見出し画像

小林信一ギタークリニックin福岡

こんにちは!ホンギーです!

皆さんはこの連休(じゃない方々お疲れ様です!!)いかがお過ごしでしょうか?こちら福岡は連休といえばお祭り騒ぎで、各地で色々イベントが有りました!!人も多くて大賑わいです!!PM値が高かってごめん!!

素敵なギターイベント

かくいう私は10日と11日と2日間ギターイベントに参加しました!
そう!小林信一先生が来福されたのです!

ESP学園とshcecter guitarとの共催イベントということで島村楽器2店舗で行われました。

チラシの写真ですまん

福岡に尊敬するギターヒーローが来るのに行かないわけにはいきませんね。本当は土曜のみの予定でしたが日曜も行けるようになったので贅沢に2日間講習を受けました。

セミナーはどんな感じ?

ももち店は売り場の一画で、アミュプラザはスタジオの一室で行われました。

ももち店
アミュプラザ店

おや?まな板?いえいえ、アッシュ材とキルトメイプルです。

SHCECTERのギターの素敵さをプレゼンする場でもあったので、材の説明も。

小林先生のS6などはアッシュにメイプルトップの組み合わせ。あばれはっちゃく(知っとる?)とお母さんの例えですごくわかりやすいサウンド傾向の説明をしてくれました!

今年の年ギター(年男か!)となるドラゴンはアッシュボディとのことです。サウンドは後述もしますが、私はアッシュオンリーの感じがとても好きです。

至近距離でアレするんですか!

今回1番感じたのは参加者さんと小林先生の距離感。

そう、すごく近いんです。さらにご自身の分身とも言えるギターを皆さんに触らせてくださいました。ドラゴンはオフ会の時にも少し持たせてもらいましたね。皆さん感激してました!

材以上の重みを感じました!

そして1mくらいじゃね?という距離で演奏!!
これはギターキッズ心をバシっと激らせてくれました!目の前であの演奏が繰り広げられます。指板を縦横無尽に、左右ダイナミックに、熱い演奏でした。

ピッキングや運指もめっちゃ見れました。全ギタリストこれを見て感動しないなんて事あるのだろうか!!

CDとか教本で聴いたアレやこれや、そして小林先生もこのイントロ弾くと中国の会場でもすごく沸きますと言ったあの曲です!

そう、6月に20周年を迎え、GIU radioでもコラボ企画でもう特訓中の「地獄より愛を込めて」です!名曲はイントロから違いますねぇ!ご本人の演奏を至近距離で見る事で少し疑問が解けた気がしました(帰って猛練習となります)

これぞリアルセミナーの良いところ

質問もたくさんありましたね。皆さん興味深々で聞いてました!そしてやはりリアルセミナーの醍醐味「ここだけの話」!めちゃ楽しませていただきました。

若いギタリストさんの質問に熱心に答えて、その直後の演奏で実践してみせて、そんな暖かいお人柄がすごく素敵でした。きっとその方も今の100倍ギター好きになったはずですね。

こんな手と手を取り合うやり取りがリアルセミナーの良いところなんですね。我々GIUメンバーは幸いなことに毎月「信部屋」というギターオンラインセミナーを小林先生が開催してくださってます。それでも現実に目の当たりにする情報量は大きな差があります。

全国的にこうあってほしい!

リアルセミナーがギターへの愛を倍増させる事は以上の事実を持って証明できましたねww

これが全国で開催できれば世の中にギターは弾けば弾くほど楽しくなるという説が定着するはずですね。

セミナーでもおっしゃってましたが、現在小林先生のスケジュールを確保するのが困難なくらい大人気だそうで、中々沢山のセミナーは開催できないようです。

それでも一件づつ大切に取り組んでくださる先生の姿勢に感銘を受けます。こういった感動を伝えていくことも先生の活動を応援していくことになるかと思います。ので、声を大にして伝えていきましょう!!

サービス!!

ついファン心を出してしまい、サインなどいただきました😁
spark GOがパワーアップです!
2日間本当にありがとうございます。お気をつけてお帰りください。そして小林先生はしばらく中国での活動かと思いますが、お体に気をつけて、大成功でありますよう願っています。

金マジック持ち込み確信犯
地獄のスパゴー!

さぁ、ギターへのモチベーション爆上がりなのでバリバリ弾きましょう!

そう、合言葉は

「ギター弾こうぜ!」

でしたね!!

毎週火曜日のGIU radioにて
「地獄より愛を込めて」の練習tipsなども紹介してます。ぜひご活用ください。

宣伝

 色々なギターに触れるチャンス!GIUでは定期オフ会などでいろんなギターを弾き比べたり、小林オーナーのオープンカウンセリングでギターや人生のアドバイスを戴けたり、ミヤタンのリアルな演奏を至近距離で見れたり、有益な情報を惜しみもなく教えてくれるバッキーさんがいたり、ホントいつもはぐれメタル並の経験値をもらえます。

★GIU radioは毎週火曜日22:00より生放送配信!!
チャンネル内にはいろいろな動画を公開中です!
是非チャンネル登録を(→ここから!!

★GIUとは既存の音楽学校では教えてくれない 現代ミュージシャンになるための実践的な内容をシェアする。 楽器機材メーカーやアーティストによるイベントを通し サロンメンバーによる自主的なスキルアップをバックアップするサロンです!

●オーナー
小林信一
Twitterアカウント https://twitter.com/hadakanekutai
YouTube ch https://www.youtube.com/user/TheShini...

宮脇俊郎
Twitterアカウント https://twitter.com/miyatankoro
YouTube ch https://www.youtube.com/channel/UCJMi...


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?