見出し画像

淡路島日本遺産 サポータークラブ合流会

古代の風に触れる
とても楽しい時間(笑)

淡路島 日本遺産のプロデューサー
(とは名ばかりで裏方)を
拝命しておりまして、

この日は日本遺産に
高い興味を持つ
サポータークラブの皆さんの
久しぶりの合流会でした。

「淡路島 日本遺産の父」と
影で呼んでいる
淡路市の伊藤さんを囲みながら、

自由に質問ができる学びの時間を
盛り上げ役としてファシリテート。

(淡路島の2000年前の
ゴッサカイトの鉄器の謎に
またまた近づくことができて、
これ、めっちゃ面白かった!)

そして、鉄器づくりや火起こし体験!

(火起こしって難しいのね(笑))

僕たちは2000年前から続く
歴史の延長線上の今を生きている。

その歴史を知れば知るほど、
人としての幅も視界も広がるのを、
この年齢で改めて感じられる幸せ、、、★

淡路島 日本遺産
http://kuniumi-awaji.jp

「福祉と組めば、上手くいく!」をテーマに、【障がい者福祉】では【伝統工芸、都市農業、空き家問題など】の新しい協働を。まちづくり、教育など、人口減少時代の課題解決に取り組んでいる。