見出し画像

海外で和菓子!あんこが食べたくなるのWhy🤷🏼


こんにちは!
どうやらニュージーランドは春を迎えポカポカ陽気の日が増えてきました☀️


と、言えどもWindy Wellyだという事は忘れてはなりませんね。油断して薄着で外出すると風が強くて寒い🥶難しいんだから。。

ビーチや芝生で寝っ転がる人が増えてきた。みんなすでに夏服なのが可愛い🤭夏、待ち切れないよね🤭


さて、日本を離れて7ヶ月が経ち色々な物が恋しいなと思う。

ほとんどが食べ物なんだけど…
調味料はだいたい手に入るし、日本食に枯渇するというわけではないんだけど…


わたしがここ最近食べたくてたまらなかった物。

和菓子🍡🫘🍵

困ったことに餅、きなこ、抹茶だいすき🥲特にあんこ欲がすごくて。

いつもお世話になってるアジアンマーケットに探しに行くと冷凍のどら焼きが売られていた。
(美味しいか疑わしいものに笑)15ドルか〜、、と納得できなさそうだから我慢して帰ってきた。



そして思った!

作ればいい👍

じゃじゃーん!できたっ😍

やればできるのよ。なんだって。誰だって。

よし作ろう!と買い物へ行き、キッチンに立つ。作りながらどんどん漂う知ってる香りにワクワクする。この全工程がたまらない。


海外でも作れる超簡単あんこレシピ、必要な人に届いて欲しい🫶

・ブラックビーンズ 1缶
・水 豆が浸る程度
・黒糖 45g
・塩 お好みで

国によって(?)は Azuki Beansっていう缶が手に入るみたいだし、アジアンマーケットに行くと乾燥の小豆も売られています!

今回わたしはこのBlack Beansを使用しました✌︎ Kidny Red Beans でも出来そうだ😀
どちらもどのスーパーに必ず売られているものだから、気軽でいいよね!

水煮の水を切って軽く洗う

洗わなくても良さそうだけど洗ってみた。

水は豆が丁度浸るくらい

これを弱火にかけてぐつぐつ〜
白いアクっぽいのがでてきたからそれはなんとなく取りました。

さあ、黒糖の出番だ!

豆を指で潰してみて好きな硬さになったら、黒糖を入れる。

感覚で45g入れたけどそこも好みで微糖に甘めにしちゃってください!

どんどん水分が飛んでいくので、焦げないように混ぜる
ここも好みの硬さになったら終了!

わたしは粒あん派なのでヘラでちょっと豆を潰す程度にして硬くなりすぎないところで火を止めました。

全体的になんとなくレシピですみません🥸

※冷めたら出来上がりより少し硬くなるよ


硬さ甘さ、良し!
塩は入れなかったけどちょっとつけて味見したら甘さが引き立って美味しかった😳アマジョッパ!

ちなみにどら焼きの生地はインスタグラムで見つけたものをアレンジして米粉で作ってみた。


あんこ煮るのってなんとなく手間がかかるものと思っていたけど、10分くらいで出来た気がする。めっちゃ簡単やん🤣

わたしたちはこんな感じで食べたいものを、現地の材料で作ってみること、やったことないことをやってみることを愉しんでいます👍🌈


ASKA

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?