見出し画像

『寒くても、愛してるよ!・・・愛してくれる、よ!』

写真は、いつか幸せな年の、三段重のうち『三の重』の姿。しかし、残業休出が多く、ブラック労働ほどの年でしたね。豪華絢爛な『一の重』までには、当に、上には上がある。

私事ではありますが、毎年お節をたらふく戴くようにしています、私。昨年には、他の記事に挙げる複数の理由を挙げていて、今年は、どこか料亭監修お節を購入することは能いませんでしが、替わりに『和食のみで』伝統の栄養素を得て、心機一転図ろうとしています。

日頃はなかなか口にしない、酢の物、煮豆も、醤油みりんで煮しめた野菜も、すべて身体に優しく、良いものばかりです。お酢は血液をサラサラにすると言いますし、豆類はデトックスに効くそうです。煮物の根菜もきのこも、すべて『自然のもの』、今年は、体調と精神性を考慮して、脂肪と化学調味料の多い肉類や加工食品はお節から絶っています。身体に違和感の無い食品ばかり摂りたくなる時って、どうしてもありますよね?!

海草の昆布には、ミネラルが豊富。『いか黄金』に輝く『数の子』や、寿司のみならずさまざまな料理のトッピングに使われる『いくら』にも、ミネラル、不飽和脂肪酸が豊富。魚卵とナッツ類とには共通点が多く、お品書きばかりでは無く、お節の栄養面に於いての豪華さには今年も舌を巻きました。

米をついて固めていて、重たいお餅もほとんど口にしていませんでしたが、その代わりに食べた白飯のおにぎりが、格違いに美味しかった。『新潟県産白米は神』と、変なことを言いたくなりました。

敬称でも呼称をも付けて、ハンドルネームも設定すると、その通りに共感を得られるように為ることが出来る。日頃の行いを心掛けると、実生活に跳ね返って来る。両方は私のジンクスです。

そして、新年の抱負は、『自営業を充実して、潤沢な利益を得ること』。とても重要なことです。

さらに、『海外に行って、金銀を会得する』。ここ数年間、旅行らしい旅行も出来ておらずに、解放感と充実感を一度に得られる方法を、思い付きました。

二文字でお習字にするなら『充実』と、今年はその熟語が良い。

。。。と、ここまで充実する私生活を書き込めば、今年の運は逃げて行かないもの、安泰なものと思います!

今年もよろしくお願い申し上げます。


銀ダチョウの革は、銀製品





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?