見出し画像

毎日新聞「あしたに、ちゃれんじ」連載

遅ればせながら先週に掲載された
毎日新聞の連載「あしたに、ちゃれんじ」。

今年に入ってコープこうべのMさんに
紹介をしていただいた神戸市の秋田さん!

そして、彼が取り組んでいる
須磨ビーチのプロジェクトの
代表の木戸さんに!

このお二人にお話をお聞きしました★

(今回の主役は、木戸さんです。
ごめんなさいね、秋田さん(笑))

勢いのある華のあるリーダーと、
徹底的に先を見据えるサポーターと。

お二人のバランスがとても心地よく、
そして、同じ感動を目指してらして、

お話を聞きながら、
信念の強さ、未来を描く道筋のステキさに、
何度も拍手喝采をしてしまっておりました!

1200文字で語れることは、
須磨ユニバーサルビーチプロジェクトの
ほんの一部だけですが、

「こんな素敵な取り組みが、
新しく誕生したんだよー!」って、
多くの人に知って欲しい。

毎日新聞のホームページでも、
全文を読んでいただけるように
してくださっているので、
是非、お読みくださいませ。

https://mainichi.jp/articles/20190621/ddl/k27/040/306000c

※毎回、お伝えしているけれど、
全文見られるようにすることって、
かなり特例で、珍しいことなのです★

「あしたに、ちゃれんじ」は、
毎日新聞の連載にとっても、
一緒に未来のあり方を考えるための
「ちゃれんじ」なコーナーになっています!

「福祉と組めば、上手くいく!」をテーマに、【障がい者福祉】では【伝統工芸、都市農業、空き家問題など】の新しい協働を。まちづくり、教育など、人口減少時代の課題解決に取り組んでいる。