見出し画像

【え@セレクト】私の選ぶ神ゴリラ動画④~見せつけろ!インテリジェンス~


こんにちは。
せ~つ~な~い~片思い ゴリラは気付か~な~い~~~♪
今日もゴリラに片思いの え です。

ゴリラとゴリラ動画ファンである私が、これまで見た動画の中から


【え@セレクト】私の選ぶ神ゴリラ動画


と題しておすすめゴリラ動画をご紹介しています。
今日は第4回です。
動画観る暇ないよ~という方には、文章だけでもなんとなく伝わるようがんばります。

少しでもゴリラの魅力が伝わればうれしいです。



💠💠💠💠💠



もうすっかりおなじみ、京都市動物園・モモタロウファミリー。
今日は天才ゴリラ、長男・ゲンタロウが主役です。


見せつけろ!ゴリラのインテリジェンス!!



ゴリラは頭がいい生き物だということは皆わかっていますが、じゃあ具体的にどう頭がいいの?と言われるとううむ……となります。
でも安心してください。
この動画を観ればゴリラが素晴らしい頭脳の持ち主であるとわかりますよ!
見どころは3:46~です。


京都市動物園 モモタロウファミリー


京都市動物園ゴリラ舎には「勉強部屋」と呼ばれる部屋があります。
この勉強部屋に設置されているモニターに数字がランダムに表示され、ゴリラがこれを正しい順番でさわれば数字が消えていきます。すべての数字を消せば「せいかい」と画面に表示され、ごほうびのおやつがもらえます。
これは芸として強制しているわけではなく、ゴリラたちがゲーム感覚で、やりたいからやっている「お勉強」なのです。

この「お勉強」が始まった時は、1→2の問題からスタートし、それができるようになると1→3、1→4、といった具合に数字を増やしていきました。
ゴリラによって「お勉強」への意欲や問題のレベルに違いがあるのがおもしろいのですが、なんといってもすごいのが1→15の問題をスラスラ解いていく長男のゲンタロウです。

画面の○(スタートボタン)をタッチすると数字が現れます。
それを見るや、あっという間に全部消してしまうゲンタロウ。

そのタイム、約5秒。

左の管から出てくるごほうびを口にポイっと放り込み、もう1回。
また、せいかい!
指をしゃぶりながら、どんどん数字を消していきます。
次の問題が待ちきれず、スタートボタンが現れる場所を連打。
まるでエレベーター待ちでボタンを連打するせっかちな人みたいで、笑ってしまいます。

タップスピードが速すぎてミスしたり、数字の順番を間違えると画面が全部消えてしまいます。
「あ~ん……」という表情のゲンタロウはおやつがもらえなくて口さびしいのか、近くにある食べ物を取りながらもう1回。
右手でも左手でも、同じようにできるのもすごいんですよね……。
ゴリラって利き腕あるのかしら?

💠💠💠💠💠


「お勉強」の後は「ハズバンダリートレーニング」です。
ハズバンダリートレーニングはゴリラの健康管理のためにおこなっているトレーニングなのですが、これができるようになると麻酔をかけないで体の状態を調べたり、採血したりできるようになります。

10:45~、ゲンタロウがハズバンダリートレーニングをしています。
ちょっとわかりづらいですが、ごほうびをもらいながら飼育員さんの指示どおり、耳や歯を見せたり、腕や胸を柵に付けたりしています。
賢いです!

この動画には映ってないのですが、室内の柵には採血用の器具が設置されており、そこに腕を入れたゴリラから採血することに成功しているそうです。
いかにごほうびがもらえるとはいえ、意識のあるゴリラから血が採れるのはすごいことです!


💠💠💠💠💠


いかがでしたか?
ゴリラの頭の良さがおわかりいただけましたでしょうか?

パワーと頭脳を兼ね備えたゴリラの力をもってすれば地球の征服などたやすいことですが、心優しい平和主義者であることも、ゴリラの大きな魅力なのです。

将来ゴリラが支配する世の中にならないとも限らないので、皆様にはぜひゴリラについてお勉強、もしくはゴリラに近づく努力をおすすめいたします!

💠💠💠💠💠







⑤に続きます。




#私のイチオシ






この記事が参加している募集

私のイチオシ

沼落ちnote