Kindleで出版初日に低評価が付いた件

今日はですね、「Kindle出版発売初日に低評価がついてしまった!」という話をしようと思います。

この配信でもちょくちょく話していたのですが、最近はKindleで電子書籍を出版するって言うのに力を入れておりまして、昨日今年3冊目の本を発売しました!

「イラストレーターになる前に知りたい7つのこと」ってやつで、現役イラストレーターさんのリアルが知れる内容になっています。

それで、昨日はホッと一息ついてたんですが、なんと初っ端から星2つの低評価が付いちゃったんです…。

まじか…と思ったんですが、レビュー読んでめっちゃ「なるほどー!」ってなったんです。

私としては今まで出してきた本とがうまくいってたので、今回も同じフォーマットでって思ったんですが、これが甘かったみたいです。

「イラストがほとんど載ってない」とか「読みにくい」って意見があって、イラストレーターになりたい人はイラストが好きな人だからイラストがたくさん入ってて、字を読むよりも視覚的に楽しいってのも大事なんだなって感じました。

これは、その業界の特性を調査するのが足りなかったってことかなって思います。ライター女子やWebデザイナー女子とは少し違う方法で構成するべきでした。

こうやって何回もチャレンジしてると、失敗したりするんですが、めちゃくちゃ勉強になったし、今までと全然違う種類のレビューをもらってめちゃくちゃ勉強になりました。

なんなら、違いすぎておもしろいとまで思っちゃいましたね!

たまに星一つとかでコメントなしの時とかはすごくモヤモヤしてしまうんですが、今回みたいに理由がちゃんと書いてあると、修正もできるし、次に活かせるので助かりますね。

まぁそれなりに落ち込むのでできれば低評価は欲しくないですけどね。でも、Kindle出版は修正できるので、ブラッシュアップはしていきたいと思います!

もしイラストレーターに興味がある方がいればぜひ読んでみてください!

6日(火)まで無料です!

リンク貼っておきますね!

それでは最後まで聞いていただきありがとうございました。
さようなら〜

*****

□新作:イラストレーター女子
https://amzn.to/2Tvyzny

□著書:ノマド女子 / ライター女子 / Webデザイナー女子
https://amzn.to/2QKz0ss

□遊牧女子の自己紹介
https://stand.fm/episodes/607db69e8700cb4fa5b3c010

□noteで台本読めます
https://note.com/girlsnomadlife

□Linktree
https://linktr.ee/girlsnomadlife

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?