見出し画像

東京駅-金沢駅を北陸新幹線グランクラスで移動した、とある飛行機好きの感想。

こんばんはガーリィラウンジトラベルです。
お正月も過ぎ、世の中通常運転になってきました。

今回もクリスマスの金沢行きの話ですが、また落ち着いたら旅に行くための記憶と記録のために。(動画もぜひ)

私はこの2年間の頭の休暇(肉体労働だったからね)を取り戻すかのようにこの3ヶ月くらいは出かけては動画を撮り、帰って動画を繋げて公開し、このnoteやインスタを更新して「これって仕事じゃないの?」みたいなスケジュールです。

だんだん「世の中から賃金を貰うだけが仕事じゃないな…」ってよくわからないことを思ってます。

どなたか偶然読んだり見たりした方が元気にお出かけしたくなったら嬉しいな!と思いながら。

#だれか止めてw

ごあいさつ

プレミアムくらべしようかな

前回のnoteの記事です。

今回はこちらの移動の『行き』にあたる話で時系列的には前後してしまうのですけどクリスマス前の大寒波で、行きは新幹線に変更しようか迷ってました。

今回の旅の金沢1泊は、乗り物移動だけでほぼ終わる予感がして帰りの飛行機はプレミアムクラスに早々にアップグレードしました。

で思いついたのです。
「行きは新幹線のグランクラスにして帰りを ANAのプレミアムクラスにしたらどうかな」
それは自分の懐が寒くなりますが『メリークリスマス度』は高いな…と考えて今回は新幹線のファーストクラス?と言われている(のかな)北陸新幹線のグランクラスに飛行機から変更しました。

動画をどうぞ。


前日に会った友人に強く勧められた(本人の方が乗りたそう。笑)のも一つですが。もう2度と無い機会かなと思ったのもグランクラスに乗った理由です。


電車のレクサス

特別扱いはお好きですか

新幹線は先日久しぶりに『こだま』の自由席に乗りまして、それでも十分満足だったのですが、こちら『かがやき』グランクラスは乗る前のラウンジ入室付きで、列車内ではお食事(軽食)とドリンク(アルコール含む)のフリーフロー付き。

椅子はトヨタのレクサスと同じところが作っているそうで、どうりで豪華なマッサージチェア(失礼!)のよう。
はっきり日本語表記のリクライニングのボタンと読書灯がついておりました。


美味しいけど足りぬ

お食事は洋食が高級デリの『ディーン&デルーカ』。和食は『分とく山』の監修。

とても美味しいですが下調べなく乗ってしまったのがいけないんですけど、お食事というよりちょっとしたデリという感じでお腹空いていたのでお弁当も売って欲しいと。
乗ってしまったら買い足す術がない今の新幹線がつらい。

周りのお客さんの層はやはり若い方は少なく、同世代かもう少し上かな。
『特別な席』にやはり写真を撮ったりお酒が進んだり。

飛行機のプレミアムクラスは少なからず『常連』のビジネス客とかおりますがこちらは仕事で移動するのに常連にはならないですよね。

私の今回のグランクラスはお食事付きでアテンドの方もいらしたけど、それとは別に食事の無いタイプも走っているようでそちらだとビジネスの方もいるのかもしれませんね。


このマークが貴重

鉄(道)な人

ここ10年以上は国内の仕事でも飛行機を使うことが多くなっていて、新幹線を乗ることが少なくなっていました。

仕事を辞めてもプラチナ修行だ旅行だと飛行機に乗り続けていたのですが、昨年末は青春18きっぷでJR普通列車に乗り大阪へ。楽しかった。
それからはもう少し電車にも乗りたいものだと思いました。

普段の移動は私鉄沿線住まいで完全に電車ですが「ただの移動」ぐらいにしか思って無かったんですよね。

この話は18きっぷ話の最終回にもうちょい考えてみようと思います。
鉄(道)な人はYouTubeでも面白い方多いですしね。

率直なところでまとめますね

グランクラス、良かったけど今回は倍近い運賃を出すほどの価値は味わえなかったというのが率直なところです。
私の鉄道の知識と経験不足から来てるかもしれません。

すごく新幹線とか鉄道に乗ることに自分のブームや押し活要素があったりすれば「こんなもん安い!」とか思えるんでしょうけど。

なぜなら私だってホテルとか飛行機とか、まあディズニーとか‥人に理解が得られないところの出費をすることもあるからです。

帰りの飛行機もプレミアムクラスは実は直前のアップグレードだし、そもそも元々早割でチケットも買っていたので、プレミアムクラスも今回の新幹線グランクラス席の半額以下です。

ちなみに飛行機でどんなに良い思い出が作れたかは前回の動画を観ていただければ一目瞭然。↓どうぞ。

でもこれで鉄道の旅を諦めたりしませんよ。
今年は電車の旅もたくさんしたいです。
基本的には乗り物大好きなもので。

明日もご安全に
ではまた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?