見出し画像

関西大学「社会起業論」×杉本町みんな食堂

ついに、ついに!
「杉本町みんな食堂」を
関西大学の「社会起業論」の
学生たちのテーマにしてみました。

今から一ヶ月半をかけて、
全国の事例を調べたり、
街を歩いたりしていきます!

でも、この学生たち、
PBLをあまり経験したことがないらしく、
新しく誕生した6チームが、
どう進んでいくかは、
かなりドキドキだったりするのです(笑)

浅香山のキャンパスと
杉本町みんな食堂は、
直線距離が、なんと500メートル!

(電車に乗ると変わってくるけど)

もうちょっと、
わかりやすいテーマに
した方がよかったかな?とか。

単位目的の子たちを
どう巻き込むべきかとか。

悩ましいところはありますが、
ちょっと、様子を見てみようと思います!

「福祉と組めば、上手くいく!」をテーマに、【障がい者福祉】では【伝統工芸、都市農業、空き家問題など】の新しい協働を。まちづくり、教育など、人口減少時代の課題解決に取り組んでいる。