見出し画像

青春18きっぷの5枚目でおみくじを引きに行く旅

ガーリィラウンジトラベルからこんばんは
今月はお友達の手伝いで東京駅でアルバイターなので、計画的に動画の準備もしてこのnoteも書いてます。

#もう本業ということでよろしく

※1月28日まで東京駅のエキュートで開催中の『なにのむ?』展で売り子してます。

5つ目のスタンプを押してもらって達成感

あと1日分残ってるな

昨年12月に初めて『青春18きっぷ』を買って、友人と大阪のリッツカールトンまで行くという旅をしてきました。
二人で往復したので(帰りに若干ワープあり)4日分は使ってきました。
大阪行くのに片道2410円で行ってきたのだからもういいだろ!っていうところなんですが。

やっぱり気になって

今回の冬の18きっぷは年明けて2024年の1月10日まで。
18きっぷは5回分がセットなのであと1日残っている。

今ならまだ時間はあるので、もう一回遠くへ行って帰りは高速バスとかLCCの飛行機とか、ANAのマイル使うとか‥あらゆる旅の計画を短期間にしてみましたが(もうそれで1回旅したくらいに楽しみました笑)
やはり高速バスに乗る消耗感とか(それはまた別の機会にやってみようと思う)、泊まったりするなら宿泊費とか考えると18きっぷ感もないなと思い直して、最後の1日はライトな『小さな旅』にすることに。


初めて行きました!

成田山新勝寺に行ってきたよ

新宿駅から片道1342円。
18きっぷ的にいえば1205円を超えていればまあお得ということにしておこう。(ちょこっとだけど、今回はおまけ旅ってことでオケー)

成田空港には何度も行ったことあるけど、なんなら京成スカイライナーを使うことが私の住む地域からは安いし早いので(私鉄万歳)JRで成田方面は初めてに近い体験。
新宿から総武線の各駅に乗って錦糸町まで。
そのあとは総武線快速で千葉経由の成田線の乗り入れでそのまま乗っていれば着いてしまった。錦糸町で待ち時間があったので2時間越えくらいの旅でした。

乗り鉄の素質あるな

普通電車にぼーっと乗っているのも飛行機でマイル修行で乗っているのも思ったより平気で自分は乗り物好き界の『乗り鉄&乗りひこ』かもしれない。
(もうちょっと乗ってみないとわからないけど)
窓の外をぼーっと眺めたり色々脳内会議していたらあっという間に着いてしまった。

新勝寺に行った理由は

まあ、大した理由でも無いんですけど「そうだ!おみくじ引き直しに行こう」と思いついたから。
もう何年も初詣もおみくじも引いてなかったんだけど(この話はまたいつか)年末に用事で浅草に行った時に中途半端に時間があったのでせっかくだからと浅草寺に行ってお参りをして

#フライング初詣

気まぐれにおみくじを引いたらなんと『凶』が出て。
なんでも浅草寺は『凶』の出る確率が3割だそうで完全に入れすぎだろ!と思うのですけど、元々おみくじとはこんなものだそうで。
『凶』も悪く無いのだそうです。

でもあんまりスッキリしないのでまさかもう一回は出ないだろうと今回のきっぷは初詣に使うことにしました。
首都圏では明治神宮に続く参拝者数だそうで、ここに紛れて大吉でも引いてくるかと思いましたが、結果から言うと『吉』が出ました。

#すごく普通

こんなことが書いてありました

物事に通じ、成功する力量はあるが、独力でしてはいけない。
むしろ人に従って行うほうが利益を得る。
ただし、短期では成就しない。
神仏を念じ、落ち着いて進むこと。

新勝寺おみくじ吉

どこかで長期アルバイトでもした方がいいですかね。
結果から言うとまあ吉が出ても割といいことばかり書くわけでは無いんだなと。
ちょっと気にしていた自分がかわいいです。(おい)

でも切符も使い切ったし気分はスッキリ。
今年の春も都合がつけば5回の普通電車の旅にでも出たいもんです。

今回の道中はYouTube動画にしています。こちら↓

近くの旅も楽しいなと思っていただければ嬉しいです。

とりあえずいい新年のスタートを切れたような気がしてます。

次は新しいシリーズを企画してます。1月といえば恒例のアレです。

ではまた。

明日もご安全に



この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?