見出し画像

GIVE&GIFTの土曜通所は餃子づくり体験

8/18の土曜通所は、
大好評のお料理第二弾
「餃子を作ろう」を開催しました!

「餃子を包むのは初めて★」
という方が過半数の今回、
みんな一斉に餃子の皮を持ち、
説明を聞きながら包んでいきます。

タネを少しだけ乗せることや、
皮のふち半分に水を付けることなど、
どれもが初体験で、ドギマギ(笑)

そんな中で一番の難関は、
やっぱりヒダをつけながら包むこと!

手とり足とり、説明を受けても、
やっぱり難しい!

それでも、皆さん、
とても集中して取り組んでいました。

いろんな形の餃子がフライパンに並べられ、美味しそうに焼きあがったところで、
「いただきます!」

今回は難易度が高かったようで、
食事中に「難しかったー!!」
という声がたくさん届きました!

「でも、みんなと一緒に食べるのは嬉しい」とニッコリ喜んでくださる方もいらして、
試してよかった!と改めて感じることもできました。

自分一人で作れる
料理のレパートリーが増えれば、
キッチンに立つ喜びも
もっともっと増えていくはず。

これからも、様々な経験を
していっていただけたら嬉しいです!

「福祉と組めば、上手くいく!」をテーマに、【障がい者福祉】では【伝統工芸、都市農業、空き家問題など】の新しい協働を。まちづくり、教育など、人口減少時代の課題解決に取り組んでいる。