見出し画像

ギター弾こうぜ!! おめでとう、ヤング・ギター55周年!!

 皆さまこんにちは、ホンギーです。
ギター弾いてますか??
2024年になりまして1ヶ月になりますね。振り返ってみるとおかげさまでたくさんの機会に恵まれまして、ギター弾いてばかりの1月でした。

 オフ会の記事を見てもらえたかと思いますが、都内にあんなにたくさんギタリストばっかり集まるのおもろすぎました!
GIUというコミュニティでないと聞けない話なんか貴重すぎますね・・・
そんなスタートだったからこそギターのモチベーションは最高でした!

そんな中発売されたのは・・・!!!

 オフ会から福岡に帰ってきて「バリバリギター弾くぞ!!」と思ってる最中にそれは発売されました・・・

2024/02号

とにかくすごい内容ですね。
詳しくはここでは書けませんので買いましょうww

55+1のフレーズ集はギター弾きたいざかりの私にはとても楽しい特集でした。特に我らがオーナー、小林信一先生も参加(GIU Tシャツだったのが感激です!)されてるとのことですし!!買った直後はまだ動画も公開されてなくて、どんなフレーズかしらないまま譜面を頼りに弾いてました(まぁなんと超絶技巧な・・・)

夜には動画がアップされてまして、想像の遥か上を行く速度で皆さん弾きまくってましたので、正直ビビりました・・・

すごくビビりました・・・

しかし今年は違うんだ!!

メイントピックの高崎晃さんのインタビューを読んで、YGのスローガンが「ギター弾こうぜ!」とのこと。

これは少々厳しくてもチャレンジしなければと思いました。何もご本人たちと同じように弾ける必要ないですからね(できたら苦労せんよね・・・)。

自分のできる限りの努力でどこまで弾けるか!!ギターやる気充実の勢いの乗っていこう、まさに「ガンガンいこうぜ」ならぬ「ギター弾こうぜ!」状態です。そうやって無理せず自分の楽しめる中で練習したらいいんじゃないかな、と思っております。

発見だらけですね!!

 ま、難しい演奏ばかりなのでゆっくりから始めますよね。
ゆっくり、精度を高めて、理解して、速めて、繰り返して。
私の練習の手順です。

ごちゃごちゃって弾いたまま速めると指も脳も変な思え方してしまうので、必ず精度を高めて。「ヤング・ギター」って言ってるつもりでも「ヤンッギター」ってなることありますよね。必ず「グ」もはっきり発音しましょう。

具が大きい・・・

ありがとうヤング・ギター

 おかげさまでモチベ高いまま1月が終わろうとしています。

いままで難しそうと思って避けていたことも、意外とそれなりに弾けるようになるし、覚えるのもだんだん速くなります。なぜ弾けないのかを考えて、仮説を立てて練習に取り組めるし、それでもなときはGIUで話せばいい(ここ大事!)のです。仲間と共有して練習できたのもでかいですね!

 思い起こせば私は1993年の1月、当時14歳の厨ニでギターを買いました。
「初めての・・・」的な教本(VH MC OOなどが課題曲!誰か分かりますか?)しかなくて、でもギターのことなんでも知りたいから本屋さんに駆け込みました。

そこで出会ったのがこちら

1993/02号 丁度31年前ですね!

むちゃくちゃ豪華な内容です。VHは丁度教本にも載ってたし!!

弾けないながらも隅々まで読んで、1音でも5音でもチャレンジして・・・の中学生活となりました。

これから1998年までは毎月買っていたかと思います。大学行ってバンドでツアー回ったりしているうちに疎遠にはなってしまいましたが。

それでも31年経った今も変わらず私のギターへの熱意を維持させてくれるのはすごいですね。「ギターを弾く」ということにこだわって編纂されたギター雑誌だと私は思ってます。

想い出深いヤングギター

数々読ませていただいた中で、今でも練習するし想い出深いのは
こちらですね

1993/08号

夏休みに向けた「時間割スペシャル!」

まじで8時間弾くやつですww
基礎の基礎をやっとこさできる程度の、ギター覚えたて中学3年生(進学したんよ!)には衝撃かつこんなにも練習メニューあるんだ!という喜びを今でも覚えてます。

今の私のギターの基礎は間違いなくここです(それと1993年の全部の号)!

31年たった今も変わらず、むしろ更に充実したギター人生を送れていることに関して、ヤングギターには多大なる感謝あるのみです。

これからもずっと買うでしょう。

55周年おめでとうございます。100周年までギリギリ生きていられるかわかりませんが私も目指して頑張ります!!

そんなヤングギター愛を語るnoteでした・・・

ではまた!!(ヘッダのYGが全部何年何月号かわかる方は連絡ください。何か表彰しますww あとVH MC OOがどのバンドを指すのかも!)

宣伝

 色々なギターに触れるチャンス!GIUでは定期オフ会などでいろんなギターを弾き比べたり、小林オーナーのオープンカウンセリングでギターや人生のアドバイスを戴けたり、ミヤタンのリアルな演奏を至近距離で見れたり、有益な情報を惜しみもなく教えてくれるバッキーさんがいたり、ホントいつもはぐれメタル並の経験値をもらえます。

★GIU radioは毎週火曜日22:00より生放送配信!!
チャンネル内にはいろいろな動画を公開中です!
是非チャンネル登録を(→ここから!!

★GIUとは既存の音楽学校では教えてくれない 現代ミュージシャンになるための実践的な内容をシェアする。 楽器機材メーカーやアーティストによるイベントを通し サロンメンバーによる自主的なスキルアップをバックアップするサロンです!

●オーナー
小林信一
Twitterアカウント https://twitter.com/hadakanekutai
YouTube ch https://www.youtube.com/user/TheShini...

宮脇俊郎
Twitterアカウント https://twitter.com/miyatankoro
YouTube ch https://www.youtube.com/channel/UCJMi...


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?