字数が足りない

めっきり文章を書くことがなくなって久しいです。ここ数年は半年に一度論述試験やレポート課題があるくらいで、140字以上の文章を書くことがまずないという感じでした。
その半年に一度が正に今来ています。ない頭を捻って文章を書いています。

そして今タイトル通り、文字数要件というやつに悩まされています。
課題を出す側は、充分な記述をするのに最低限必要な程度に、字数を指定しているはずです。それでもどうしても指定字数に達することができないのです。
直近では、史学の課題の1000字レポートで、短く端的に書かないといけないんだな!と覚悟したら350字で書き終わってしまい途方に暮れました。

そもそも昔は文章を書くのが好きで、小学校の小説を書くみたいな課題で15000字の小説を出したり、ホラー小説を書いたり、色々していたはずです。なのですが、いつからか無駄に情報を削る癖がついてしまいました。

多分原因は二つ有ります。
1つ目は高校時代の課題。毎週、本2頁くらいの文章を100字に要約する課題があったこと。国語の課題は確かそれ以外なかったので今となっては微妙に余計な能力だけが伸ばされてしまったこと。

2つ目は最近の本の読み方。
最近は小説をほとんど読まなくなって、大学の授業で必要な専門書がメインになっています。
それで、この専門書がとにかく難解すぎる。初歩的な言葉の定義はまず書いていないので、その内容を調べるか文脈で理解するしかないです。この理解にものすご~く時間がかかります。ここのところは余裕があったら引用してアピールするかもしれません。
あとそれだけ情報を外部化してなお長い。最初に書いてあったことを覚えていながら読み進めることが私にはまずできません。
それでも読まなければならないですから私が思い付いた読書法は、「読んだ段落のうち必要な情報を要約して残しておいて後で参照する」というものです。
こっちは1つ目の課題と比較してもやりすぎなくらい要約していて、70頁くらいある概説を3頁くらいにしていました。

今こうやって書いたおかげで、義務教育終わってから国語科教育で要約しかやってないことを痛感しました。自分に引いています。もっと、何かこう、やるべきだったんでしょう。思い付かないですが。

実は今もかなり必死に文字数を稼ぎながらnoteを書いています。
もしちょっと多すぎるくらい文章を書けるようになる方法があれば教えてください。よろしくお願いします。

思い付いたことは全部やる、が目標です。