見出し画像

名護さくらまつりに行ってきました!


【れおんの沖縄日記:2020年2月1日】

みなさんの育った地域、あるいは今住んでいる地域に「さくらまつり」はありますか?

わたしは祖父母の家がさくらまつり会場のすぐ近くで千円札握りしめて落書きせんべいを屋台で買っていたのを思い出します。今年行けたらいいな。



そういえば沖縄でもさくらまつりがあるじゃないか。

ということで2020年1月26日名護さくらまつりの2日目に行ってきました。


名護城(「なんぐすく」と読む)一帯に整備された名護中央公園では、1月下旬から2月中旬に、濃いピンク色の花びらをもつ「琉球寒緋桜(りゅうきゅうかんひざくら)」が咲き誇ります。毎年1月最後の土・日曜には、名護中央公園を中心として、さくら公園のお祭り広場特設ステージ、名護十字路大通り、名護漁港内にて「名護さくら祭り」を開催。この2日間は特設ステージで様々な行事があるほか、市街地のトランジットモールでは、各通り会の皆さんが中心となり、パレード、ストリートダンスや路上ライブなど名護さくら祭りを盛り上げます。ぜひこの機会に名護市内で宿泊し、名護市街地を巡って楽しみましょう。(公式ホームページより)


(写真は本当にスマホで撮ったのでクオリティが高いのを見たい方はぐぐってください。雰囲気がなんとなく伝わればと思います。)



画像1

...えー、雨でした。


画像2

名護の市街地に遊歩道があり、屋台が数百メートルに渡って並んでいました。一部道路が歩行者天国になっていました。

画像3

めっちゃぼやけとる...。上記の引用にもありましたが、沖縄の桜はソメイヨシノではないんですね。琉球寒緋桜(りゅうきゅうかんひざくら)というらしいです。濃いピンクは鮮やかに咲き誇るのだろうと思います。ただ...

画像4

満開とまではいっていませんでした。

画像5

上の写真、奥に見えるのはオリオンビールの本社工場です。

画像6

メイン会場。雨でしたが屋根があったので多くの方が休まれていました。

そして屋台の切れ目に名護市のシンボルといえるガジュマルが。

画像7

画像8

パワーが溢れている気がする。そして濡れた路上で大変だったと思いますが、エイサーが迫力の演技を見せてくれました。

画像9

画像10


写真は以上ですね。食べ物とか撮りなさいよわたし...。

翌日に投稿できたといえばできたのですが、

ただ、やはりきれいな写真を撮りたいなと思ったので



今日リベンジしました。

画像11

(本当は読谷村残波岬でキャンプをしているヴィッセル神戸の練習にいってあわよくばイニエスタのサインをと思っていたら今日だけ完全非公開で予定を変更したことは内緒)

画像12

画像13

画像14


そういえばプロ野球球団も今日(2月1日)からキャンプでした。

沖縄県は18度。ただ冬は風が強いので寒いですね。氷点下と比べたら全然ですが...。もし沖縄に来られる方、凍えるほどではありませんが寒いので厚手の服も用意しておくと安心です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?