MyGO!!!!!アニメ感想 垂れ流し

ぶい*です。
迷子のアニメが始まって色々と期待が膨らむトコロなんですが、
今回ピックアップするのは
まさかのアニメで登場してきた2人。

豊川 祥子&若葉 睦こと「おさき」と「ムッちゃん」。
(私の中での呼び方です)

MyGOとは別に進んでいた極秘プロジェクトっぽい
Ave Mujica・・・。
のメンバーに似ている2人。

似ているというか、モロなんですが。
MyGOのアニメ中でAve Mujicaに参加する経緯が分かるのか、
その辺のエピソードはコレからに期待しています。

今回は何を話すんじゃ?というトコロですが、
1話~3話まで視聴してみて、私の中に生まれた疑問やら
憶測・考察なんかを適当に綴っていこうと思います。

私はガチ勢でも無いし、深く深く考えて真実を追い求めるほどの
レベルでは無いので下手な考察などはしたくないのですが、
アニメを見てコレはどうなの?などの疑問が割とあったので、
適当に綴っていこうと思います。
あくまで適当に、というのがミソです。

普通にネタバレしてるので、未視聴の方はソッ閉じしてください。



①CRYCHIC
中学時代に結成されていたCRYCHIC。メンバーは
燈、そよ、リッキー、おさき、ムッちゃん。
おさきによって結成されたバンドで、
燈とリッキー以外は月ノ森に在籍していたようで。
けれども初ライブ?後、感想をエゴサしていた時、
おさきが何かを発見し、それ以降おさきは練習に来なくなります。
そしておさきから告げられる、CRYCHIC脱退。
その詳細を話そうとはせず、一方的に自分だけの問題であると
おさきはバンドを辞めてしまいます。

その後メンバーは高校に入学するワケですが、
燈は羽丘に、
リッキーは羽丘から花女に、
そよ、ムッちゃんは変わらず月ノ森に、
おさきは月ノ森から何故か羽丘に。

分からないのは何故おさきが羽丘に行ったのかという点です。
現状ニワカの私でも考えられる点で言えば、
初ライブ後の感想でおさき自身に対する誹謗中傷があったから
バンドを辞めて云々・・・などはスゴく自然です。
しかし、わざわざ学校を変えてまでという点で謎が浮かびます。

月ノ森に居てはいけない理由があったのか、
(才能あふれる学園ゆえ、自分の作曲センスの無さを露呈され、
自分に自信が無くなった等)
高校でも月ノ森に通うであろう、そよ、ムッちゃんとの間で
何かがあったのか。
しかしながら、アニメ中でムッちゃんとおさきは羽沢珈琲店で
席を共にしていたので、険悪になったとは考えにくい・・・。

そよさんとも直接的な描写こそ無かったものの、
愛音に過去を話すそよさんには何かしらの闇がありそうな
意味深な描き方があった気がしました。

逆に、おさきの進学先がなぜ羽丘になったのかを考えてみると、
中学時代で既にリッキーが羽丘中等部に居る事は知っていたし、
高校が羽丘ならリッキーと同じになる事は分かっていた。
という事はリッキーとの間には特に蟠りは無いと思われます。
(描写外でリッキーが羽丘に進学しない等の話があったのなら、
CRYCHICメンバーで羽丘に進学する予定の人は誰も居ないため、
CRYCHICメンバーと顔を合わせなくて済むなどの理由が挙げられます。)

しかし、羽丘でまさかの燈を見かけたおさきは、ハッとしたような
顔をしてたので、けっこう動揺したハズです。
(そもそも中学の燈がドコ中だったのか分からないですし)

そして何故ゆえに、おさきはガールズバンドが盛んな羽丘を選んだのか。
音楽室にてピアノを弾いていたシーンもあって、
やはり音楽自体への諦めは捨ててない事が伺えます。
CRYCHICでもキーボード担当でしたし。

原点回帰して、ライブ後の「何か」を見ておさきの中での
気持ちが変わった事は間違いないハズ。
心から燈の書く歌詞が好きで、それに見合う曲を作ったつもりでも、
周りからの評価はそうでもなく。
まして才能あふれる月ノ森に所属していた手前、自分の才能の無さに
絶望して、燈もといCRYCHICと肩を並べて演奏する事にも
自信が持てなくなった・・・。
今のところの安い考察としては、こんなモンでしょうか。

