見出し画像

ANAのSFC会員になる道のり:その1


ディズニーだって一人で行っちゃうんだから修行乗りなんてチョロい?のか


ガーリィラウンジの2階からこんばんは
昨日は一人でディズニーランドに行ってきたのですが、ディズニーは一般的にはあまり一人で行かないみたいですね。

#ソロ活ベテラン

でもふらっと行ってみたい人は沢山いるんじゃないかなと思って、昨日は撮りながらちょっと考えながら回ってみました。動画編集します。

#こちらは近日


ガーリィラウンジトラベルのロゴも描いてみました

さて今回のほんだいです

ANAのスーパーフライヤーズ会員=ANAの飛行機を乗ることによってもらえるポイントを1年間で一定以上(カードを作ることのできるプラチナは1年で50,000ポイント)貯めると作ることのできる上級会員用のカード。 (詳しくはANAのHPなどでどうぞ)優先搭乗やラウンジはもちろん旅の計画も立てやすくなるかも。

だからどうなんだ?
って考えちゃうともう行動できないから。東京育ちで公共交通機関で育った強みとソロ活動が得意な強みとフットワークの軽さで遊んでいきます。


計画立てるの楽しい


このプラチナ会員への道、普通なら(庶民は)新年からじわじわと始める方が多いとのことで完全に手遅れ。今年はアメリカにも行ってきたので初めの時点で6000ポイントが手持ちにあるのが救い。あと50000までは遠い道のりです。

数日かけてANAのホームページをメモと電卓片手に格闘し、決まった!と組んだのですが
「いやいや、全部沖縄のとんぼ返り何回するの?(これが手軽で一番効率的)と思ったので、それからやはりアジアで海外を挟まないと終わらないでしょう。
と10月は若干金銭的に無理したプランで、11月は少しアレンジしてそんなにお得じゃないけど息抜きで国内1泊を一回、あとは沖縄をひたすらとんぼ返り。
最後は11月末になるようにしました。

素人なので万が一計算ミスで足りなくても12月になんとかできるのと、終わったとして12月から違うことができるな(年末年始のアルバイトだったりして…)と。

多分長年の人生経験からすると考えている時間が一番楽しいのでは無いかと分かってますとも。
やり始めると「こういうのも良かったな〜」とアイデアが浮かんできますがもう決めちゃったのでとりあえず1回目を。


クリックしてご覧ください。いっぱしのそれ風サムネを作るのが一番得意かもしれないw
励みにするのでチャンネル登録&いいねをお願いします。とこちらもユーチューバー風に。


1レグ〜4レグ:新千歳→伊丹→那覇→羽田→新千歳


『レグ』はフライト回数をカウントする時に使うようです。
もともとLCCのpeachで成田空港と札幌の往復を買っていた(往復で席指定して15000円ちょいくらい)のでその中身の札幌で遊ぶのを全放棄してみました。
なので前日の夕方に成田空港から新千歳に移動しておきました。

飛行機修行1日目は新千歳→伊丹→那覇→羽田→新千歳
を1日で。
日程が近いチケットだったので割高ですが「スーパーバリュートランジット」という料金ですので搭乗ポイントが400もらえるので少し溜まりやすいと思います。

早起きして新千歳空港へ

朝8時35分 1レグ目 新千歳から伊丹空港 満席近い


新千歳からまずは伊丹空港へ。沖縄へは直行がありませんでした。
すぐに気がついた感想としては「電車より退屈」

#おい

2時間弱くらいで着いてしまうので映画を1本。
「スーパマリオブラザーズ」の映画は1時間半くらいだと知っていたので(元映画館の人)。
座席に画面がある便だったので良かったです。


今乗っているのは右上。CAさんが丁寧に教えてくれた

11時 2レグ目 伊丹空港から那覇空港 空いている


伊丹空港から那覇空港へ。1レグ目が着いてから30分しか無いけど勝手知ったる伊丹空港なんか食べるモノでも買えるかな、と思っていたけど甘かった。
エコノミーで後ろの方の席だとなかなか降りられず。トイレ行って、販売機でお茶買って終わりました。ただ、フルサービスのキャリアは飲み物くれるので買わなくて良かったかな。

伊丹から那覇の便は空いてました。最近は飛行機が混んでいることが多く「コロナ終わったな」としみじみ思っていたところだったのでちょい嬉しい。航空会社的には困るでしょうが。

空いているからかCAさんポストカードやアメちゃんの(←関西風にいう)サービスが回ってきてくれてもちろんどちらもいただきました。(動画参照
また画面が席についていたのでまた映画。
『すずめの戸締り』を観ようと思ったけど「これは次の便で観よう」と思い『モアナと伝説の海』を。(なぜアニメばかりかというと選択肢が少ないのと時間が短いので。)

#次はなかった

終わった頃に窓の外に広がる海を見たら日帰りとんぼ返りの沖縄なんて自分は頭おかしいんじゃ…って思いました。
いや目的違うから。


美味しかった

14時 3レグ目 那覇空港から羽田空港 これは混んでいる

那覇空港に着いたのが13時15分頃。空いていたのでまあまあ早く出られたけど次の搭乗まで40分くらい。

さすがに外に出るのは時間的に怖いなと、那覇空港は保安検査も混みそうだしと諦めゲート内でお茶とおにぎり、ちょっとしたお土産(サーターアンダーギーとか)買って、ブルーシールのアイスを食べながら搭乗をまつ。

こんな感じを来月何回もやるんだなとちょっと心が折れている。

で、次の行き先は羽田空港。そう、東京。
帰りたい‥

ちなみに次の便からはB787座席に画面はなし。寝たり本を読んだりおやつ食べたりして過ごします。


沖縄ではメジャーなA&Wのハンバーガ屋さんのマフィンが空港で売っていた

18時 4レグ目 羽田空港から新千歳空港 本日最終便 まずまず混んでいる

羽田空港に着いたのは定刻より少し遅れて16時45分頃

次の便が18時だからこの日で一番時間があったのだけど、羽田はやはり広くて保安検査も混んでいるし、
何しろ「ここは出なくていいわ」と思ってしまったので地上係員の方にショートカットさせてもらった搭乗ゲートへ。

最近覚えたクレジットカード持っていれば入れるラウンジ(割とみなさん使って無いのでは?)でフリードリンクと充電をさせてもらって。

この時間になって、こんな自由なことができるようになったことをしみじみ思う。夫はテレワークから会社に戻って忙しく、息子は大学生。あんなに手間がかかっていたのに今は私の壁打ちの相手で(相談話のね)あり、みなバラバラに行動するようになった。
多分、アルバイトの2年余りが私を成長させてくれた。息子との距離感も。あれこれ言わないように余計なひとことを出さぬよう。

大昔のコピーみたいだけど、私は元気で留守がいい、のかも。(家が散らからない程度に)

ではまた
明日もご安全に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?