見出し画像

3月の「よりあいそとまちSUMOTO」

淡路島 洲本市の「よりあいそとまちSUMOTO」。

商店街の中にある音楽スタジオで、
ゲストトークあり、オカリナライブあり、
それぞれの取り組みのディスカッションあり!

という、なんだかライブ感あふれる
前代未聞な面白すぎる場でした!!

ゲストの馬場靖さんの音楽への愛情や、
ピュア過ぎる熱量も感動したし、
アドバイザー若狭さんの司会としての
引き出し術も、さすが!!

楽鳥風月さんという
とんでもなく上手なオカリナカルテットが、
こんなにもふんわりと
目の前に降臨するあたりも、

洲本って多様性が幅広くって、
1人1人の個性がとっても豊か(笑)

ーーーーーーーー

8丁目のドラッグストア跡を
アトリエに変えるチーム、

外町地域のフリーペーパーを作るチーム、

盆踊りを復活させるチーム、

地元の高齢者の思い出話を映画にするチーム。

その他にも、バリエーション豊富に、
外町の新しい取り組みが
次々にカタチになってまいります!!

次回は4月16日(火)。
映画編@ラ・パレットにて!

「福祉と組めば、上手くいく!」をテーマに、【障がい者福祉】では【伝統工芸、都市農業、空き家問題など】の新しい協働を。まちづくり、教育など、人口減少時代の課題解決に取り組んでいる。