見出し画像

ビジネス著作権検定初級に合格した話

ビジネス著作権検定の初級は得点率65%以上だと合格でした。私は68%・・・。ギリギリ・・・。ま、合格は合格ってことで。

勉強は思う通りに進めることはできないままでしたので、受験するかどうか迷いましたが、自宅受験の仕組みに興味もあったので11月の試験への予行練習がてら受けてみました。受けてよかった・受かってラッキー、という気持ちです。

使ったテキストは、ビジネス著作権検定テキスト初級・上級改正著作権法〔H30改正〕対応版。公式本もありますが、私は公式本以外を買いたい性質なので・・・。そしてテキストのリンクを貼るために調べたら、R2改正版が販売されていました。私の買った直後に・・・。

勉強は思う通りに進めることはできないままでしたので、きれいなままのテキストをちゃんと使って11月の試験で上級も受験しようかと思っていましたが、買いなおす必要が出てきてしまいました。

さて、自宅受験はノートPCのカメラで表面の自分顔を、スマホの背面カメラで、ノートPCの画面を記録する形で行われます。

11月に向けた教訓は「説明動画と前日までにちゃんと見て、設定テストもちゃんとやったほうがいい」と、「スマホスタンドは説明通りの三脚タイプのものを用意する」の二つです。

説明動画では「スマホとPCの同期設定が切れた場合の説明」部分を覚えておくこと。スマホスタンドは、写真立てみたいな画面を見るためのタイプは避けること。それだと背面カメラの設置がうまくできません。

そのせいで私は同期設定が試験中に途切れ、再設定はどうすればいいんだ、、、と試験中に調べたりして、10分くらい使いました。そしてこの時の目の動きが怪しくてAIにこいつは不正と報告されて不合格確定、と思っていました。

これから受ける皆さんはどうか気を付けてください。

・・・て、私みたいに当日ギリギリに準備する人なんていないんでしょうけど。

こちらからは以上です。

職場の資格取得報奨金ゲットです。わーい。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?