見出し画像

鉄は熱いうちに打て

Twitterのタグで、 #このツイートを見た人は創作で一番大切にしていることを言う というものがあり、このタイトルはそのタグで私が呟いた一言。

吸収するためには柔軟でなければならない。

熱意のあるうちにやりきらなければならない。

どちらの意味も含んでいます。
とくに後者の意味でいえば、やはり勢いというのは大事かなと思っています。

マンガのネームは、何週間もこねくり回すともう何が何だか、なぜこれを描いているのか、となってしまいます。

むしろ三日で描ききったものの方が、はやく直しに入れるぶん、時間を有効に使えている気すらします。

自分のゴールはどこなのか。
そこに行き着くには、どれくらいの時間でひとつひとつを片付けなければならないか。
この見通しひとつで、より短い距離でゴールにたどり着けるかどうかが決まる気がします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?