見出し画像

ファミレス

サイゼのグラスワインは100円で、ガストのグラスワインは150円だった。50円高いのか、まあそうだよね、100円が安すぎるもんね〜と思いつつ注文したらガストのグラスはガラス製でリッチでサイゼより大きく見えてはしゃいだ。でも、あとから調べたらどちらも同じ120mlらしい。

特定の対象との人間関係を改善するための本を読んでみたら、その本の中では対象の人物のことを「あなたの愛する人」と一括して表現されており、これを読むひとにとって、そうだよねと思う。人間関係の悩みを他の人に話したら、縁切っちゃいなよ、それは相手が悪いね、などわたしに味方してくれる発言されることが多かったけど相手のこと大切じゃなかったら悩みにすらならないし、わたしがすべて正しいわけじゃないこともわかっていて、そんなこと言ってほしいわけじゃないのだ!と、わがままな気持ちになっていた。

だからその本の表現は自分にとっては適切で、すんなり入ってきた。少しおおげさな気もするけど、今はそれがちょうどいいかも。日本語訳された本だったからか読み下しづらくって、興味のある章をパラパラと流し読みしたけど結局どうすればいいかはよくわかんなくて、本を置いてファミレスへ向かった。その日は、デニーズだった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?