見出し画像

クリスマスイブに乗った小松ー羽田便でのちょっと気分が良くなった話を記憶と記録。

あけましておめでとうございます。ガーリィラウンジトラベルです。
もう2024年も5日が過ぎました。
今年はもっとフットワークよくnoteにも記録したい。
できるかな。

新年の動画はちょっと予定を変更しました。
こちら

年末の最後に上げた動画では次回は新幹線のグランクラスの様子と書いていたのですけど、年始早々に空港があのようなことになったので、良い話で新年から感謝を伝えたいなと思ったので順番を入れ替えました。

新幹線は次週に(こちらもいい話ですので)。

クリスマス寒波で行っただけの金沢

前回の年末の記事の話からになるんですけど

昨年の後半(ほぼ最後の方)は仕事を辞めてANAの修行乗り(sfc修行)をしていたのですが、無事に11月でそれも終わりまして12月は一か所だけ好きなところに行ってこようと思ってました。

で金沢にせっかく取ったプラチナ会員として(!)ラウンジ使いつつANA便でサクッと小松空港へ。という計画だったのです。
12月23日は寒波がやってきていて雪で飛行機が飛ぶかわからない。思い切って新幹線に切り替えたのですが‥結果到着も遅れてしかもこの天候でどこに行く気にもならず。

駅前のホテル泊まって翌日の朝の便で帰ることに。
前置き長くなりましたが(結局長い)ここからが今回の話です。

年末は愚痴っているバス動画です。(こちらもぜひに)↑

クリスマスイブの空港

もしかしたら初めてかな。
近い日は結構行ったと思うんですけど。今はインスタとかあるので各航空会社も色々工夫を凝らしていてつくづく飛行機って『ただ人を運ぶ』乗り物ではないんだなって思います。おもてなし心が違う。

加えて新年の出来事に思うなら、『保安上の安全のためのクルーの集まり』でもあるんだとも実感してます。
人が集まるところで働くのは大変。


寒い中ありがとうございます!

雪の中トナカイが手を振っている小松空港

搭乗するときにコンテナを工夫してプレゼントに見立てたところに、雪の中トナカイが笑顔で手を振っている。
動画を見てもらうとわかりますが、なんなら出発する時に機体の側まで運転してきて最後まで手を振っていてくれました。寒かろう。
手作り感があるプレゼントとトナカイさんだけに普段なら完成度やデザインに細かく突っ込む人々もほっこりするだろう。

キャンディも配ってくれました。パッケージはやはり手作業でクリスマスメッセージ付き。
この辺りは各空港の采配に任されているんでしょうかね。羽田とかは便が多過ぎてこれは出来なさそうです。


午前中からメリークリスマス

プレミアムクラスで朝から

この便、ガラガラなんかいなと思ったくらい前日までプレミアムクラスにアップグレードしませんかというお知らせが来ていたので元々早割でしたが数千円でアップグレードしました。
クリスマスだからか偶然だからかは不明ですが、国際線仕様のプレミアムが多いモニター付きの機材でした。
なんなら石垣島から羽田くらいの距離で楽しみたいですが、小松ー羽田は1時間10分です。

前日に新幹線でも白ワインを飲みましたので午前中ですがワインを飲みながらサンドイッチとなりました。(アスパラと生ハムのサンド美味しかった)


美しい雪景色も

「すみません、撮りますか?」

昨年はほとんど南にフライトしていたので(sfc修行のため)雪景色が新鮮で「わ〜綺麗!」と窓に張り付いて撮影していたら

#きっとおかしな人だったかも

隣の女性もスマホを手にしていたので
「あ、すみません!撮りますか?」
と、窓の辺りを避けたら、どうやら乗り慣れた感じの方で金沢在住の方でした。
聞けば今日は福山雅治のライブに向かうところだそうで、
「わ、私の友達も行ってますよ」なんて答えたらたまたまCAさんもいらして
「私の母も今日行ってます!」と。
ちょっとよくわからないけど意気投合して。

#私が一番福山雅治から遠いな

たまたま隣になった人と話すなんてあまりないですけど、食事とお酒のノリで
そのままお話しして過ごすことに。
金沢から東京の移動は飛行機がお好きなようで、(「時間かかるでしょ、新幹線」はまあまあせっかちでいい!)マイル旅行やJALの機内食の話(ここはANA)それから今回の残念な金沢旅行の話をしたら、美味しいおでん屋さんの話なども。

今度金沢来たら連絡ちょうだい、と連絡先も交換しました。
#あまりないことです

すっかり楽しく過ごして、今回の「何しに行ったの旅」が最後に飛行場〜機内でだいぶ解消されてしまいました。

北陸地方、ちょっと大変な時期ではありますが応援しております。
また旅行できる日が来ますように。

ではまた
明日もご安全に


この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?