいません。これがプロフェッショナルです。本番どんなハプニングが起きるかは分かりません。
プロフェッショナルならばハンドルが多少太いか細いかは関係ありません。少なくともジャークの時に違いは感じられませんでした。
ケトルベルのハンドルが太い方が私は好きです。なぜなら他の選手によりプレッシャーをかけることが出来るからです。 私は特にスナッチテクニックを集中的に練習しているので、そのような太いケトルベルのリフティングについても熟知しています。ケトルベルのハンドルが少し太かったので、私はテクニックを少し変えて集中力を高めました。そのような太いハンドルでは間違いは許されません。私はそれを解決し、安定した記録を出すことが出来ました。決して力任せにスナッチしたわけではありません。

○ Valentine
このチャンピオンシップの前に、そのようなケトルベルでトレーニングしましたか?

● Ivan
いいえ。他のみんなと同じように、私はここに来て新しいケトルベルを見ました。

○ Valentine
どのようにテクニックを少し変えましたか? 途中ですか?

● Ivan
途中です。 以前他のジムを訪れた時、そのような直径35mmのケトルベルを使用したことがありました。そのケトルベルを使用してスナッチを10分間行った場合、記録は10〜15回程変わることが分かりました。どのようなテクニックを使えば良い記録が出せるかを理解しました。そしてすべてがうまくいきました。
結論、私たちは決して慌てる必要はありません。 プロフェッショナルアスリートならば、たとえバケツで水をかけられたとしても冷静に競技をしなければなりません。ハンドルが太くなろうが小さくなろうが、裁判官がカウントしてくれなかろうが、プラットフォームでバランスを崩そうが、ケトルベルをリフトすることに集中します。何か言いたいことがあれば後で話すことができます。

○ Valentine
全てのアスリートは憧れの選手がいるものです。今あなたは誰からも憧れるアスリートになったと思いますが、現在またはあなたがケトルベルスポーツを始めたとき、憧れの選手はいましたか?

● Ivan
私がケトルベルスポーツを始めたときの憧れの選手はアレクサンドル・コヴォストフでした。私は彼のスナッチが好きです。それからイリヤ・タシュラノフが好きでした。

翻訳者注釈
アレクサンドル・コヴォストフ。世界選手権10回、ヨーロッパ選手権10回、ロシア選手権8回優勝の記録を持ち2021年の7月にリトアニアで開催されたヨーロッパ選手権では自身の持つ世界記録を更新して優勝を果たした。
イリヤ・タシュラノフ。2015年当時、男子73kg級バイアスロンジャーク159回という世界記録を作った。2019年のヨーロッパ選手権では優勝を果たしたが2021年のロシア選手権は本調子では無かったか最下位になってしまった。


● Ivan
アレクサンドル・コヴォストフのテクニックは独特ですが、エネルギッシュです。
2018年以降、特に憧れの選手はいませんでした。しかしマイケル・ジョーダンのドキュメンタリーの「ラストダンス」を見て、アスリートとしてたくさんのことを教えてもらい学びました。彼は本当にみんなの憧れです。
彼に唯一同意できない瞬間がありました。それは家族の考え方です。 しかし、アスリートとして、理解できる部分もあります。

○ Valentine
あなたがすごいと思うケトルベルリフターはいますか?。

● Ivan
アレクサンドル・コヴォストフです。彼は39歳ですが、いまだに結果を出し続けていますし、若く見えます。それからジョニー・ベニーゼ。説明不要ですね。

翻訳者注釈
ジョニー・ベニーゼ。男子63kg級のバイアスロン選手で、ジャーク、スナッチ、バイアスロン合計の3部門全ての世界記録を持つ。2021年のロシア選手権も優勝し、見事に14年連続優勝という記録を作った。これはもちろん彼以外誰も作ったことがない大記録である。


● Ivan
イリナ・マルティナバ。彼女はすごい。若い選手だけれども、すでにケトルベルスポーツの長いキャリアを持っています。

翻訳者注釈
イリナ・マルティナバ。2021年のロシア選手権では女子63kg超級(ロシア選手権は世界選手権よりも階級の数が少ない。女子は63kg級と63kg超級の2階級のみ。)スナッチとロングサイクルに出場し、2種目で優勝した。


● Ivan
それからバラバノフ・セルゲイ。彼はのロングサイクルは本当に強いです。そしからイワン・クラコフ。2人とも私の同志です。

翻訳者注釈
バラバノフ・セルゲイ、イワン・クラコフ、共に2021年のロシア選手権で男子85kg超級(ロシア選手権は世界選手権よりも階級の数が少ない。男子は85kg超級が最重量階級となる。)のロングサイクルを争い、バラバノフ・セルゲイが101回、イワン・クラコフは97回でバラバノフ・セルゲイが優勝した。


○ Valentine
ワニャ、最後に視聴者のために、素晴らしい結果を達成する方法、トレーニング方法、人生で成功する方法について、一言お願いします。

● Ivan
友よ。みんなが自分のために人生の正しいドアを開けてくれることを願っています。幻想を持って生きてはいけません。真実に対して誠実でいてください。
それは不快でビターなことがあるかもしれません。あなたは勇気、知恵、勇気を持っていなければなりません。私はすべての人がそうであったら良いのにと思います。忍耐強くあれ。
そして、何かをする時は少しずつ段階的に実行してください。小さな一歩でもいずれ大きな成功につながります。これは誰もが知っていることです。しかし、それを実際に実行できる人はほとんどいません。
そして、あなたはそれが出来る人です。マーク・トウェインが言ったように、「お金が必要ないかの様に働きなさい。一度も傷ついたことがないかのように人を愛しなさい。誰もあなたを見てないかのようにダンスをしよう。誰もあなたのことを聞いていないかのように歌いましょう。」。
友よ。あなたが他の誰かの人生ではなく、あなたの人生を生きることを望みます。 そして、あなたは、あなた自身を刺激するような純粋なエネルギーを手に入れるでしょう、そして信じたことはすべてが間違いなく実現するでしょう。 生き続けましょう!愛し続けましょう!信じ続けましょう!

画像13


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?