見出し画像

関西大学「雇用政策」冬季集中講義

【関西大学「雇用政策」冬季集中講義】

「1日5限×3日間」という
冬休みに担当している授業。

一限が90分なので、最大で450分。

これは、教える方も大変で、
学ぶ方もとっても大変(笑)

「雇用政策」ということで、
正規雇用と非正規雇用、
女性活躍、障がい者雇用に至るまで、
15コマの厚みのある講義を実施、、、。

しかーし、今回は受講者が
たった3名のみ(笑

この人数だも、学生たちも
あまりにも逃げ場がない中で、

「先生!こりゃ、大変です!」
「先生!居眠りもできないっす!」

なんて、学生も弱音を吐きつつ、

いやいや、学びとは
本来こういうものだよー!

なんて、返しつつ、、、。

僕を含めて、たった4人の空間で、
雑談多めに授業をしておりました。

終わった後は、なかなかに
クタクタ、、、笑

さぁ、残り2日、頑張ります!

「福祉と組めば、上手くいく!」をテーマに、【障がい者福祉】では【伝統工芸、都市農業、空き家問題など】の新しい協働を。まちづくり、教育など、人口減少時代の課題解決に取り組んでいる。