見出し画像

ユナイテッド・アースに寄付してみた!

みなさん、こんにちは。そして、初めまして。

月10,000円の小遣いの範囲内で寄付しております。前回は、日本財団に3000円寄付しました。

今回は、ユナイテッド・アースに寄付してみます。

消費と浪費ばっかり

寄付を始めた理由はいくつかあります。

①お金の使い方を学ぶ
②困っている人へ支援する
③寄付文化への興味

今回は、①の理由についてアウトプットします。

自分の人生を振り返ると、お金を稼いでどう使っていたかというと、消費と浪費のみでした。

生きていくために使っていた消費、結果無駄遣いになっていた浪費。この浪費がいかに多いことか・・・。

1番多い浪費は服購入!

ネットショッピングでの失敗は多いですね。その時は必要だと思い込み購入するものの、いざ届いてみて結局着ないという失敗は少なくありません。

そして、こう考えました。

『38年間も生きてきて、同じ失敗を繰り返しているのは情けない。』

『浪費で稼いだお金を使うぐらいなら、寄付にまわした方が社会に貢献できるだろう。』

消費と浪費が主だった自分のお金の使い方に、寄付を加えてみました。

ユナイテッド・アースに決定

ユナイテッド②

令和2年7月、九州地方で豪雨被害がありました。数十年に一度と言われる豪雨で、河川の氾濫、家屋の倒壊、住宅が流されるなどの甚大な被害が発生しました。

水や泥が家に侵入すると、後処理は大変なんです。数年前に実家が豪雨被害に合い、車庫に水と泥が侵入した経験があるので少しわかります。

コロナ下での災害は大ピンチです。避難所でクラスターが発生したら元も子もない。なぜ、今年にこうも重なるかな・・・。

ということで、災害復興支援活動をしている『NPO法人ユナイテッド・アース』に寄付することに決定しました。

ユナイテッド③

今回は1,000円の寄付です。額は少ないですが、着ないTシャツ買うより有意義な使い方でしょう。

自分の出来る範囲で続けます。継続することが大事だと思っているので、少額でコツコツ寄付していきますよ!

さて、今月はあとどこに寄付できるかな。

#寄付 #ユナイテッド・アース

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?