見出し画像

3. コーヒーに合う世界のおやつ 「バグラヴァ」

みなさんこんにちは!溝辺ゼミ12期の大野です。
大分冷え込んできましたね... けれど天気が良い日が多く、嬉しい今日この頃です☀️

今回も前回に引き続き、「コーヒーに合う世界のおやつ」をつくっていきたいと思います。
私が作ろうと思うのは、「バクラヴァ」というお菓子。みなさんご存知ですかね?

「バクラヴァ 」は、パイ生地を重ね、その間にナッツを挟み込んで焼き、その上から甘いシロップをかけるお菓子。

これはトルコ、ギリシャなどの地中海地域の国や、中東、中央アジア、ロシアでも食べられている、とても広い地域で愛されているお菓子なんです🕌

パイの生地の透ける程薄く伸ばさなければならないことから、本場トルコでは「最も手間のかかるお菓子」と言われているそうですが、今回は冷凍パイシートを使って、お手軽に作っていきたいと思います🇹🇷

材料

【パイ】

冷凍のパイシート 3枚
ナッツ 好きな種類を好きなだけ!(今回はピスタチオとピーナッツを使いました!)
バター 10g

【シロップ】
砂糖 20g
はちみつ 小さじ2杯
水 50ml
レモン汁 小さじ半分
シナモン 適量

【トッピング】
ピスタチオ

レシピ
1. ピスタチオの殻をむき、ピーナッツと一緒に細かく砕く

画像1

画像2


2. パイシート2枚のうち1枚を半分に切り、倍の大きさに伸ばして3枚にする

(む、むずかしくて不恰好になってしまいました...)

画像3

3. パイシートの間に、くだいたナッツを挟む

画像4

4. 溶かしたバターを表面に塗り、ナイフで切り込みを入れる

(あとで切り分けやすいように結構奥まで切って大丈夫そうです!)

画像5

画像6

5. 200°に予熱したオーブンで、200°で20分焼く!

(キッチンがバターとナッツのいい匂いで、幸せな気持ちになっちゃいました)

画像7

6. 焼いている間にシロップを作る!砂糖、はちみつ、水を入れて沸騰させ、そこから弱火で3分ほどに煮詰める。煮詰めたらレモン汁とシナモンを加える。

画像8

7.焼き上がったらアツアツのうちにシロップをまんべんなくかけて、切り分け、トッピングのピスタチオを乗せたら完成!

画像9


今回、このバクラヴァと合わせたのは、東京ジャーミーという日本最大級のモスクのお土産でもらった、インドネシアで有名なコーヒーブランド、kopikoのインスタントコーヒー☕️

画像10

普通のコーヒーなのかな?と思いきや、3in ONEということで、「コーヒー、クリーム、砂糖」が全部入ったなんともリッチな味わい!豆から挽くコーヒーはもちろん素敵ですが、120mlのお湯を入れるだけでできちゃう手軽さもいいですね。

そして肝心のバグラヴァのお味ですが... と〜ってもおいしい!!!パイのサクサク感とバターの香りの良さ、ナッツのしょっぱさ、そしてシロップの甘さ...全てがマッチしていて、最高のハーモニーを生み出していました。

画像11

最後に!

以前、明治大学中野キャンパス近くの中野サンモール商店街をフラフラ散歩していた時に見つけた「ゼノビア東京」さんという西アジアの料理とテイクアウトでスイーツを楽しめるお店で初めて食べた「バクラヴァ」がとっても美味しく!お家でコーヒーと共に食べたい!と思い今回作ることにしました。

まだまだ海外に気軽に行ける状況ではないですが、こうして世界のお菓子を作って、海外のコーヒータイムに思いをはせるのもなかなかロマンチックで素敵な時間だな、と思います。皆さんも行ってみたい国のお菓子を作って贅沢な喫茶時間を楽しんでみてはいかがでしょうか🌍

次回の投稿もぜひお楽しみに!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?