見出し画像

大阪市立生涯学習センター「推進員研修」に登壇

大阪市立生涯学習センター「推進員研修」。

「まち」に関わる取り組みをしていることで、
毎年、登壇を依頼していただけるこの講座。

思いつきで動かないで、
他の事例を調べたり(マーケティング)、
知ってもらう努力をしたり(プロモーション)が大切なのよ★

、、、と、何年も何年も、
ワークショップを交えて、
伝え続けています。

地域食堂をして、図書館食堂をして、
農業に関わって、商店街に関わって、
教壇に立って、、、。

といった自身の経験の
いろいろな世界の話をするよりも、

教育者である藤原和博さんが
提唱されている
「100万人に1人」の法則の話をする方が、
皆さん、ストンと理解をされる!

「100万人に1人」、、、
別名「レアカードの法則」。

第一線の方から学ぶことは、
本当にたーくさん!

まだまだ、僕たちも頑張っていかないとー!

「福祉と組めば、上手くいく!」をテーマに、【障がい者福祉】では【伝統工芸、都市農業、空き家問題など】の新しい協働を。まちづくり、教育など、人口減少時代の課題解決に取り組んでいる。