見出し画像

2024年3月6日の雑記

どうも、おはこんばんにちは。しめじです。

つらつらと不安と不満と現状を述べる

2月は自分の誕生日があったんだけど、そんなことがあったけ?ってくらい何故か追い込まれていてあっという間に終わってしまった。

一月末に出張行ってからの時間軸が歪んでる。
そこからなんか仕事の忙しさが急にきて、わけのわからないまま三月に突入してる。
こういう現象はこの仕事で何度かあって、いつくるか分からないし、その度に僕自身の精神的な所が不安になり、毎回相談する相手もいないまま過ぎていく。

ちゃんと向き合って、ハッキリ原因を書き出せば解決しそうな問題なのかもしれない。しかし、想像以上のストレスがかかってたんだ……と後から自分で気がついて、その不安の振り返りなんかしたくないというのが本音だ。

ハッキリ言ってこんな少人数の会社で、愚痴が出るほど悩んでたらおしまいなんだけど、これはもう意地というか辞められない。

愚痴は全部かみ殺してる。

でも原因の現象が今一旦いない状態。再来週には元に戻るんだけど。
あからさまに少し余裕がでてここに書き留めている次第だ。

たぶん、このさき10年くらいしたら、僕一人で今の会社の仕事をしなきゃいけない。

場合によっては数年で一人になってしまう。

今、もう7年目。

7年か……。早いな。

なにかできるようになっただろうか。

やっぱり、目標とかノルマとか順位みたいなものってありがたい。

それがきつくて無理な場合もあるけど、何もなくずっと振り回されて終わる状態の今よりだいぶ立ち位置が分かるというか。

頑固寿司職人レベルでしか仕事を教えてもらえてないので、今の状態は正直かなりだましだましやっている。

ここから背中を見て学ぶのも正直限界がある。

まともな会話もない。

ちょっとやっぱりこの仕事は変だと思う。

でも誰にも相談できないし、理解もされないし、トレースもできない。

分からないところ聞いたら答えてくれるけど、そこじゃない回答ばっかりくる。

僕が間違ってるのかなって不安になる時がある。

ただ同じ仕事のバイタリティーとか運動量の真似はできない。

やっぱり、細々と丁寧に自分なりの形で今の仕事をまとめ上げていくしか方法がない気がするんだ。

手伝ってくれる人を探すのだって不可能に近い。

それは不可能ではないんだけど、僕の性格上だ。

人にものを頼むのが無理すぎる。

あと、信用してなさすぎる。

なんか違うんだよな。

もっと色んな人と仲良くなって、どんどん輪の広がるような仕事がしたかったんだと思う。

でも、今の仕事はそうじゃない。

そこは割り切れている。

割り切れていない部分はなんなんだろう。

あぁ。分析し始めたら終わりなのでこの辺でやめよう。


ちょっと前向きに現状を述べる

APEXシーズン20が楽し過ぎる。

きのうも夜3時までやってしまい、目のピントが一切合わない。

目、肩、腰が疲れるなんて20代では体感したことはなかった。

あの頃はアリナミンなんて誰が買うんだろうと思っていた。

レッドブルなんかもうしばらく飲んでない。

あんなにエナジードリンク飲んでたのに。

体内でカフェイン爆発してしまってから無理になった。

麦茶、ルイボスティー、爽健美茶、十六茶、水で日々乗り切るしかない。

コーヒーだけは休日のマジでなんもしない時とかだけたま~に飲む。カフェインだめだけど、コーヒーは好きだから。デカフェコーヒーこないだ初めてのんだけど、うまいかまずいか分からない飲み物だった。

そういえばビットコイン600万くらいの時に売っちゃったけど、普通に1000万こえてきてワロタ。

もうほぼ持ってないから意味ない。たいしたお金じゃないので別にOK。

水野敬也先生のブログが昨年末くらいに更新されていたことを知る。この人のブログ面白過ぎるので1年に1回くらいのペースでいいかもしれない。もう先生がそういう年齢ではないかもしれないけど、もっと下世話なエッセイとか読みたい。でも、相変わらずのキレッキレ具合でした。

2020年~2022年くらいの間は、コロナで気分が沈んでいたのか、自分のテンションがあまりにも落ちていて、坂道系以外はガッツリ歌の入ってる音楽あんまり聴けなかった。インストのランダム再生を多用していた。友人などの勧めもあり、ティグラン・ハマシアンやルイス・コールに出会えたり、中学の時はあんなに興味のなかったカシオペアにハマってずっと聴いていた。
要はロック離脱期だった。


その状況が去年くらいから変わってきて、ロックでも歌入ってるやつ聞けるようになってきたし、フェスとかライブが復活して、行く機会も増えてきたからかもしれない。

ここにきて海外スターの来日公演もバカみたいに増えた。
円安やアジアの情勢の関係もあるかもしれないが、やっぱり流れってものがある。

今年のサマソニとフジロックもアーティスト発表されたけど、なんかいまいちピンとこない感じ。クラフトワーク見たいけど、もうおじいちゃんだし。ノエルは去年のリアムみたら、正直はよ一緒にやってくれって感じ。
マネスキンもまぁカッコいいけどビジュアルやパフォーマンス先行な感じがして仕方ない。BMTHは最近めっちゃカッコイイことに気がついてよく聞いてるんだけど、なんか公式の書き方が「メインアクト」ってなっててヘッドライナーではない?マウンテントリとかかな?という印象。

ロッキンとかは10年くらい前からもう興味なくなってる。
フェス初めて行く人とかと行きたいけど、そういう人周りにいないし。
CDJは近いし好きだから、ラインナップ見たかったらあるかも。

あと大御所のリリースも多いね。
グリーンデイ、The smileとか、ZAZENのアルバムもかなりいかつい。


もう来週かな。パンクスプリングは2009年以来行きますよ。

SUM41が最後って聞いたからね。あれは間違いなく僕らの青春だったから。

新譜も先行の曲聴いてるんだけど、これもしかしてリリースはもっと先なのかww 来日前にリリースするものだと思ってた。

レッチリの5月の来日公演も申し込んだ。
BOX席は全外れしたけど。
仕方ないのでスタンド席SSとSに投げた。
当たれば御の字。

レッチリも結局見た事なかったし、もうマジで元気なうちに見ときたい年になってきた 笑

だからその…2020~2022年が嘘のようにロック聴き始めてる。

でも、やっぱり最近の日本のバンドの音楽に行ってないあたりは自分もおじさんとなってきているんだなぁとは思う。

フレッシュな感覚で受けるギターサウンドが一番心に刺さるのは間違いないから。どの世代にとってもね。

そんな感じ。

眠いので終わります。

もしサポートしてくれたら、僕は草野球の三塁コーチャーでも頑張れます!