CRYCHICではボーカル、ギター、ベース、ドラム、キーボードと
バランスの良いバンドでしたが、
MyGO!!!!!はボーカル、ギター、ギター、ベース、ドラムという
変則的な編成となっています。
MyGO!!!!!のメンバー編成に一役買っていたそよさんが
意図的にキーボードを必要としないようにしたのか・・・
その辺も、過去のCRYCHICが影響してるのでしょうか。

②ムッちゃん
澄ました表情しかしてなかったムッちゃん。
カラオケにて気丈に振る舞うおさきを見て、少し笑ってましたが、
完全に感情が無いワケでは無さそうで安心しました。

ただ、CRYCHICの解散間際、バンドが楽しいか?という問いに対して、
バンドが楽しいと思った事は無いとバッサリ切り捨てます。
意図は分かりませんが、
幼なじみであるおさきにだけ矛先が行かないように守った
という感じはそんなに無かったようにも感じます。

先述のとおり、カラオケではムッちゃんも思わず笑ってましたし、
決してCRYCHICメンバーと過ごした時間が全て楽しくなかった
というワケでも無さそうな気はします。
ただ、バンドをする事が楽しくなかったというのは事実なのか、
ライブ後でもみんなが表情を綻ばせ喜ぶ中、1人表情は暗いままで
何かがおかしい様子。

たとえば自分の求める音と違うだとか、音楽に対しての
ストイックさが微塵でもあればアレですが、
小さいころからギターを嗜んでいたという情報しか無く、
突出して音楽技術に秀でている等の細かな描写も無かったので、
ムッちゃんの事情はまだ謎のままですね。

③Ave Mujica?(以下:阿部)
1番最初に綴ったように、おさきとムッちゃんは明らかに阿部の者で
間違いないビジュアルでした。
阿部のリアルイベントに参加した方のツイートを見る限り、
中の人の予測もほぼ確信していての、今回のアニメでの
キャストと照らし合わせで完全一致でした。

アニメの中で「sumimi」なるアイドルユニットが居ましたが、
そのうちの初華というキャラは阿部のボーカルで間違いないし、
愛音がクラスの友達とRingに来た時、すれ違ったロックな女の子は
阿部のベースとビジュアルが酷似しています。
もう片方の「まな」というキャラが阿部のベースなのでは?
という意見もTwitterで見かけましたが、
メタいトコロであまり似てないし、先述のロックな女の子は、
すれ違うだけのモブにしては
しっかり表情の変化やら私服があったのは意味深に思えました。

どうでも良いところで、そのロックな女の子は
愛音たちがライブハウスに来る時間に私服になっている事から、
レイヤのように制服の無い学校に通っているのかと思いました。
(もしくは相当年上で既に大学生とか)

阿部のドラムちゃんは今後出てくるのか、すでに出ていて
とかだったら見逃してますね。
ただの匂わせで4人も出すとは考えにくいですが、
おさき、ムッちゃん、初華はそれなりにメインキャラっぽいですし、
MyGO!!!!!が結成された後でライバルとして登場するのか・・・
ただの元バンドメンバーで終わらせる感じはしなさそうです。
しかしながら、あれだけ極秘っぽく進めてた阿部の存在を、
同じ世界線で登場させてしまって良いのかなという点では
少し安易な気もします。


総評

とりあえず、まだ3話時点でMyGO!!!!!どころかラ~ナちゃんも仲間になってない、リッキーや燈ですら仲間では無い現状なので、CRYCHICやら阿部の考察ばかりしてても仕方ないんですよね。

でも、あれだけ登場のインパクトが強くてTwitterを騒がせたおさき、ムッちゃんを蔑ろには出来ませんし、私も気になりすぎて誰かにこの思いを聞いてほしくて思わずNoteなんて使ってしまいましたが。

何にも分からないので、とりあえず私の適当な疑問などを読んで
そうだよね~とかそこは違うだろボ〇、ニワカが、とか・・・
何らかの感情が沸いてもらえれば幸いです。


アニメを観終わったらココは話そう!と、考えてた事を全部話せたのなら良いんですが、だいたいこういう時って投稿した後でコレ忘れてた・・・とか有りがちすぎて、もはや腰の限界で見返す余力も無いので、
誤字・脱字などあったらスミマセン。

ひとまず、今回の記事?はコレで終わります。
ここまで読んでいただき、ありがとうございました。
お疲れ様でした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?