見出し画像

ビジネス会計検定3級に合格した話

-----<前回までのあらすじ>-----

育休中に、復職へのリハビリがてらビジネス実務法務検定3級を受けて合格し、調子に乗ってビジネス会計検定3級の勉強も始めていざ試験!の前日に、子供を持ち上げた時、腰をギックリとやってしまい、受験を断念。さあその後どうなった?

------------------------------------

4月に職場復帰した後は、バタバタと日々が過ぎ去り、あっという間に試験申込みの6月になってしまった。試験の事などすっかり忘れていたが、商工会議所がチラシを送ってくれたおかげで気づけたのだった。

そこから9月の試験日まで試行錯誤したものの、おはようからおやすみまでワンオペ育児の身には勉強時間を捻出するのは難しかった。保育園で昼寝スキルを身につけた娘の就寝時間はどんどん遅くなり、寝かしつけた後、残った家事を片付けてたらあっという間に日付が変わるし、私も眠いし・・・。え?夫?朝にちょっと見かけるくらい。

さて、試験結果は、育休時代の勉強と簿記の知識の貯金で、どうにかこうにか8割の正解率で合格できていた。思いのほか大変だったので素直に嬉しい。合格率は59.2%、ずっと6割超えてたので今回はちょっと難しかったのかもしれない。

使ったテキストと問題集はこちら。

使ってたのは第3版。簡潔にまとまっていて良かった(ビジ法の公式テキストはめちゃめちゃ分かりにくかったから・・・)。クチコミによると会計学入門の教科書としても使われているとか?最後に索引がついていて単語で調べやすいのが特に便利だった。

公式問題集は解答が別ページで不便、というクチコミを見たので、1ページ内で問題、解答、解説が完結しているこちらを選んだ。一通り終わらせるのに結構時間がかかってしまった。2回転解いて、総合問題は3回位やったかな?試験本番は時間ギリギリまで使ってなんとか終わらせられたっていう感じ。

ビジネス会計検定3級の内容は普通に面白かったので、財務諸表について知りたいなという人には是非お勧めしたい。

職場内でも広まったらいいなと思ったので、合格者に報奨金がでる資格リストにビジ会を加えてもらうことに成功。3級は3万円貰える。

さて、次は、合格したら5万円貰えるビジ会2級の勉強を始めようと思ってテキストと問題集を買ったものの、本の厚みが3級と違い過ぎて笑った。文字も小さくなってていて、産後、目の劣化が激しい私にはこれがツラい。次の試験日は3月。果たしてどうなることやら。商工会議所がチラシを送ってくれない限り、申し込みすら忘れているのは間違いないだろう。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?