見出し画像

渋谷に貯水槽!渋谷は冠水しやすい!

8月19日に渋谷の地下に、雨水をためる巨大な貯水槽が完成したとニュースがでました!

なんでだろう・・・

とおもって国土地理院の重ねるハザードマップから地形を見てみると・・・

渋谷駅って、谷底なんですね!

つまり、水が溜まりやすい・・・

画像1

あらら・・・

大雨降ったら、地下鉄大変だ―!!!

と思って調べてみると

平成11年に冠水してました!

もう少し詳しく見てみましょう

地図に河川を入れてみると・・・

ちょうど2の河川の合流点が渋谷駅付近です!

画像2

そんな水が溜まりやすい場所に、

ヒカリエ、スクランブルスクエア、フクラスなど高層ビル群があります!

あらら・・・・


今回の貯水槽は、大雨には有効ですね!

近年の大雨。東京も他人事ではありません・・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?