見出し画像

池袋ふくろう散歩【東口編】



池袋では今月いっぱい、「池袋モンパルナス回遊美術館2023」というアートイベントがおこなわれています。


昭和初期から戦後にかけて、池袋西口周辺には多くの芸術家が移り住み、アトリエ村が存在していました。若き芸術家たちが交流し、創作活動をおこなったこの時代の雰囲気は「池袋モンパルナス」と呼ばれています。
この「池袋モンパルナス」にちなみ、池袋を中心として豊島区全体で毎年おこなわれているアートイベントが「池袋モンパルナス回遊美術館」なのです。




今月は池袋周辺のあちこちで様々なアートの催しがおこなわれており、私も行ける所へちょこちょこと行っていたのですが。

どうも気になってしまったのです。
何が?



ふくろうです🦉



池袋にはふくろうがいっぱいいるのです。

森の哲学者ふくろう。
不苦労・福来郎という字があてられて、縁起の良い動物とされているふくろう。
夜目がきくことから「世間に明るい」という意味があったり、首が曲がることから「商売繁盛」の意味もあったりするふくろう。

そんな縁起のいい動物ふくろうが、なぜこんなにいっぱい池袋にいるの?



ええ、だじゃれですね。




というわけで(どういうわけだ)、池袋で見つけたふくろう、一挙公開!
まずは東口編、ガンガン上げていきますので付いてきてくださいよ!!
(アート関連上げないのかよ)




1.いけふくろう


元祖クソダサネーム、いけふくろう。いつのまにか隣にちっこいふくろう3羽も置かれている。
大人気待ち合わせスポットのため人が映り込んだ写真しか撮れない。
へた加工ご容赦ください。


2、駅構内 階段の標識


キャラに名前がありそうだが名札が読めない。無念。



3、チェリーロード

駅構内のチェリーロード。見上げると……なんかいますね……


4、アゼリアロード


壁面にふくろう。


太陽と月か?


柱の上にもいます。


5、池袋駅東口交番


大胆ふくろうフォルムアバンギャルド交番。


裏側のメルヘンさが好きですね。


6、グリーン大通りの時計


彼らは二次元の世界に住んでいます。




7、南池袋公園


昔は職場のオヤジどもとここで花見&酒盛りをしたものでしたが。
すっかりオシャレ公園に生まれ変わりましたね。



8、タカセビルディング前自販機


グリーン大通り沿い、豊島区のマークが入った自販機です。


側面のピンクがかわいいですね。ふくろうもいます。


9、IKEBUS サンシャインシティ西バス停


池袋にはIKEBUSっていう赤いバスが走っています。
上にふくろうがいるの、おわかりでしょうか。(西口で撮影)


バス停のふくろうの目が光ってるのがかっこよかったんですよ。
なんかビーム出そうじゃないですか。


10、東池袋交番


大胆ふくろうフォルムアバンギャルド交番2号。
こっちの顔の方が狂気を感じて好きかもしれない。



11、ニトリ前 ポスト


東急ハンズ跡地にオープンしたニトリ前にピンクのポストがありました。


後ろにふくろうがいますよ。
右の人はあれですか?執事の人ですか?


12、中池袋公園


Hareza池袋の前庭としてできた中池袋公園。
池袋もどんどんオシャレになっていきます。






ちょっとわかりづらいですが……地図載せておきますね。



ふくろうはまだまだいます。
          西口編はまた今度。









この記事が参加している募集

休日フォトアルバム

この街がすき