見出し画像

タイトルが決まらない

この記事のタイトルではありません。

私は漫画を描いているのですが、タイトルがなかなか決まりません。
というか、作品にタイトルをつけるのがすこぶる苦手になってしまいました。

私が漫画を描き始めたのは
小学生の頃まで遡ります。
ルーズリーフにクラスの出来事を描いて
それをまわし読みするという形のもの。

そのときから専門学校を卒業するまで
タイトルに疑問をもったことはありませんでした。

いちどブランクをおいて、また描き始めたとき、はたとわからなくなりました。

どうやって、タイトルつけてたんだろう。

内容とタイトルの関係は、作品を魅力的に見せるのにとても重要です。にも関わらずです。
これを読んだあなたが、作品にタイトルをつけるとするならば。そのタイトルをどうやって決めますか。

ちなみに、この記事のタイトルは10秒で決まりました。
実はただのフィーリングなのかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?