見出し画像

青春18きっぷで大阪リッツカールトンに泊まりに行く。その1(道中)

やってみたかったことの追加

ガーリィラウンジトラベルです。こんにちは
10月から2ヶ月間のSFC飛行機修行が終わりました。

来月の半ばに一旦短いアルバイトが決まっているので、残りの期間でまだやりたいことあったかなと洗い出してみたらできることが。


もうどこの車窓かわからない

青春18きっぷって大人でもいいんか

学生のころ、上京組の友人が青春18きっぷで里帰りしてましたけどあれって年齢制限ないんだと知ったのは数年前。

YouTube動画でやっている人も多くて、それほど電車に詳しくなくてもジョルダンがあれば簡単にできそう。
最初はユニバーサルスタジオに一人で行こうかと思ったけど、同世代の友人にちょっと話してみたら
「やってみたい!」
というので、さすがにここにユニバを重ねたら悪いな(私は中身が小学生なのでこの二つもいいなと思ったんだけど笑)ということで彼女にも似合いそうな企画‥

#すでに動画の企画となり

ということで、ちょっとギャップのある行き先を選びました。

よろしければ動画もご覧くださいませ↓


青春18きっぷでリッツカールトンに行くよ

この青春18きっぷで大阪まで、リッツカールトンホテルまで行くことにしました。こちらの切符です↓


あと1回分あるな

年齢制限はなし、ただしいくつかルールがあって基本JRの企画きっぷですのでJRの普通列車のみ。少し例外がありますが、そちらはお調べを。

『全国のJR線の普通列車が1回あたり2,410円で1日乗り放題です。1人で5回分または5人までのグループ利用ができます。』

こんな説明書きがあります。利用期間は今年はこんな感じでした。

春:2023年3月1日~2023年4月10日
夏:2023年7月20日~2023年9月10日
冬:2023年12月10日~2024年1月10日

この『冬』の期間が使えるのを心待ちにしていました。
5回分で12050円ですので、1日2410円で行かれるところまで。
今回は二人で大阪往復行きますので4回分使います。

(そういえば1回分余ってるなあ‥)

今回は大阪の梅田のビジネスタウンにある、
クラスも高いがお値段も高い『ザ・リッツカールトン』ホテルに泊まるのですが、大体新幹線で東京から1泊で大阪に遊びに行くのと同じくらいの金額をほぼホテル代に振り切るってことです。


普段はここから普通列車だと舞浜が限界(Dオタ)

朝6時半に東京駅

2年くらい早朝からのアルバイトをしていたので早起きは得意な方ですが、4時ごろに起きて身支度して東京駅に向かいました。
都会に住んでいる友人は却って向かい方に迷ったようでUber(日本だとタクシー‥)でやってきました。
なんか趣旨とずれてんじゃんって笑えましたが本人はネタではないようで、そこが面白い人です。


関ヶ原に通りかかるとこんな看板が!

気を抜くくらい楽勝なのは二人だからか?

ジョルダンで調べた通りで乗るだけだし、ラッシュにも当たらないので楽勝かと思ってましたが正直に言います。

マジで楽勝でした。

心配していた列車の椅子も時々座れなかったり、乗り換えがあったりしてお尻はそんなに痛くなりませんで。

それは先月まで一人で飛行機ステイタス乗り修行をやっていたからか?まあ、それもあります。狭いエコノミーで沖縄まで2時間半以上。
飽きたと思った日もすぐ引き返して切ない日もありました。


普通列車のみの旅

電車で仲間がいるのは、だまーって往復するのと違って気晴らしになり。路線も長くても1ライン90分。

動画を撮るのもおろそかになるくらいどうでもいいことを喋っていました。
本末転倒。声も枯れました。

#よくそんなに喋れると思う
#車窓よりおばさん二人の雑談の方が面白かったかも

なんなら車窓が変わるので関係ない話が詰まりそうでも目にみえるモノのネタもありますからね。

まだ新大阪

大阪まで9時間45分。


もう少しお昼休憩とかトイレとかお茶とか途中下車とか挟んでもう2〜3時間かけてのんびり行くのも結構ありかと思いますが、

#私たちにはリッツカールトンがある

少しでも早くつきたいので乗り換えでわずかでも余裕がある時にトイレに行き、食事は駅のベンチに座ってセブンで買ったおにぎりをかじるのみ。

一回だけ乗り換えのホームを間違えてしまって、予定と1本ずれてしまったのですが浜松の乗り換えが一つ加わっただけで結果的にはゴールは同じでした。

結論から言うと

早起きと時間がかかるのが嫌じゃなければ東京から大阪間は簡単です。
懸念点から言うと一人だとどうかなもっと退屈するのかな。
と言うところでしょうか。
いつかもう一回やる‥かもしれません。

行きは無事一人2410円で東京から大阪までゴールです。
多分歩いたり自転車で行く以外では一番安いルートかと思います。

ちなみに帰りも先に書いときます

帰りは翌日。
ホテルのチェックアウトが11時なのでギリギリまで堪能した私たちは、もう思い残すことなく大阪駅へ。
551が珍しく空いていたので豚まんをお土産に買ってお昼頃のスタートとなりました。一応のんびり出ても夜の11時ごろに東京駅には一応つける予定でしたが、そこからまた遠い私の家を考慮して、途中から新幹線に乗りました。

でもここまできたらなるべく先まで行きたくて、名古屋〜パス‥浜松〜パス‥結果的には掛川でこだまの新幹線に乗りました。結果追加で7000円くらいかかっているのですが。もう一泊して翌日早く出るとかなら帰りも18きっぷでいかれそうです。
これは鉄用語だと『ワープ』とか言うらしいです。

新幹線って!

乗ったのはこだまの自由席。各駅でしかも止まるごとに5分停車して『のぞみ』に道を譲ったりする謙虚な子。

そんなのんびり屋さん『こだま』でも
「新幹線って早いね!」
と頭が少々弱そうな発言を堂々としてしまう自分がいました。

それまで断然しばらく飛行機派で「新幹線は時間がかかるから」なんて『のぞみ』様にも言っていた自分を叱りたいです。

今後の旅のスタイルにバリエーションが広がるかと思いますので、大人の方ちょっと移動に時間を使ってみるのはいかがかなと思いました。
私も喉元過ぎた頃にまた1人でもトライしてみます。

終わってはしゃぐアラフィフ小学生。

ホテルの感想と思ったことは次の記事でちょっとだけ書いてみようかと思います。

では明日もご安全に。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?