見出し画像

大阪府住宅供給公社の発表会に登壇!

大阪府住宅供給公社さんが主催する
コミュニティー支援事業の報告会に
ゲスト登壇させていただきました!

2018年に生まれた2つの取り組み、
堺市茶山台の「やまわけキッチン」
大阪市住吉区の「杉本町みんな食堂」。

この取り組みを中心に、
NPO法人SEINの湯川さん、宝楽さんと
壇上でいろいろおしゃべりを
させていただいたのですが、

会場には、兵庫県・神戸市・堺市・京都市など、
公社や行政の方がぎっしり!

あんなに現場感たっぷりの
ユルめのトークで大丈夫???と思いつつ、
優しい会場の皆さんは、
きっちりと笑うところを笑ってくださって、

とっても、安心いたしました。

大阪府住宅供給公社さんは、
堤理事長をはじめ、スタッフの皆さんが、
とってもとっても熱心に力を貸してくださって、
その存在はまさにパートナー!

団地やコミュニティーを
光が当たらなくとも下支えしていこうと、
猛烈に動いてらして、
いつも感謝でいっぱいです。

無理せず、コツコツと、
そして、住民さんに助けていただきながら、
杉本町みんな食堂、続けていきたいと思います。

「福祉と組めば、上手くいく!」をテーマに、【障がい者福祉】では【伝統工芸、都市農業、空き家問題など】の新しい協働を。まちづくり、教育など、人口減少時代の課題解決に取り組んでいる。