見出し画像

【え@セレクト】私の選ぶ神ゴリラ動画③~バッシャーン!ゴリラ兄妹大暴れ~


こんにちは。
ゴリラに新鮮でおいしいごはんを!と願ってやまない え です。

ゴリラ動画ファンである私が、これまで見た動画の中から


【え@セレクト】私の選ぶ神ゴリラ動画


と題しておすすめゴリラ動画をご紹介しています。
今日は第3回です。
動画観る暇ないよ~という方には、文章だけでもなんとなく伝わるようがんばります。

少しでもゴリラの魅力が伝わればうれしいです。



💠💠💠💠💠



今回は名古屋・東山動物園、シャバーニファミリーの動画です。


バッシャーン!ゴリラ兄妹大暴れ!


遊んでいるうちに大興奮しちゃった仲良しゴリラ兄妹・キヨマサとアニーがゴリラの身体能力を見せつける動画です。
6分ちょっとの動画ですが、どこからどう観てもゴリラがゴリラしてるので、0:00~の視聴がおすすめです。


東山動物園・シャバーニファミリー



動画は1年ちょっと前。
キヨマサ11歳、アニー10歳のころの様子です。

普段はきれいに清掃されているゴリラ舎の床ですが、この日は水でビッタビタ!なぜだろうと見ていると、画面左にある水飲み場の水をキヨマサとアニーがバッシャーン!バッシャーン!と手でまき散らしています。

ビッタビタの床の上を走り回ると、つるりん、つるりんっとスケートみたいに滑るのがおもしろいのか、二人はドラミングして追いかけっこしたり、ロープにぶら下がり空中戦を繰り広げたり、フィギュアスケートのスピンのように回転したりして、もう大興奮!
こんなにツルツルする床を走り回っているのに、転んだりしないのがゴリラの身体能力です。
そうしている間にも追いウォーター、追いウォーターで床はさらにビッタビタ!

出入り口からお父さんのシャバーニが「お前たちなにやってるんだ?」と覗くと、アニーにバシャーンと水をかけられてしまいます。
完全に修学旅行で枕投げしてる生徒たちを注意しようとしたら枕が顔に直撃した先生な感じです。

その後、中に入りたいシャバーニは、ロープにつかまりながら水浸しの床の上を恐る恐る横断。
なおもテンションマックスな二人を「何がおもしろいのかわからん……」という顔で眺めています。

東山動物園のゴリラたちはよくドラミングをしたり、夢中でじゃれ合ったり、華麗に踊ったり、隣にいるチンパンジーにライバル視されて砂を投げられたりと、アクティブでゴリラ度高めなのが見ていて楽しいのです。



💠💠💠💠💠


女子ゴリラのアニーはシャバーニとアイの間に生まれましたが、お母さんのアイがうまくお乳をやれず、人工哺育で育ちました。
1年後にアイ、その後シャバーニとの同居を経て、7か月年上の兄キヨマサとその母ネネ(アニーにとっては祖母)とも同居に至ります。

群れに戻った時、アニーは不安でいっぱいだったのでしょう。
生まれたときから使っているタオルをいつも肌身離さず持ち歩き、恐る恐る他のゴリラと接していました。
そんなアニーにとって、年の近いキヨマサという遊び相手がいてくれたのはとても大きなことだったのです。

小さいころから共に過ごし、いつもいつもわちゃわちゃしてきたアニーとキヨマサ。お互いに「アニーが大好き」「キヨマサが大好き」という気持ちがひしひしと伝わってくるのです。
いつまでたっても子供みたいなアニーとキヨマサもお年頃。
二人のわちゃわちゃをずっと見ていたいけれど、いつか離れる時がやってくるでしょう。

アニーとキヨマサのゴリラゴリラな動画を観ながら、その日のことを考えるとちょっと切ない気持ちになってきます。


💠💠💠💠💠







④に続きます。




#私のイチオシ





この記事が参加している募集

私のイチオシ

沼落ちnote