見出し画像

2024年2月13日の雑記

寒い冬だから?

今年の冬はそんなに寒くない。

寒くないまま冬が終わろうとしている。

東京に雪が降った。

記憶では2018年の1月がかなりの積雪だったと思う。

東京の街が一面雪景色になって綺麗だった。

冬は基本的に寒いので好きじゃない。

たくさん着るものがあるし、楽な格好で外に出られない。

朝も寒いのでなかなか起きられない。

空気が乾燥して、喉や鼻の調子がおかしい日がある。

静電気で不快な思いをすることが多い。

そんなふうに過ごして

2月は28日しかないのであっという間に終わる。

毎年のように3月になると「もう、3月!?」ってなるけどそりゃ正月休んで祝日も割とあるし、2月も短いからもう2ヶ月経つのが一年で一番早いじきだと思う。

当たり前の事に気づこう。

結局、2023年を振り返る間もなく2月に突入していることは間違いない。

noteを書く暇はあったのかもしれないが、書く気力はなかった。

バイタリティのある人間を前にすると、自分のような燃費の悪い人間が情けなく見える瞬間もあるが、人は人、私は私ということを自分に言い聞かせて乗り切っている。

買い物記録


去年物書きするぞー!!と意気込んでポメラを購入した。

たぶん、このnoteでいうと一個の記事でしか使用していない。

あとはほぼパソコンで書いてる。

今日は飯食って家帰ってきて、シャワーを浴びて歯を磨いて、なんとかまだ眠くない。

洗濯するのは面倒になってしまったので、文章を書くに至った。

2月のこの気分を書き留めておきたいと思ったから。

自分の部屋は物書きスペース的な場所がほぼない。

120cmX40cmほどの机にスピーカーとゲームモニターが置いてあり、パソコンは無印のコンテナボックスの上に置いてある。

いわゆる書斎スペースはないのだ。

秘密基地みたいな自分の作業スペース部屋が欲しいと思っているが、これは贅沢な悩みだろうか?

もちろんそんなものはなくても、文書はこうして膝の上のポメラで書けるし、スマホでも一応いける……。

1K8畳のこの部屋も手狭にはなってきた。

30代の8畳生活ってみんなリアルにどう暮らしてるんだろう。

同棲や結婚している友達の部屋や間取りは参考にならない。

その昔、自分の部屋を投稿する的なSNSを入れて見てたことあるけど、基本はおしゃれやまとまった部屋ばっかりで一週間くらい見てたけど、何も面白かったり、参考になったりするものはなかった。

手狭ではあるけど、必要十分のものがそろっている自分の部屋が僕は好きだ。

模様替えも少ししてみたいとは思うけど、一人でやる労力への決断ができない。

一人暮らし始める時に買ったIKEAの三万円のソファー。

こいつは気に入っている。

前の家では壁にくっつけて頭を休めることができたけど、今はどうしても胴までソファーに沈めこんで首を曲げないと首が休まらない。

ソファーの角は本棚の壁が当たるので、そこに頭をつけるといい感じだ。

今はそこに使っていない枕をはさんで、ドンキでかった毛布を膝にかけ、クッションを机代わりにポメラをおいて繭の中にいるような縮こまりでもって文章を書いている。

心地よい。

ポメラやっぱり買ってよかった。

これは小さいけど、文字盤の感覚が絶妙で非常に打ちやすい。

やっぱり間違ってなかったよ去年の自分。

いい買い物してる。

この感動だけでも価値ありだ。

好きな音楽をTHRからではなく、FOSTEXのモニタースピーカーから再生している。

アップルミュージックのハイレゾは本当に音がいい。

CDで聞くより理論上音は良いのだが、CD何年も買ってなくて(アイドル以外)言うのはあれだけど、音は本当にいいぞ。

宅録環境を整えたくて、バイトした金で買ったスピーカー。

10年選手で活躍している。

昔の自分ありがとう。

こないだも書いたと思うけど、弾くたびに弾きやすさに未だに感動するSNAPPER。
24万のギターをローン組んで買ってくれた大学生の自分ありがとう。

自分の好みは絶対に自分を裏切らない。

ありがとう。

でも、衝動買いで買ってしまったブーツとアウター。

これは使ってないな。

ブーツはメルカリで売った。

ブーツは衝撃的に似合ってないと思う。

あと、重いし、固い。

でも、人気のあるブランドのコラボだったので値段安く設定したら1日で売れた。

すごい。

一昨年の冬に買ったアウター。7万円した。

その年のセールで4万円になっていた。

冬物の値下げは暴力的だ。

今年はまだそいつを一回も着てない。

正直、この気温の感じだと、今シーズンはもう着ないかもしれない。

一年着なかったら売ろうかと迷う……。

めっちゃモノは良いし、見た目は好きなんだ。
ミリタリーっぽいデザインでサイズも大きめ、かなり重い。
しかし、自分に似合ってるか分からない。

もう一回、めっちゃ寒い日が2月中にあるかもしれない。そうしたら着てみようか。

今年、それがあるの分かった上で新しいダウンを買ってしまった。

そちらはヘビロテしている。というか、ほぼ毎日それを着ている。

ダウン買った去年の自分。偉い!めっちゃ良い選択してくれた!

さんざんnoteで書いてきましたが、痔瘻の件。
そのときに買った楽じ朗君というクッション。
仕事場用と家用に二つかったのですが、痔瘻完治後の今も愛用している。
固さとクッション性がおしりに不安のある人には完璧な作りになっている。
痔は数種類クッションを試しましたが、楽じ朗君が圧倒的な快適度合いです。 いつ、お尻の不安が再発するかも分からないので、10時間以上ゲームするときも、職場で意味の分からない注文に一生懸命対応しているときも、このクッションが欠かせない存在になっている。逆にこれないと落ち着かないかもしれません。

まとめ

いつの間に「買って良かったもの何選!」みたいな記事になってしまいましたが

こんなに時間が経っても買って良かったなぁと思えるのは己の判断が正しかったから。

つまり、過去の自分は正解を常に出している。

何も恥ずべき事はない。

これからも寒い冬を乗り越え、春になる。

つぼみが花開き、寒い時期を耐えてよかったと思えるようになる。

そう信じて、今を頑張って生きよう。

寝る。

もしサポートしてくれたら、僕は草野球の三塁コーチャーでも頑張れます!