見出し画像

参議院の参考人招致、無事に終了しました!

20分のプレゼン時間に
アツいハートを盛り込み過ぎて、
冷静なタイムリミットに
あわあわしてしまいましたが、

議員の皆さんから質問もいただき、
時には助けていただき、
どうにか終えることができました(笑)

日本福祉大学大学院の野口先生の
お話は地域での取り組みの
背中を押してもらえるものだったし、

何より、憧れの佛子園の雄谷さんに
実際にお目にかかって、
シェア金沢の事例の説明を
横でお聞きできたことにも
ただただ、感動。

政治は全くわからないけど、
あれだけの大きな舞台に
お呼びいただくことも、
なかなか無いだろうし!

人生の中でも貴重な体験で
満ちあふれた180分でした!

(国会内は写真撮影禁止なので、
とてももったいない。。。)

でも、議事堂内のお蕎麦屋さんに
連れてってもらいましたよ(笑)

こんなところに蕎麦屋が!!
しかも、安い!!

、、、

一問一答では伝えたいことが
なかなか伝わらないなとか。
もっと深くお話したいのにとか。

自分の力不足も
強く感じることができた
大きな大きな場。

何か1つでも議員さんの心にひっかかって、
日本の福祉を前に進めるキッカケになったら、
とてつもなく嬉しいなぁ!!

いろいろ応援をくださった皆さま、
ありがとうございましたー!!

「福祉と組めば、上手くいく!」をテーマに、【障がい者福祉】では【伝統工芸、都市農業、空き家問題など】の新しい協働を。まちづくり、教育など、人口減少時代の課題解決に取り組んでいる。